インターエデュPICKUP
2191 コメント 最終更新:

2021年度受験組の談話室

【4673020】
スレッド作成者: これからスタート母 (ID:ipvwtMnIies)
2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

【5836817】 投稿者: 自校舎では、、、   (ID:XaPb5KTqA2g)
投稿日時:2020年 04月 13日 12:49

自宅受験をした場合は、
通常通りの成績表は出るけれど、
クラス替えや資格取得、成績上位者の資料にはならず、
欠席扱いになると言われました。

【5836833】 投稿者: にくまん   (ID:nongN81P9Gg)
投稿日時:2020年 04月 13日 12:55

自宅受験はそもそも別土俵ですし、掲示板を見なければよいだけの話ではないでしょうか?

【5836841】 投稿者: 自宅受験の場合   (ID:OWhxfEmUCDw)
投稿日時:2020年 04月 13日 12:59

その通りで、自宅受験の場合は点数と順位がでますが、全員に配られる成績表からは除外されます。ただ、こういう状況ですので、おそらく資格判定はしていただけると思います。

【5836845】 投稿者: ん?   (ID:DRbo2.WRaiE)
投稿日時:2020年 04月 13日 13:01

人として酷くないですか?

【5836930】 投稿者: もやっ   (ID:3GaSUUWmEHI)
投稿日時:2020年 04月 13日 14:13

今回の公開模試、受験しても自宅受験でももやっとしますよね。

自宅受験の場合だけ、もしクラス、特訓が継続になってしまうのであれば、頑張って受験して今回の成績が悪かった人はもやっとしますし、、、
特に今回平均的な難易度の問題が出れば納得できるんでしょうけど、難しかった場合、ギリギリで特訓、クラスを落とした場合は受けない方がよかったと思うでしょう。

逆にこの緊急事態宣言下での受験に悩まれて、自宅受験にした方にしてみたら、ちゃんと受けたらもっといい成績もでたかもしれないし、いつもより今回が簡単な問題がでた場合なんて特にそう思うでしょう。
最低でもクラス、特訓継続はしてほしいと思われるのも当然です。

公開模試はドル箱なので、返金したくないのなら全員自宅受験にすべきだったと思いますよ。
どうやっても条件を一緒にできないのに、判定やクラス替えをするのはおかしいです。
第一、前のクラス替えの授業なんて何もできていませんし。特訓も一回だけですから。。

もし自宅受験者がクラス・特訓は継続になるなら、
全員、クラス・特訓継続は最低条件だと思います。

【5836936】 投稿者: そうなんですか⁈   (ID:749xH3H9DtU)
投稿日時:2020年 04月 13日 14:15

資格判定に使われると言われましたか?

うちは、実際に自宅受験組なのですが、
校長からは、資格判定には使えないので、
第3回の結果が悪ければ、猶予なくクラス落ちと言われました。

まさか、校舎によって対応が違う、なんて事はないと思うのですが、、、

【5837015】 投稿者: そーなんですか・・・・   (ID:DpDLpVZqwUE)
投稿日時:2020年 04月 13日 15:17

自宅受験生の偏差値や資格判定は、ノーカウントとお伺いしました。

自宅受験生については、塾側が、模試を制限時間内どおり実施したのか?カンニングのチェックが出来ない、また、後日受験になる為、教室受験生よりも対策ができてしまう等が理由らしいです。

受験学年という立場になり、感染リスクを背負いながらも教室受験を選択せざるえなかった生徒達が不利にならない対応を望みます。

クラスアップを目指して公開模試に挑んだ教室受験生達が救われますように。

【5837043】 投稿者: 自宅は   (ID:C0hCVdurGR2)
投稿日時:2020年 04月 13日 15:38

以前書き込みにもありましたが、過去問と一緒ですよ。
どんなに良くても参考にしてもらえないし、記録にも残りません。
出すタイミングもみんなバラバラだと思うし。
以前欠席の時は、志望校判定も出ませんでしたよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー