女子美の中高大連携授業
2021年度受験組の談話室
息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。
星光・西大和志望で4~5時間は短すぎます。最低でも8時間は確保しないと。
最難関クラスでやってる人は12時間ぐらいはやってるでしょうから、
差が開く一方です。受験は親が9割なんて言いますが、今年は100に限りなく近づく親力が試される年でないでしょうか。
逆に言えば寝てるウサギが大量発生している今が大チャンスです。
学校休みになってからもう2ヶ月たってしまいましたが、まだ最低1ヶ月は残っています。
6年生、最難関志望、現在偏差値60、自宅待機の
今の時期がチャンスとは思っていますが、1日8時間
の勉強は難しいです。勉強は塾の宿題と課題のみで、
1日5~6時間。また、波があり、3時間くらいしか
しない日もあります。なお、オンライン授業は含めて
ません。受験シーズンとは分かっていますが、毎日勉強するのは小学生には無理なんじゃないかと感じています。
やっぱり、最難関志望は8時間以上必要でしょうか?
やはり、短いですか…
こちらもオンライン授業は含めておりません
7時間勉強目標だったのが
実際は、今日は頑張ったねと言う日で
5時間強です。
本来なら塾に行って、5時間プラス自宅勉強
ですものね。
教えていただき、ありがとうございました。
灘、甲陽をはじめ兵庫県の私学が多いように思います。
東大寺、四天王寺は在学証明書の提出、出席日数は受験者の
ご家族が自分で記入する形式が、多いように思います。
志望校については、一度ご確認されれた方が良いと思います。
ありがとうございます。当方の受験校はいずれも調査書不要です。兵庫に多いのですね。
四天王寺は在学証明も不要ですよ。
昨年の募集要項見てるとweb出願可のところは大体受験料さえ振り込めばokのところが多い印象です。
夏休みの分、休校中の今出来る限り勉強しておきたいですね。
ありがとうございます。
来年の受験は、例年どおりの条件での開催になるのか?疑問符がつくので、
情報収集必要ですね。
学校休んで塾に没頭という考え方を、私自身は肯定はしませんが、
・今後の塾の授業の進め方、ボリューム
・夏休みの学校の開校
等は、6年生のお子様をお持ちの親御さんは、特に頭を悩ますと
思いますので。




































