最終更新:

42
Comment

【113602】明後日、また公開

投稿者: はぁ〜。愚痴です。   (ID:gvlHvWwknsY) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:46

公開勉強しているかと思ったのに、こっそり見てみると、
本を読んでるし・・・。
きーっと怒って、勉強します!と誓わせてから、
またしばらくして様子を見に行くと、
今度は寝てるし・・・。
ほとんど、勉強をしていなくて、大丈夫なんだろうか・・・。
いやはや、大丈夫なわけがない。
どうしたら、もう少し、自分から「やるぞ!」ってやるようになるのかしら。
学校を休んでまで、公開勉強している子を身近に知っているはずなのに・・・。
前回も偏差値50前半まで落ちたのに、どうして懲りないのかしら・・・。
もうそろそろ勉強していかないと、ついていけなくなっちゃうのに・・・。
子どものモチベーションは6年からとあったけれど、
今このままで大丈夫なのかとかなり不安です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【116220】 投稿者: ひまわり  (ID:0f.peaSL8Sw) 投稿日時:2005年 06月 21日 17:01

よろしくお願いします さんへ:
    -------------------------------------------------------

−今が一番しんどい時期−です。
    HNが長いので変更しました。

うちは6年生の1年間で第1志望校がA判定ついたのはたった1回でした。
    入試までの公開だから5回分のうち1回です。
    馬渕の合格判定はやや辛めの採点になっていることは6年生の進学説明会でもお話されていると思いますが、A判定というのは合格率80%以上のことです。

A判定をとっていることに越したことは無いですが、A判定を取っているから必ず合格できるとも限らないのが中学受験です。
    逆にA判定を取っていなくても合格している子達はたくさん居ます。
    馬渕は子供の成績で受験校を強引に薦める塾ではないと私は感じていました。
    様々な助言はしてくださいますが、たとえば成績が芳しくないからと言って『この学校は絶対に無理だからやめなさい』とは言われません。

その分怖いような気もしますが、やはり超難関校を除いて“その学校にどうしても入学したい”という熱い思いに勝るものは無いと思います。
    (灘中学に熱い思いだけで合格できるとは、とても思えませんが・・・)

だから−よろしくお願いします−さんのお子さんも今偏差値40そこそこの成績をとっておられるのなら、どぉしても入学したい!!と思われる学校が偏差値48くらいの学校でもあきらめないで頑張ってみてください。
    私はわが子がF2で成績も芳しくない時期、彼女のどうしても入学したい、お姉ちゃんと一緒の学校に行きたい、というその気持ちを思うと本当にどうしてやれば良いのか、かなり悩みました。
    悩みに悩んだ結果、その目標に向かって一生懸命努力している彼女にある陸上選手の言葉を贈り励まし続けました。

それは『走った距離は裏切らない』という言葉です。
    マラソンという過酷なレースで勝利するためには毎日の地味で単調な練習の繰り返しが必要となる。
    嫌になるときもあるだろうけど、走った距離は絶対に裏切らない。必ず結果となって返ってくるというものでした。
    中学に入学した今でも、何か壁にぶつかったときはこの言葉を思い出して頑張って乗り越えてくれればと思っています。

何度も言いますが今が一番しんどいときです。
    あきらめないで、くじけないで頑張って下さい。

2. 【116257】 投稿者: まだ志望校決まらず。  (ID:J7jKJ1Diq4c) 投稿日時:2005年 06月 21日 18:00

スレ主です。いろいろと書き込んで頂いて、ありがとうございます。

「同じ悩み」様と同様、私も半分(ほとんど)ノイローゼ状態です。いつも主人が止めに入り、お仕事も大変なのに、心配だからと、お休みした事さえあります。後で必ず後悔するのですが、どうにも止りません。今日も、塾があると言うのに、学校から帰ってきたのは、予定より40分以上遅れ!塾に行く時間をとっくに過ぎているのに、家の前の道路で仁王立ちしている私に、手を振るバカ娘!!朝も口すっぱく、早く帰るように言ったのに・・・。ちょうど夕刊があったので、丸めて、びしばし叩きました・・・。

「ひまわり」様と大きく違う点は、志望校ですよね。本人が行きたい学校もまだわからず、地理的なこともあり、志望校が決まらないのも、確かに今一つやる気が出ない理由のひとつなのでしょうね。今年の見学会や説明会、体育祭に学園祭、見れるものは全て見て回り、志望校を決め、まい進できたら!と思います。

「まだまだですよ!」様
    公開の勉強の仕方で、理科の復テの範囲全てと言うのは、書かれている範囲のみですか?範囲に今までの範囲全てとあったら、4年の復テも全てやるのですか?
    でも、今まで算数を何もなさらず、T1というのは、すばらしいですね。地頭の違いがびしばし伝わってきます・・・(涙)。

3. 【116421】 投稿者: まだまだですよ!  (ID:7E21jzIWM9Q) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:29

「まだ志望校決まらず」様
    息子の地頭は、ごく普通ですよ!算数も得意科目とは言えませんが 1年生から3年生までは
    ○学社に行っておりましたので…その時の貯金で今までは余裕があっただけです。ところが、
    5年生の図形の範囲に入って以来、悪戦苦闘しております。毎回の復テの点数もぼろぼろです。
    この範囲が 公開の範囲に入ったらと思うと…憂鬱になりますが、本人が前向きなので 応援して
    やろうと思います。なので、これからは 算数も公開用の勉強をしないといけませんね。

理科ですが、息子の1番好きな科目ですので だいたいはサッと5年生の復テの範囲を見直しました。4年生分までは 時間がなかったです。ただ、てこの分野に 最初は手間取っておりましたので 何回も春期講習中にやりなおしました。今は だいたい解ってきたようですが、初めは??で
    どうなる事かと思いましたよ。やはり、その場 その場で解らない事を解決するのが大事だなと
    痛感しました。でも、春期講習は 大変でしたよね。

また、大変な夏期講習が始まりますが なんとか乗り越えましょうね。

4. 【116425】 投稿者: 期待はずれ  (ID:88VH1KOiP9Y) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:39

期待はずれ様へ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不満なら辞めて他の塾に行けば・・・
    > まだ間に合うと思いますが!

不満とは言っておりませんが?

あなたに言われなくても、もうすでに手は打っております。

5. 【116450】 投稿者: ○学社  (ID:J7jKJ1Diq4c) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:51

「まだまだですよ!」様、早々にお返事ありがとうございます。
    ○学社、やっぱりいいんですね・・・。娘は公文のみだったので、最初っから、ずぅっと、図形、文章(・・・算数全部ですね)には手を焼いています。今回の算数の平均は5?で、いつも通り(?)で、ちょっとほっとしました。
    娘も、理科は偏差値63以上取ってくる事もしばしばあったのに、てこと電気になってから、あらら状態でした(復テ、確テはそれなりに取ってくるのですが)。一度、担当先生に時間を取って頂いて、じっくり教えて頂いて、何とかわかってきたようでした。確かに、わからない事は、その都度やった方がいいみたいですよね。また、2ヶ月ほどしてからやってみて、わからなければ、もう一度聞きにおいでとも言われました。一度つまづいた所は、また!が多く、忘れてしまう事が多いとの事でしたが、今回の公開も解説見ても、納得できない所は説明するから、おいでと言われたそうなので、学習能力がないって言われているのよと車の中で笑い飛ばしていました(はぁ〜)。今回の理科の平均は低めで50前後みたいですね。これもちょっとほっとしましたが・・・。

春期講習は、あれよあれよと言う間に終わってしまったようでした。きちんと理解したのかしていないのかわからないうちに・・・。
    また、恐怖の夏期講習ですね。春期よりも長いから、これまた怖い。今でもきーっとなっているのに、本当にどうなることやら。親も子も乗り切れるのかしら・・・。暑い夏、家の中の方が暑くなりそう・・・

6. 【117249】 投稿者: 3・4年生の方へ  (ID:118c71f8l0g) 投稿日時:2005年 06月 22日 21:24

馬渕の6年生の親です。受験まで7ヶ月を切り、いよいよ!という感じです。

さて、3・4年生は時間に余裕がありますので、図形教室を是非お勧めします。うちの子どもも、4年生まで図形教室を受講していましたが、とても良い勉強になりました。

7. 【117278】 投稿者: 田舎  (ID:Ij3hIh/mEJk) 投稿日時:2005年 06月 22日 21:59

図形教室はいいですね。
    大学理学部構造化学で学ぶような面(線対象軸・点対称軸)を
    丁寧に説明しているのはグッドです。
    親の私も学んでいます。

8. 【117403】 投稿者: よろしく  (ID:Fdacns5a0DI) 投稿日時:2005年 06月 23日 00:34

ありがとうございます。
    『走った距離は裏切らない』いい言葉ですね。
    うちの子にも話してあげたいと思います。
    私自身にもかなり響く言葉です。

相談に乗って頂いて少し楽になりました。何も言わず頑張る子ですが、
    時々ストレスでお腹が痛くなるようで、今日も青い顔で帰ってきました。
    こんな日は特に私も落ち込んでしまいます。

あと半年、子供を信じて頑張りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す