最終更新:

231
Comment

【2030273】2011年 6Nクラス・6Kクラス

投稿者: サクラ咲け   (ID:Mh8J8.8huk.) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:03

他スレから新しく立てました。

Nクラスが始まって二週間余り、教室移動もあり、毎日本当に忙しいですね。
皆様のお子様はどんなご様子でしょうか?

馬渕のNクラスで、受験を迎えられる(迎えられた)、新・旧、Nクラスの保護者の情報交換の場として、どうぞよろしくお願いいたします。
(途中でKまたはTにうつられた保護者の方もよろしくお願いします)

早速、元N・Kクラスでした保護者様方にお聞きしたいのですが、最終的に志望校を決められたのは、いつごろでしょうか?
また、どのテストの結果が一番目安になるのか教えていただけると有難いです。

最難関トライアル、灘実戦テスト、公開模試、馬渕到達テスト等、いろいろありますが、やはり灘実戦テストですか?
灘実戦テストも何度かありますが、やはり重大になるのは秋?の結果で、最終の懇談で志望校を明確に決めるのでしょうか?

Kクラスは夏ごろに出来るそうですが、NからKにうつる場合、どのタイミングが一番ベストなのかもお聞きしたいです。
Nクラス・Kクラスの諸先輩の保護者様方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【2048490】 投稿者: おなじくです。  (ID:ZL4kjzT5AQk) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:48

こんばんわ。

皆さんのお話、今日はなんだか耳が痛かったです。
    整理は出来ないし、宿題は出来ないし、復習テストも思わしくない・・。

それでも、こちらのスレをのぞくと、少し元気が出ます。
    ま、出来れば灘!!
    親子共々出来る限りがんばるしかない!!

すべて自己管理が出来て、8時間睡眠を死守で灘に合格!
    たまに噂に聞きますが・・うらやんでもしかたないですもんね。

ちなみに、プリントの整理ですが、
    うちは5年生の最初の頃も親がやっていたのですが
    だんだんと自分でするように、なっていたし
    たぶん、時間に余裕が出来てきたら、自然と又、
    自分でするようになってくれるのではないかと思っています。

ところで、私も灘のお話が聞きたいです。
    灘は、「自由な校風と良き友人」いうところが印象に残るのですが
    これからの時期、良き指導者に恵まれることが重要になってくるように思います。
    昔は、伝説となるようなすばらしい先生が灘にはいらっしゃったようですが
    今はどうなんでしょうか?

そういうところ、出来ればお聞きしたいです。

2. 【2048502】 投稿者: キムタツ先生  (ID:rh4G4NW.E4k) 投稿日時:2011年 03月 07日 01:10

最近では通称キムタツ。木村達哉先生が有名です。キムタツで検索すればブログがヒットします。
    個人的には勝山元校長を尊敬しています。

3. 【2048699】 投稿者: スレ主です  (ID:F7NZms6rbrQ) 投稿日時:2011年 03月 07日 09:18

ブログ、早速拝見いたしました。
    近いうちに時間を作って、もっとじっくりと一つ一つ読みます!
    こんなブログがあったなんて!
    教えていただいて、本当にありがとうございます!

私も灘中学はもちろん、甲陽学院中学のお話も是非お聞きしたいです。
    甲陽学院中学の教頭先生の入試説明会でのお話をお聞きするうちに、すっかりファンになってしまいました(笑)
    甲陽学院中学の、中学は管理型、高校は自由、高校では文系・理系とクラスを分けず、生涯を通して幅広い交友関係を築いてほしい、という校風が個人的にすごく気に入っています。
    灘中学の、独特な雰囲気を持っている学校もすごく魅力的です。
    教師陣も個性的で素晴らしい先生が沢山いらっしゃるイメージです。

憧れの学校に合格するためには、まずは復習テストを、偏差値を…と思うと今から頭が痛くなりますが、両校の在校生・卒業生からの素敵な楽しいお話がお聞き出来れば、これからの厳しい受験までの心強い励みになりそうです!
    どうかよろしくお願いします。
    勉強のこと、学校生活のこと、クラブ活動のこと、なんでも結構です!
    教えていただけるととっても嬉しいです。
    (Nクラスの、先の長い、まだまだ先が見えない現状にどっぷりつかっていると、どうしても悪いことしかイメージできないので、まだ夏休み明けまでは明るい未来を夢みていたい…)
    …ちょっと現実逃避?気味でしょうか…?(苦笑)

4. 【2049748】 投稿者: ホース  (ID:Tch/J2hnJ36) 投稿日時:2011年 03月 07日 22:48

うちの愚息ですが、「灘に進学」と言えば15人のうちの1人に絞られますし
    かといって「灘以外に進学」と言えば残りの約25人のうちの1人に絞られて
    しまいますので、回答は差し控えさせていただきたいと思います。
    こういった掲示板はきっと馬渕の先生方や保護者の方もご覧になって
    いらっしゃるでしょうから個人を特定されるのはちょっと心配ですので・・。
    ただ、馬渕には大変お世話になり感謝している一保護者です。

プリント整理に関してはいろいろな考え方があるでしょうね。
    きちんとお子様ご自身で管理されているご家庭もありましたが
    お子様の性格によるところも大きいと思います。
    もともと几帳面なお子様は難なくこなすでしょうが
    大雑把な性格のお子様だとなかなか苦労されると思います。
    ファイリングをした後は子供が自分でそこから出せる程度に把握させる必要は
    あるかと思いますが・・。

馬渕のNクラスでは他塾のように基準を下回った場合でも基本的に
    クラス変更させられることはありません。
    昨年も「他クラスへの異動を勧める場合があります」と説明会ではお話されて
    いましたが、実際にそんなことはありませんでした。
    灘中入試会場に1人でも多く送り出したい、というスタンスを感じます。
    合格率は未公表ですから合格率に関わらずとりあえず灘受験、です。
    ですから、秋以降の説明会でも「灘を受けるか否か?」の話題にはならず
    灘を受ける前提で3日目以降はどこを受けるか?といった流れでの面談に
    なります。
    他塾でお世話になった長男の時には
    「灘はちょっと難しいから志望校変更を勧められた。」や
    「テストの結果で灘基準に達せずやむなくクラス変更」と言った話も
    珍しいことではありませんでしたが、馬渕では聞いた事がないです。

5. 【2049862】 投稿者: スレ主です  (ID:jRYcHMKC69A) 投稿日時:2011年 03月 08日 00:05

ホース様。こんばんは。

すみません。こちらの配慮が足りず、ご迷惑なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。
    今年の…となると、たしかに限定されてしまいますよね。
    本当に大変失礼いたしました。

たしかに「1人でも灘中に送り出したい」という意気込みは、先日の説明会のときにも感じました。
    ということは、こちらから「灘には届きそうにないので、志望校を変えます」といわない限りは、Nクラスに秋までいたとすると、当然、灘中を受けますよね、みたいな話の流れになってしまう、ということですね。

GW中に「灘中文化祭見学会」というものがあるようなのですが、それは馬渕教室から連れて行ってくれるのでしょうか?
    五年次の塾からの学校見学会と同じように、やはり保護者の付き添いがないと参加できないのでしょうか?
    その日は灘中実戦テストがあったと思うのですが、その後に行くのでしょうか?
    まだ予定だけのお知らせだけで、詳しい内容のお手紙が手元に届いていないので、もしご存知でしたら(息子様が参加されていらっしゃったら)、昨年はどのような見学会でしたのか、よろしければ教えていただけますか?

6. 【2049887】 投稿者: 今年の最高点合格者 改めコスモス  (ID:26iDaXI7tNo) 投稿日時:2011年 03月 08日 00:23

スレ主様

うちは馬渕ではなく浜学園なのですが、ここのスレの雰囲気が好きで投稿させて戴いています。
    なぜ浜学園というと2年前長男が浜から灘中へ行きました。次男はおっとりタイプなので浜はあわないと思っているのですが
    主人も浜学園出身ということで他塾は却下。

御迷惑かもしれませんが、こんな私でもこれから時々顔を出させて戴いてよろしいでしょうか。

7. 【2049944】 投稿者: おなじくです。  (ID:ZL4kjzT5AQk) 投稿日時:2011年 03月 08日 01:27

みなさん、こんばんは。

ホース様の書き込み、本当にいつも参考になります。
    他塾でしたが、お受験ママの先輩にも、最終的にどこを受けるかの判断は、
    塾を頼りにしないで親がしなくっちゃだめと言われました。
    でも、分からないことだらけで、経験者のお話はありがたいです。

ところで、やはりホース様のお子様も、コスモス様のお子様も
    睡眠時間はこの頃から短かかったですか?
    家にいる時間だけでは、子どもの様子もよく分からず、今後のことも心配です。

睡眠時間が短くても、元気に過ごされていたのでしょうか?
    なにか、工夫されてましたか?

もちろん個人差もあると思うのですが、参考までにお伺いしたいです。

8. 【2050413】 投稿者: スレ主です  (ID:szJXAZIf2EM) 投稿日時:2011年 03月 08日 13:15

コスモス様。こんにちは。

浜学園に通われているのですね。
    是非、浜学園さんでの灘クラスの状況など、教えていただけると嬉しいです。

やはり浜学園さんも、灘クラスは宿題も多く、授業もハードなのでしょうか?
    ご長男様は灘中とのこと…。
    弟様も灘中志望なのですね?
    ご兄弟揃って灘中生…ご希望かなえば凄いですね!羨ましいです。
    塾に通いだしたのは、何年生だったのですか?

出来れば灘中のことも、ご存知の範囲で教えていただけるとすごく嬉しいです。

おなじくです様。こんにちは。

我が家は昨日も宿題を済ませるのに1時を回っていました。
    さすがにほっといて先に寝られないので一緒に起きていますが、さすがに連日連夜ですと、私も眠くて、今日は朝からぼーっとしています。
    Nクラスのサイクルに馴れた…というよりは、愚息が夜遅くまで起きて勉強するのに馴れた…というほうが正解かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す