最終更新:

56
Comment

【58665】馬渕では六甲・関学は受験しないのですか?

投稿者: 転校生   (ID:lryEFUS/fFM) 投稿日時:2005年 03月 12日 14:33

教えてください。
4月から急遽関西へ転勤となり、慌てて塾選びをしている新小学6年生の男子です。

これから関西の塾に移ろうと考えています。
現在のところ、大阪星光・六甲・関学あたりを考えています。

馬渕教室合格実績では、甲陽・六甲の合格者はとても少ないのですが、
兵庫の中学受験では馬渕は不利なのでしょうか?

また6年生での転塾経験者の方、転塾のポイントなどあったら教えて
下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【76670】 投稿者: お住まいが阪神間なら  (ID:caluQMOVS2g) 投稿日時:2005年 04月 14日 16:15

馬渕のスレで、失礼とは思いましたが・・・。
    今年の馬渕の合格者一覧をご覧になりましたか?
    兵庫県下の小学校出身者は、探すのも難しいほどでしたよね。
    塾は、先生はもちろん大切ですが、同じクラスの生徒にも
    大きく影響されると思います。
    いくら上位クラスでも、クラスの平均学力が他の教室よりも劣るようだと
    やはり、あま良い結果には結びつかないのでは?

私は神戸市民ですが、やはり、馬渕は近所からの実績が少ないので、
    なかなか勇気を持って入塾しよう、とおっしゃる方は居ません。
    馬渕がどう、と言うのではなく、阪神間在住で、中堅校狙いでしたら
    やはり、日能研や、或いは賛否両論ですが、フェリックスあたりに
    行かれてはいかがでしょうか?
    (フェリックスの回し者ではありません。ただ、結構面倒見が良い、と
    聞きましたので。←噂でなく、友人が女学院受験の際に、社会だけ
    フェリックスに通い、気に入ったので、弟は姉の通った塾ではなく
    フェリックスに入塾しました。)

我が家は、愚息が六甲に通っております。是非、頑張っていらしてください。
    本当に、いい学校です。

2. 【77301】 投稿者: がんばれ、兵庫の馬渕教室!  (ID:vfRYwr3qCAI) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:07

兵庫にある学校だからといって、兵庫の生徒が大半を占める学校は有名人気校ではありえない。わかるよね?

馬渕教室に子どもを通わせるのに勇気がいるの?それは授業を見てからのご発言ですか?適すと見ましたか?浜のような切り貼り、業者本の表紙だけ取り替えたものとは違いますよ。馬渕はアルバイト学生は、ひとりも授業を担当していませんよ。日能研のような授業崩壊している教室はありませんよ。

ぜひぜひ、西北、三宮、宝塚、豊中の教室を訪問されてみてください。浜や希のように、子供にがんがんやらせることのないゆとりのある進学塾だということがわかりますよ。

六甲や関学を志望校とされるのなら、浜や希のような物量と時間は不要と思いますし、日能研の1クラスの生徒数の多さと集中できない授業の雰囲気(崩壊しているクラスや科目も多いときく)を考えると馬渕教室も捨てたもんではないと思っています。

兵庫地区の方々も近い将来、馬渕のよさがわかってくると信じています。

3. 【77339】 投稿者: まぶはマブいかも  (ID:CSUi4ZpwyVw) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:14

的を得たいい意見ですね。

公平に算定して、馬渕の質は高いです。
    そもそも、京阪地区発祥ですから、少々
    兵庫地区の生徒確保には時間がかかるで
    しょうが、浸透力は相当ある塾です。

大手有名塾の中でも、生徒学力標準偏差
    の小さい⇒バラツキの小さい⇒質の高い
    塾であることは間違いなし。

といえると考えます。

我が家では、超大手(ブランド?)塾が良く
    見えるのは、隣の芝生は青い、という感
    が拭いきれませんでした。

4. 【77350】 投稿者: 新六年生  (ID:l0kYQJcUiu2) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:30

三宮校の新六年生T.F合わせて 10人未満らしいですよ。 大手でここまで 少人数を手厚く指導してくださる塾は ありませんよ。 うらやましい限りです。

5. 【77386】 投稿者: ちがいますよ  (ID:vfRYwr3qCAI) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:12

三宮校の6年生は、10名以下ではありません。

信頼できない情報をうのみにされないほうがよろしいですよ。

少ないのは間違いないですが、日能研状態よりはるかによろしいかと。。。

6. 【77890】 投稿者: 語句  (ID:H2zqSpEdx.w) 投稿日時:2005年 04月 16日 18:28

がんばれ、兵庫の馬渕教室! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  兵庫にある学校だからといって、兵庫の生徒が大半を占める学校は有名人気校ではありえない。わかるよね?
    >  
    >  馬渕教室に子どもを通わせるのに勇気がいるの?それは授業を見てからのご発言ですか?適すと見ましたか?浜のような切り貼り、業者本の表紙だけ取り替えたものとは違いますよ。馬渕はアルバイト学生は、ひとりも授業を担当していませんよ。日能研のような授業崩壊している教室はありませんよ。
    >
    >  ぜひぜひ、西北、三宮、宝塚、豊中の教室を訪問されてみてください。浜や希のように、子供にがんがんやらせることのないゆとりのある進学塾だということがわかりますよ。
    >
    >  六甲や関学を志望校とされるのなら、浜や希のような物量と時間は不要と思いますし、日能研の1クラスの生徒数の多さと集中できない授業の雰囲気(崩壊しているクラスや科目も多いときく)を考えると馬渕教室も捨てたもんではないと思っています。
    >
    >  兵庫地区の方々も近い将来、馬渕のよさがわかってくると信じています。

>それは授業を見てからのご発言ですか?

馬渕の兵庫県の教室は授業を見せてくれるの?
    京都は見せてくれない。

>適すと見ましたか?浜のような切り貼り、業者本の表紙だけ取り替えたものとは違いますよ。

馬渕の語句のテキストはかなり問題あると思うが・・・・・・。

7. 【79087】 投稿者: 語句  (ID:H2zqSpEdx.w) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:34

「目が飛び出す」のスレッドが削除されました。

削除基準のどの項目に抵触したのでしょうかね?

子どもたちが丸暗記して、暗誦しているテキストを訂正しないで、こんな書きこみを削除しても仕方ないのにね。

子どもには正しく教えようとしても、
    テキストの通り覚えないと試験で×になって、点数が悪いと罰があると言いますね。
    (勿論そんな体罰のようなことではないのですが)

8. 【79173】 投稿者: それは  (ID:9zLT872O0TQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 21:03

語句 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「目が飛び出す」のスレッドが削除されました。
    >
    > 削除基準のどの項目に抵触したのでしょうかね?
    >
    >
    > 子どもたちが丸暗記して、暗誦しているテキストを訂正しないで、こんな書きこみを削除しても仕方ないのにね。
    >
    > 子どもには正しく教えようとしても、
    > テキストの通り覚えないと試験で×になって、点数が悪いと罰があると言いますね。
    > (勿論そんな体罰のようなことではないのですが)
    >

書かれていたことが、独善的であまり意味がなかったからだと思うが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す