最終更新:

65
Comment

【622700】最近の馬渕って?

投稿者: ちょっと不安が・・   (ID:IoDQGyQ6G5U) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:16

今年度から、先生方がガラリと変わられてしまいました。また、入塾当初は、少人数制で先生もよく見てくださる・・と思っておりましたが、クラスが落ちた!そして最近は公開テストの結果も落ちてきた!となると、先生方の視線が冷たく感じられますし、先生から子供への声がけもない。きっと被害妄想ですね。下のクラスになると先生方の面倒見はどうなんでしょう?このままこの塾でがんばらせるか?転塾を考えている今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【699492】 投稿者: 通りすがり  (ID:OJ.y0sfGxZs) 投稿日時:2007年 08月 22日 11:40

うちの子は中3なので、昔のことになりますが・・・
    別人さんの言われるように、浜のテキストでは、たとえば小3であれば、その年齢にあったキャラクターなどを使った問題で(もちろん内容まで簡単ではなく難しいですが)、親しみを持ちつつ解いていくとかがありました。 ブリゲロくんだとか、なんとか星人だとか・・・

2. 【699586】 投稿者: そのとおり  (ID:HFa1EaPcc9.) 投稿日時:2007年 08月 22日 14:48

別人!さんの書かれている事もそのとおりです。 
     受験はやはり情報量だと思うのですが、その量が
     馬渕は少ないのではないかと思うのです。
     受験まで余裕のある方は、講習などで他塾を
     のぞかれる事をお勧めします。

3. 【699671】 投稿者: 浜、希、フェリックス馬渕  (ID:16pK43e7Cq2) 投稿日時:2007年 08月 22日 18:48

他の3つに比べ、馬渕は独自路線を歩んでいる感じがします。
    テキストの解説は馬渕は確かに不親切かもと思いますが、内容はよく
    考えられていると私は思いました。
    浜のテキストもいいかなとは思いますが、演習量が少なくないですか?
    最レを取ればいいのでしょうが、最レは平常とリンクしない、所謂先取り学習で
    平常だけなら物足りない、最レをとれば、消化不良。どうなんだろう?と
    思い馬渕に不安ながら転塾しました。
    馬渕は、浜になれた我が子には少し余裕があるカリュキュラムでしたが
    料金は良心的。浮いた料金で個別に通い、馬渕で物足りない部分の補いなど
    出来て、浜だけに通っていた頃より格段に成績も向上しましたよ。
    どの塾にも一長一短ありますよね。

4. 【699677】 投稿者: むむむ。  (ID:rv8bQBaqgjU) 投稿日時:2007年 08月 22日 18:59

うちは逆に馬渕から浜への転塾組です。以前どこかのスレでもありましたが、自主的に勉強し、足りない部分を自分で補おうとするような子供さんにとっては馬渕は最高だと思います。しかし残念ながら愚息は尻をひっぱたいてそれでも動こうとしないような子供ですので、浜のほうが向いているようです。ちなみに馬渕ではほとんど50傑から落ちたことはありませんでしたが、浜でも最上位のクラスに入ってます。絶対的に良い塾というのは無くて、子供にとっての向き不向きを見ることが親にとっては重要なんでしょう。

5. 【700059】 投稿者: やはり気になる  (ID:o0KL2775BW.) 投稿日時:2007年 08月 23日 15:18

最近、周りで通塾される方が多くなってきましたが、
    馬渕は、わが子一人のみ、あとは、N研、H、S基に数人ずつ通われています。
    馬渕の受けって悪い?
    一番近い場所にあるのですが(笑)

うちは、NとS基と馬渕を見て、馬渕に決めたのですが、
    どうも、馬渕に関しては、他塾板と比べて、カリキュラム等への
    不満や不信の話題が多いようで、とても不安に思います。

テキストについても、別人?様がおっしゃるように、子どもだけでは
    進めないことも多々あるので(理科・社会)
    他塾の色々なお話を目にして心配になってきました。

5年ですし、子どもの気持ちもあるので、おいそれと転塾はできませんが、
    入塾した時の馬渕を信じていた心が正直揺らいでいます。

-浜、希、フェリックス馬渕-様へ
    お伺いしたいのですが・・・

>馬渕は、浜になれた我が子には少し余裕があるカリュキュラムでしたが
    >料金は良心的。浮いた料金で個別に通い、馬渕で物足りない部分の補いなど
    >出来て、浜だけに通っていた頃より格段に成績も向上しましたよ。

浜⇒馬渕に変わるだけで、個別が受けれるほど塾の費用が違うのですか?
    それより、やはり馬渕+個別って普通なのですか?
    何にもしらなくて、すみません。

うちは、最難関に挑むわけではありませんが、ひとつ下あたりのランクで・・と
    思っています。

6. 【700299】 投稿者: 浜、希、フェリックス馬渕  (ID:0bSmtwEEiNc) 投稿日時:2007年 08月 24日 00:37

やはり気になる様へ。
    ご質問の件ですが、平常の授業だけなら特に浜、馬渕それ程変わらないと思います。
    浜には、オプションがありましてそれをいろいろ取りますと
    家の場合は平常に概算ですがプラス2万と少し超えるくらいでした。
    個別は、家はそれほど高い料金の所に通っていませんで
    週に一度のみ、見ていただいていますが、浜の通っていた時に比べると
    はやりマイナスの赤字になります。ですから浮いたお金だけで個別に通っているわけでは
    ありませんでした。ちなみに1回3時間、週1で3万くらいです。
    それから、浜や他塾が馬渕よりも面倒見がいいと言う事はありません。
    むしろ不親切かも?
    ただ、算数のテキストの解答に関しましては、浜はとても親切だと思いました。
    先生の直筆の難問解説集や(これも別料金ですが)FAXによる質問受付も
    良い考えだと思いました。
    両方を通い思うのですが、馬渕のテキストが決して劣るとは思いませんよ。
    むしろ、良いテキストと思います。
    お互い頑張りましょうね。

7. 【700722】 投稿者: ライバル塾の進出  (ID:mD7ouzJTdds) 投稿日時:2007年 08月 25日 00:39

みなさん、早速レスをいただき、どうもありがとうございました。
    受験が情報量という話は納得ですし、テキストも塾によって様々なんですね。

馬渕の先生には熱心に教えて頂いているので満足していましたが、受験情報を集める努力が別に要りそうですね。〜ため息〜です。

引き続き、レスいただける方がいらしたらお待ちしております。

8. 【701163】 投稿者: 終了君  (ID:YCtkzifQ/Pk) 投稿日時:2007年 08月 26日 07:28

ライバル塾の進出 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさん、早速レスをいただき、どうもありがとうございました。
    > 受験が情報量という話は納得ですし、テキストも塾によって様々なんですね。
    >
    > 馬渕の先生には熱心に教えて頂いているので満足していましたが、受験情報を集める努力が別に要りそうですね。〜ため息〜です。
    >
    > 引き続き、レスいただける方がいらしたらお待ちしております。

経験者の立場から申し上げて 馬渕の授業に着いていけて かつTクラスであり"灘"以外の学校であるなら他塾の情報云々より馬渕で大丈夫と思いますよ。
    正直、灘であれば浜・希に転塾以外希望がもてません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す