最終更新:

3
Comment

【3162062】面倒見という点では・・・

投稿者: コスギ   (ID:YQyUOZ5gY3A) 投稿日時:2013年 10月 31日 15:42

我が家もつい最近、志望校として検討しはじめました。
今まで付属校は考えていなかったのですが
勉強面での面倒見と言う点ではいかがでしょうか?

・小テスト
・点数が悪い場合、放課後残されて部活停止になる。
・長期休みの講習・補習

等はありますでしょうか?

また当然、いわゆる大学受験の勉強はしないでしょうから
高2・3で時間を持て余すようなことはありませんか?
部活に夢中になれればよいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3163051】 投稿者: サチ  (ID:Qe1db5mDMbM) 投稿日時:2013年 11月 01日 15:52

・小テスト
    ・点数が悪い場合、放課後残されて部活停止になる。
    ・長期休みの講習・補習

中学では、すべてありますよ。
    ただし、そこまでして進級基準に満たなかった場合などは進級はできません。
    付属校の中高一貫ですので、どの程度までのサポートを希望されて
    いるかでしょうが、高校に比べると中学はよくやってくれる方だと思います。
    なお、教科書やテキスト、進む速度は進学校と大差ないですし、教科によっては
    気持ち遅いスピード程度のことで、内容は進学校と変わりません。
    英語の展開は早く、週の授業も多く、テストもこまめに実施していきますので
    遊んでばかりとはいかないはずですよ。

高校は体育会も文化部も全国区の部活が多く、活躍次第ではスポーツ推薦を狙えますし
    文化系ならAO推薦の大きな武器にもなってきます。
    また大学受験をしたければ、それはそれで自由ですし、どこからも干渉されることは
    ないですね、なぜならそれぞれの学生が必ず何かに関わっているので、俺は俺
    お前はお前として、群れることはあまりないです。

学校としてはセンター試験クラスが用意されていますが、外部を志望する場合は
    他の進学校同様に予備校に通うことになりますので、特別に面倒をみてもらえる
    わけではないと思います。学校に偏差値を上げる面倒見を期待するなら、進学校に
    行った方がいいでしょうね。

法政二高はスポーツだけでなく物理や放送、将棋、吹奏など文化系なども盛んなので
    何かしらの部活に入れば時間を持て余すことはないですね。

2. 【3174479】 投稿者: コスギ  (ID:YQyUOZ5gY3A) 投稿日時:2013年 11月 13日 02:18

サチ様

お礼が遅れ、申し訳ありません。
    分かりやすい回答に感謝しております。
    ありがとうございました。

息子はどちらかというと幼く、のんびりタイプなのですが
    そういう子でも浮くようなことはありませんか?

最近は以前のイメージと変わってきているとも
    耳にしますが、どのようなタイプのお子さんが多いのでしょう?

3. 【3174996】 投稿者: サキ  (ID:WEFpfTMOQXA) 投稿日時:2013年 11月 13日 13:47

中学ですか?
    おっとりタイプの子が大半で、マッタリしているはずです。

皆どこかの部活に所属すると思うので
    男の子らしく活発な子になってもらい希望があれば
    体育系の部活がおススメです。
    中学の部活なので特に厳しいとかは無いですし
    中学3年間で2つほど渡り歩くなんて子が多いと思います。

文化部も活動が盛んですし、オタクも沢山いますし
    ましてや校則がしっかりしていて、暴力とか喧嘩は物凄く
    厳しく処分されるので、いじめ含め特に心配はいらないと思います。

男の子はエネルギーが大きいので、体育系の部活で発散するのが
    一番いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す