最終更新:

14
Comment

【5319821】法政二中の部活について

投稿者: 4月入学します   (ID:tysTyBjtTV.) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:16

運動部が盛んですが、初心者お断りの部活はあるのでしょうか?中学からテニスを始めたいと思っていたのですが、全くの初心者は厳しいのでしょうか?テニス以外の部活でも初心者では厳しいところがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5321494】 投稿者: 帰宅部  (ID:WqoGhfBMFNE) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:12

    中学のクラスで帰宅部は、外部でクラブチームに入っていたり、バレエなどを習っている子、一人か二人だけでした。男子は運動部がかなり多いです。文化系はクラスに2、3人でした。

  2. 【5321504】 投稿者: 帰宅部  (ID:WqoGhfBMFNE) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:17

    入学してから、生徒向けに部活の説明、勧誘、体験入部期間もありますから、色々とやってみて雰囲気を確認するといいと思いますよ(^_^)

  3. 【5322155】 投稿者: 4月入学します  (ID:rney8MKFIbE) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:48

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    テニス部に関しては息子はがっかりしてしまうかもしれませんが、学生生活が楽しくなるような良い部活に入部出来ることを期待したいと思います。

  4. 【5322262】 投稿者: 中1母  (ID:C5THGm.322w) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:52

    以前聞いたところによると、入部前のテニスの経験について明確なレベルの確認は無かったようです。
    全くの未経験者でなければ大丈夫そうな印象を受けました。

    入部後のスクール通いは必要になるようなので、今の時点で何らかのスクール体験をする等してみてはいかがでしょう?

    我が子にとって部活動は生活の大部分を占めるように見受けられます(汗)。
    やりたい事を今から諦めるのは勿体ないと思いますよ。

  5. 【5323746】 投稿者: チューサンの母  (ID:vkM2F04tPtw) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:34

    こんにちは。
    二中 → 二高 → 現法大生の息子を持つ母です。
    男子校時代の話なので、今とはちょっとちがうかもしれませんが参考にしてください。

    息子いわく
    「テニス部は当時、入部希望者が多すぎたから(50名ほど)経験者のみ、としないと収拾がつかなかったんだ。最初からそういうルールがあるわけじゃない」
    とのことでした。
    要するに人数が多すぎると、コートでの練習に支障をきたすので条件をつけさせてもらったという事らしいです。50名って学年の4分の1ですから、かなりの数ですよね。
    テニス部は中高合同で練習するので、さすがにその数入ってきたら大変です。

    入学後、部活の勧誘があります。そこで初心者OKか、聞いてみてはいかがでしょう。
    (余談ですが、この勧誘オリエンテーションがまたとても面白いのです!お楽しみに!)
    校舎建て替えと同時にグラウンドやテニスコートもキレイになったので、未経験者だからといって臆せず、チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

    高校からはそれなりの経験者が入ってきます。
    スポーツ推薦という枠は正式にはもうけていませんが、暗黙の制度があります。

    でも大丈夫。あきらめることはありません。
    息子の話で恐縮ですが、息子は陸上部でした。二中に入ってから始めたにもかかわらず、高2で南関東大会、高3でインターハイに出場しました。
    高校から入った韋駄天たちをけちらしての(言い過ぎ?)選抜でしたから、本人も私もうれしかったですよ。
    ですから息子さんも中学時代にしっかり体力をつけて練習に励めば、どんなスポーツでも関東大会や全国大会に出場できるチャンスはあるんです!

    話がそれました。
    法政二中高は、十代の男の子の有り余る体力を発散させるには、最適の環境です。
    せっかく高校受験、大学受験のない環境なのですから、どっぷり部活にハマるのも悪くないと思います。
    ただし運動しすぎて、うちの息子みたいに脳みそまで筋肉にならないようにね。

  6. 【5327262】 投稿者: くま  (ID:bZEkbbeCZ9A) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:53

    文化部に男子はどれくらいいますか?
    放送部など活躍しているようですが、文化部でも合宿などあるのでしょうか?
    部活の費用はどのくらいかかりますか?

  7. 【5331366】 投稿者: 4月入学します  (ID:J6i4Gwc02oQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 06:21

    昨日、新入生オリエンテーションがあり、部活紹介の冊子もいただきました。テニス部はやはり一定の経験が必要でしたが、他にも楽しそうな部活があるので、息子も気を取り直して前向きに考えているようです。
    コメントいただいたように、せっかくの恵まれた環境なので、部活には真剣に打ち込んで欲しいなぁと思います。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す