最終更新:

54
Comment

【1260633】テストのことなど

投稿者: 中学新2年の父   (ID:F81p0IrG7Jk) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:07

今日、城北埼玉の学校別掲示板ができて、とても驚きました。
今日、中2、中3は宿題テストでしたが、いかがでしたか。
どんなスレがよいか考えつかなかったので、こんな名前に
しました。皆さん、投稿してくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1359657】 投稿者: バカボンパパ  (ID:yBtytGBomco) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:21

今日は中学1年生の第二回定期考査、数学があります
    前回のリベンジを誓い、取り組んだはずが…

前回あまりにも酷い成績だったので
    今回はバカボンの行動を観察し効率?のいい勉強をしてもらうため
    自室での勉強を廃止し、居間でしてもらうようにしました。
    そこで何故勉強が出来ないか分りました
    机に向かっているだけで”集中力が無い”ことです

そこで、数学なら時間を区切り2・3問を解かせ
    採点・雑談(休憩)切らさない工夫をして取り組んでみました
    効果が出始めたのですが普段勉強していないためか
    タイムオーバー!テスト範囲を全てを(練習問題のlevel A、Bだけですが)
    行うことは出来ませんでした。
    やっぱり毎日の予習復習は絶対ですね
    いつになったら親無しの自立した勉強をしてくれるのやら…

そうそう最後に東洋経済(6月20日号)読みました
    今回対象卒業生(03年度)の入学時の偏差値(日能研80%で46)と
    卒業時偏差値差(概算式の表示)でみると
    伸長度6.2で西武文理5.4を押さえ埼玉では一番でしたね
    データをどう見るかは別にしてちょっと嬉しい
    先生の頑張り、生徒の頑張りの結果だと思いました

2. 【1359692】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:57

バカボンパパ さま

お父さん,立派ですね。こういう努力を通じて,自主的に勉強
    するようになりますよ,きっと。うちも同じです。自室に行く
    と,よく寝てるわ,机に向かっているだけで休憩時間ばかりが
    長いわで全然ダメです。ですから,うちもリビングで勉強させ
    ています。

ただ,勉強については,別なスレでも書きましたが,過度に放
    任でもなく,過度に課題を与えるでもない,城玉のようなやり
    方が一番いいのではないでしょうか。やはり,中学のうちから,
    自主的に毎日少しずつでも勉強することになるようなやり方が
    いいと思っています。また,主要5教科のみできればいいとい
    う考え方に立っていないところもいいですね。
    幅広い知識・教養が,結局,広い意味での学力,基礎学力を身
    に付ける上で重要ですから。それに細かいことを言わず,温か
    い空気がとてもいいですね。

何か自画自賛のようになってしまいましたが,そういう中で,子
    どもが皆,伸びていってほしいと思っています。

3. 【1360353】 投稿者: ....  (ID:bRoTeHfR2PM) 投稿日時:2009年 07月 10日 00:03

相変わらずですな・・・・・・

4. 【1361067】 投稿者: 城玉大好き  (ID:rjluXK0RkKk) 投稿日時:2009年 07月 10日 15:28

中学新2年の父様

誠実なご意見に、毎回賛同しながら拝見させて頂いています。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    基礎をきちんと定着させる、勉強だけすればよいという考えではないところ、先生が暖かく生徒の気持ちを尊重して下さるところ、難しい年頃の男の子を上手く育てて下さるところ・・・そこが城玉の魅力だと思っています。そして入学後、一番嬉しかったのは「学校が楽しい」と言う言葉が子供の口から聞けたこと。もともと指導方針には満足していましたが、この言葉を聞いたときには改めて入学させて良かったと思いました。
    只でさえ進度が速いため、基礎を定着しながら進めていく方法は、高校課程に入ったときに効果が出てくるのではないでしょうか。予備校である必要もないし、選抜クラスだけ特別扱いする必要もない、できる子もできない子も一緒に引き上げてくれる雰囲気をもった学校らしい学校だと思います。

5. 【1361210】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:39

城玉大好き 様

私の書き込みなどより,はるかに的確なご指摘だと思います。
    私は「相変わらずですな・・・」などと言われていますから。
    城玉大好き様のおっしゃるとおりだと,私も思います。
    うちは何も分からず,城玉に入学しましたが,結果的に最も
    よかったと思っています。勉強のことよりも,先生が子ども
    たちにも親にも,とても率直で温かいのには,正直驚きました。

ところで,明日で第2回定期考査も終わりますが,どういう
    結果になるやら,やや気になっているところです。やはり
    少し過保護かも知れませんね。
    それではまた。

6. 【1361832】 投稿者: ....  (ID:92E75yDSCFg) 投稿日時:2009年 07月 11日 08:04

>うちは何も分からず,城玉に入学しましたが,結果的に最も よかったと思っています。

結果的にって、まだ中2なのに、もう結果が出たのですか?
    この先何が起きるかもわからないのに・・・

どこと比較して、最も、と断言されるのですか?
    他の学校のことも熟知した上でのご判断なのですか?

本当におっしゃるとおりの最高の学校なら、もう少し人気が出ないとおかしいですし、教育内容がそれほど充実しているのなら、もう少し進学実績がよくなってもいいのではないでしょうか?

ご子息が入学した学校を美化したい気持はわかりますが、やや誇張し過ぎではないかという気がしますけど・・・。

7. 【1361909】 投稿者: 城玉大好き  (ID:rjluXK0RkKk) 投稿日時:2009年 07月 11日 10:00

・・・=はて?さん

あなたは、こちらの関係者ではないですよね。「四谷大塚結果80偏差値」のコメントで、又聞きしたということからも証明されますが。あなたのコメントを色々読んでいると、どうしても城玉に何か意図?があるとしか思えません。

他の方の書き込みに対して、色々と必要以上に引っかかってきたり、大変不愉快です。結果的に・・という言葉に対しても引っかかっていましたが、「結果がすべて出た」という意味で結果的にというを使ったのではないことくらい、皆さんお分かりになっていますよ。それに、学校のことを美化したり誇張もしていません。ありのままを書いていることは、実際お子さんを通わせていれば理解できるはずです。・・・=はて?さんは、お子さんが通われていないから、目に見えない部分がおわかりにならないのではないですか?それに、例え、美化することがあったとしても、自分のたいせつな子供が通っている学校を良く思ってなにがいけないのですか?親がいい学校だと思っていることを子供自身が感じ取ってくれる方が、子供自身にとっても様々な面でいい結果を産むに決まっているではないですか。
    城玉の掲示板は、穏やかで、ほのぼのしていて、そういった雰囲気が学校にも感じられ、良い学校だと思っています。良くお分かりにならないのに、この板の雰囲気を悪くするような書き込みはやめて頂きたいです。

8. 【1363070】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 12日 15:14

城玉大好き様のおっしゃるとおりだと思います。言葉尻をとらえ
    ていろいろなことを言う人は多いです。

在校生でなければ,その学校の実際の雰囲気は分かりません。特
    に,城玉は学校説明会での印象と入学後に実際に感じたことが随
    分違っていました(いい意味でですが)。

ですから,今後,受験することを考えていらっしゃるお子さんや
    保護者の方たちへの情報提供という意味も込めて書き込んだつも
    りです。また,学校説明会では耳ざわりのいいことを言っている
    のに,実際は,まったく違う学校も現実に知っています。中学か
    ら入学するとすれば,6年間も通う学校なのですから,親として
    も真剣に学校選択をすることになるのは当然です。公式のアナウ
    ンスだけで満足できないのが普通ではないですか。

こういう掲示板は,実際に子どもが通っている人たちが,実際に
    見聞きしたことを踏まえて,その学校の実際の教育方針,雰囲気
    を伝えて,公式の説明会等では分からない部分を知ってもらって,
    今後受験する方たちへの参考にしてもらったり,あるいは在校生
    の保護者同士の意見交換を率直に行ったりすることに,意味があ
    るのではないでしょうか。
    そういう書き込みを見て,受験することにしたり,あるいは受験
    をやめたりするのは,その人たちの自由です。
    しかし,真面目に書き込んでいる意見なり感想なりに対して,揶
    揄する必要はないのでないでしょうか。
    皆さんの投稿を読んで受験をやめるのであれば,その方自身がそ
    うすればいいだけのことだと,私は思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す