最終更新:

113
Comment

【1984851】城北埼玉おすすめです

投稿者: 保護者   (ID:sQYzlw74Itw) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:37

中1保護者です。昨年の今頃を思い出し、しみじみしています。正直、まさか城北埼玉に進学するとは思っておりませんでした(2月校に受かると思っていたから)。結果的にご縁あって入学したのは、運命だったと今、感じています。なにしろ、息子が楽しそうで充実した学校生活を送っていますから。保護者会でお母さん達とお話すると、2月がだめで入った方がとても多いですが、同様に子供が楽しそうなので、ここで良かったと言っている方が多いです。中高一貫の男子校として、なかなかなのではないでしょうか。都内の偏差値60前後の学校を目指していた子が多いので、それなりに勉強ができる子が多く、いい成績を取るのは結構大変です。ヘキサゴンを見た方は感じたと思いますが、地味でおおらかで雰囲気がとてもいいです。主要教科以外の授業もすべてちゃんとやっている印象で、体育、美術、音楽、技術・・・体育などは男子校に入れた甲斐があると思ってます。数学や英語の授業のレベルは高いと思いますよ。そしてうちのような東京組は埼玉の事情をよく知らずに入れましたが、地元埼玉ではイメージのいい学校なんです。高校の偏差値を見てみてください。高校から入るの大変なんですよ。指定校も都内の中堅よりもたくさんあります。早稲田5、慶應2は十分な数ですよね。例えば本郷には慶應がなかったはず(今はあるかも知れませんが)。先生方は、ベテランから若手まで幅広く、こわ~い先生から優しい先生まで、息子はよくうちで先生の物マネしてますので、先生方の存在感は大きいのだと思います。大学進学率でだめだと言われているのでしょうが、校風そのものはいい学校ですし、それなりに頭を持った生徒が多いはずなので、取り組みに工夫を凝らせばもっと向上する可能性は十分あるのではないでしょうか。
同窓会が昨年できたとのこと、頼もしいOBの方々のサポートを楽しみにしています。現在の校長先生は創始者のお孫さんらしいですが、何年校長に就かれているのかな?校長先生はこの校風を受け継がれているお一人でもあられ有難いですが、どこの組織も人が変わることによって、新たな展開が出てくるものだから、3年とか期間限定でもいいので、外から校長を招いてみてはどうかな?と思います。
4月に新入生が入って来られるのを親子で楽しみにしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2394944】 投稿者: 検討中  (ID:xJgmWhVOTco) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:12

こんにちは。
    今年度の入試で合格を頂き嬉しく思っています。
    本人は偏差値に関係なく、城北埼玉に興味があります。(学祭が楽しかったからかな?)
    もしよろしかったら教えてください。

1.説明会にはスクールバスで行きましたが、遅刻や早退(病気など)するときは、南古谷駅から徒歩で行くのでしょうか? 歩ける距離?でしょうか。

2.総費用が学校案内ではみえません。修学旅行費、制服代金、教材費等を含めた初年度納入金概算と2年目以降の概算をよろしかったら教えてください。

校長先生が変わり、入試改革をしていただき、受験しやすくなりました。これにより少しでもレベルが上がることを期待しています。

2. 【2395274】 投稿者: 保護者  (ID:43dyAjBcJZs) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:09

合格おめでとうございます。
    私のわかる範囲でお答えしますね。

南古谷から朝 電車遅延などならバスが出ます。
    遅刻すると自分で歩くしかないと思いますが ごめんなさい、息子が遅刻したことがないのでこれはわかりませんが
    おそらく歩くことになると思います。

早退の場合、 体調不良などで早退したら バスの運転手さんに担任の先生が連絡をいれてくださって
    駅まで 送ってもらえます。
    その点は安心ですね。

学費に関しては こちらの学校は安い方だを思います。
    年に三回 徴収があります。
    一回の金額が 修学旅行の積立金を含めて20万程度だと思います。
    高校生は三回目の徴収は 県立高校無償化?の恩恵で 数万円の徴収だったと思います。
    あまり詳しくなくてすみません。

また修学旅行も高校生になれば 非常に安い積立金です。
    広島 京都ですから。
    地味ですね。

3. 【2395324】 投稿者: 同じく  (ID:YtWXdkkGFN2) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:40

合格おめでとうございます。

個人的な遅刻の場合は、歩くかまたは西武バスを利用することになると思います。帰りは、たまに友だちと歩くことがありましたが朝は大変なのでバスのようです。歩くと南古谷まで結構あるようですが、友だちと一緒だと楽しいらしく、男子はそれくらいが良いかなと微笑ましくみております。

中学は修学旅行がハワイなので積み立てがあり、総額26万くらいだったと思います。制服などの指定用品は最低限揃え、他は後から購買で購入できるので、始めにすべて揃えない方が良いかもしれません。夏用シャツやズボン、セーター、ベストなどはあっという間に身体が大きくなり着られなくなります。ベルトや外履きも指定でなくても大丈夫なので、入学前に個人的に購入した方が良いと思いますよ。息子は受験が終わってから日に日に足と腰幅が大きくなり大変でした。
    都内に比べると、寄付金もなくそれほどかからないと思います。

4. 【2395702】 投稿者: 検討中  (ID:okSt5vE8772) 投稿日時:2012年 01月 23日 21:19

保護者様 同じく様

ご返答ありがとうございました。
    バス通学は問題なさそうなことがわかり、ホッとしました。

恐れ入りますがまたバスの疑問です。
    保護者会や個人面談、PTA活動の時も出していただけるのでしょうか?
    (我が家はマイカーが利用できないのです。→主人が使用の為)

納入金の情報もありがとうございます。修学旅行が中学はハワイと聞いていたので、
    高いのかしら・・・と思っていました。高校は広島方面!学生はこれで十分です。

制服のアドバイス、これも貴重な情報ですね。ありがとうございます。
    確かに息子はここ一年で10センチ伸び、足のサイズも24を超え、
    声変わりまで・・・成長を読むのも大変ですよね。

偏差値が城北埼玉より少し上位の学校からの合格もあります。ただそこは共学で学費が高い。
    なにより息子は男子校がいいみたいです。
    よく検討して進学先を決めたいと思います。

5. 【2396846】 投稿者: 保護者  (ID:43dyAjBcJZs) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:36

保護者会の時も 個人面談の時もスクールバスを利用します。
    原則 保護者はマイカーで学校にいくことはできません。
    個人面談のときは 自家用車は可ですが、スクールバスに生徒さんと一緒に乗ります。
    男子校と共学校 一長一短がありますので 悩むところですね。
    偏差値だけでは 計り知れないところです。
    息子は 部活で 思いっきり 青春を謳歌し?
    こちらの学校を選択して正解だったと言っております。
    親は 選択するとき 同じように悩みました。
    それも今はよい思い出です。

これから二月の入試もおありだと思います。
    最後まで あきらめずに、健康に留意されて 悔いのない受験をなさってくださるよう
    お祈りいたします。

6. 【2397169】 投稿者: 検討中  (ID:ogoN2GvH1yM) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:54

保護者様

心温まる、ご返答をありがとうございます。

城北埼玉の保護者に「保護者様」がいらっしゃること
    (第一志望でなくても親子共に充実した日々を過ごしていること。)が嬉しく思います。

このスレッドに記載されていた情報も参考になります。

今は親子共に心が折れそうな時です。(私は少々不眠症!?)
    城北埼玉は小4のころから毎年説明会に行きました。でもわからないことは山ほど・・・。
    今行くかも?になると、本当の情報(息子に合うか、交通の便は?)が欲しくなるものです。

あと少しで終わる受験生活。
    悔いのないように過ごしたいと思います。
    今後も城北埼玉の情報(校長先生のことなど)是非発信して下さい!

7. 【2397425】 投稿者: 半信半疑  (ID:vbYNyRwPlxE) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:08

今年の入試では、かなり絞りましたね。
    これで、万一手続き率が悪くても繰り上げの電話をしなければ「本気」だと思いますが、
    そうでなかったら、単なる偏差値操作ですね。
    前大宮高校の校長を引っ張ってきて「改革」を誰の目にもわかりやすくしましたが、
    あの体質が、そう簡単に変わることはないのでは?
    どなたかが書かれていた第2回の合格発表の様子にその一端が垣間見えます。

8. 【2397564】 投稿者: 保護者  (ID:.zzdooi/6ho) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:20

一日校残念組です。
    入学前は心配する面もありました。
    が、今は親子共々この学校を選んで本当に良かったと感じております。
    自主性を重んじる校風を継承しながらも森泉校長先生の学校改革の風は生徒達も確実に感じているようです。
    私は後悔していません。自信を持ってお薦めできます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す