最終更新:

21
Comment

【3668536】何やってんのよ!城北埼玉!

投稿者: もち   (ID:OunaUXVzzV2) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:10

高校在校生保護者です。先日、保護者会で今年のセンター試験の結果がここ数年で最悪だったと説明されました。それを全て学校の責任にするつもりはありませんがおかしいでしょ?我が家は来春の受験ですがこの時期にクラス編成について度重なる変更があります。子どもたちも保護者も右往左往。一夜にして方針が変わったなどと平気で言わないで欲しいです。だいたい、この学校何年毎年受験やってるんですか?校長の改革も結構ですが、生徒や保護者に話すときはもっと熟考してから発言してもらいたい。
学校の方針とやらが一本化していない。結果なんて見えたようなものです。ずっと応援してきた学校だけに今回の保護者会は失望してしまいました。読んでくださった方、ごめんなさい。どうにも収まらず思ったことを書いてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669545】 投稿者: 冬化粧  (ID:XtTyEjYX5NI) 投稿日時:2015年 02月 16日 21:38

    そう言えば、今回のセンターの数ⅡBが難しかったと、受験者が口々にツイートしてたのを思い出しました。あと、世界史だったかな

    その2科目確か前回よりも全体的に易化したと言いながら、難しい科目があったようです。結局問題はまだ見ていないですが、試験は

    その時々によって、当たりはずれがあると思われます。

  2. 【3669604】 投稿者: もち  (ID:OunaUXVzzV2) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:36

    みなさますみません。不安を与えてしまいました。
    ここでは詳しく書けないのは分かりきっているのにスレの立て方が適切ではなかったようです。申し訳ありません。
    報告できることは、今日先生が生徒に言ったことを撤回したそうです。全員納得したわけではないようですが仕方ありません。

    学校の方針も見解も変更はあって当たり前だと思っています。よくなるための試行錯誤もあるべきです。しかし、この時期に?という疑問が不信感になりました。内容も一夜で変わってしまって。
    実は昨年の二月も四月からのクラス編成の変更がありました。理由は教室数です。教室の確保ができないということでした。
    今年のはここでは控えます。ごめんなさい。
    我が家では三人目の大学受験ですが、上の子たちの学校ではこのようなことはありませんでした。

    受験生は最後の追い込みで頑張っています。センターの結果を知りたいのであれば進路指導室にあります。ご覧ください。結果が良くなかったから怒っているわけではないのです。

    息子は昨年の仲のよい先輩の頑張りが牽引力になっています。みんなで合格を勝ち取りにいくんだということです。

    私学は学年が違うと全く別の学校のようにみえることもあります。

    うまくお伝えできずすみません。
    入学されましたら、是非理事に。学校のことがよくわかりますし、先生ともお話しする機会がたくさんありますから。

  3. 【3670140】 投稿者: 小春日和  (ID:28YZip3qF/U) 投稿日時:2015年 02月 17日 13:38

    もちさま

    その後の説明をありがとうございます。
    でも、もち様が謝ることではないと思いますよ。
    先にも述べましたが、そこまで思わせてしまった学校の対応が何より原因なのですから。

    結果を出すべく試行錯誤を重ねていくのは、学校にとって勿論大事なことではありますが、学校にとっては毎年繰り返していることでも、生徒と保護者にとっての受験はその時限りです。(浪人は今は置いておきます)
    高3は一度きり、次はないのだという気持ちをもっと踏まえてくれた対応なら、恐らくもち様の捉え方も違ったのでなないかとおもいます。

    息子さんはよい先輩方に恵まれて頑張っておられるのですね。素敵だと思います。
    大人は時に身勝手ですが、城北埼玉がなんとか変えていこうと努力されていることに間違いはないと思うので、あとは純粋に頑張ろうとする現受験生やその後輩達を陰ながらしっかり支え、また学校への良い意味での監視役?になれるよう、私達保護者も頑張らねばとより思いました。

    一年だけですが、春からご一緒できますね。
    どうぞよろしくお願い致します!

  4. 【3670537】 投稿者: もち  (ID:QZKviV8ImjA) 投稿日時:2015年 02月 17日 21:46

    小春日和さま
    入学のお祝いも申し上げていませんでした。失礼しました。おめでとうございます。入学後は是非、理事になり学校と関わることをおすすめします。今回の話とは矛盾しますが、校風としては好きです。
    こちらはあと一年ですが後悔のないようにしたいと思っています。

  5. 【3680662】 投稿者: 冬化粧  (ID:XtTyEjYX5NI) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:38

    もち様

    確かにサンデー毎日の発表をみたところ、今年は例年に無くセンターでの合格者が少なそうですね。試験はまだまだありますし、最終的に

    どうかと言う事だと思いますが、この事は来年に向けての考察すべき問題かも知れません。しかしながら、城北埼玉の例年の合格パターン

    を見ると、サンデー毎日のセンターでの合格人数は比較的少なめで、最終的に盛り返している部分があると思います。後は、4月の時点での

    最終の結果が良くなる事を願って、今受験の皆さんには後一踏ん張りする事を願っています。

  6. 【3680809】 投稿者: 冬化粧  (ID:0upJBx8Mnak) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:34

    と言うか、学校の名前が無いですね。多分、後の号には出てきますかね。

  7. 【3715219】 投稿者: カボチャ  (ID:zRlBdMXwOGE) 投稿日時:2015年 04月 16日 22:40

    今週末新年度初めての保護者会ですね。ホームページからは進学実績が消えていますが、保護者会で新しい資料が頂けるのでしょうか?全体会での学校からのメッセージが楽しみです。

  8. 【3716767】 投稿者: ナス  (ID:kMmPGvUcdCA) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:43

    毎年の更新は、4月の末のようですね。城北も東大一桁になってしまったようで、今年は大きな動きが各校にあったようですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す