最終更新:

23
Comment

【4777804】城北埼玉の未来は暗い

投稿者: 三銃士   (ID:5LeZx3ZQQ6Q) 投稿日時:2017年 11月 18日 07:42

これからもっと下がることは間違いありません。今や塾の話では全入になっています。受けた人は全部合格です。え?っていうようなレベルも合格してると言ってました。こうなればもう結果は見えているでしょ。そうやって生徒をかき集めるようになった学校が末期症状に陥っています。赤点のラインが40点から20点に下がったそうです。ますます勉強しなくなりますよね。勉強させようとするのではなく、しなくていいよって言ってるのと同じですから。3年生で国立対応のカリキュラムじゃなくなってきているのも大きいと思います。私立文系理系へのシフトを明確にするということは、つまり平均点を下げるの同じ結果を生むことを分からないんですね。科目が減るから楽になるというような安易な逃げ…つまり努力する気もないし、向上心もない、そういう生徒が増えていくと結果的にトップ私立すら入れなくなる。自明の理です。そんなこともわからない人がトップにいるからじゃないのですか?大体、6時間目が終わるとみんなさっさと帰りますよね。本当の意味で面倒見のいい学校は生徒を帰しませんよ。学校に縛り付けて勉強させる。当然教員が張り付いて一緒にみてやる。長期の休みも全クラス強制で講習を取らせる。勉強は生徒がやるから生徒の問題というような考えを持っている学校には未来はないです。もちろんトップ校は別ですよ。すでにそういうレベルは受験勉強ぐらい自分でできちゃいますから。城北埼玉のような中堅から底辺に落ちつつあるような学校は、とことん生徒を学校に張り付けて朝から晩まで勉強観るしかないでしょ。それに非常勤率高いですよね。常勤講師も多いし。つまり年契約のアルバイトばかりですから。教育に力を入れてない証拠です。クラス数も7とか8とかあるけれど、一クラスの人数が30人ちょっとでしょ?実質5クラスぐらいに収まるわけです。ある意味少人数クラスなのに、徹底的に面倒見れないのはどうしてでしょ?トップに進学校に引き上げるためのノウハウがないからです。方法論も持ち合わせていない。これじゃ無理ですよね。進学校に変身できた学校はみな外部からノウハウを持っている人を呼び寄せていますよね。ぬるま湯で何十年もやってきている内部の人間で学校を変えることなんて出来ないのがわからいのかな。これから恐ろしい勢いで下がっていきますよ。でも、安心してください。学校は潰れません。オール1や2レベルの生徒ばかりを対象にするようになっても生徒は逆に集まるんです。他に行くところが無い生徒がね。ま、母校は残っても、底辺校としてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4811733】 投稿者: 中入保護者2  (ID:8u23KVzANEE) 投稿日時:2017年 12月 20日 12:42

    確かに、残念な書き込みですね。というより、誹謗中傷に近いので、止めてほしいですね。 私も息子が中学にお世話になっていますが、特に不満はありません。期待度の差でしょうか。中にいるとわからなくて、卒業するとよくわかるんですか??
    とりあえず、うちの息子は楽しそうに学校に行き、勉強も熱心に頑張ってますよ。

  2. 【4819333】 投稿者: 中入生の親  (ID:RJV8VTntDAc) 投稿日時:2017年 12月 29日 06:40

    全て読ませていただきましたが、全くそんなに問題がある学校ではないと思いますよ。
    確かに上は模試で70の偏差値を叩き出す子から下は40ぐらいまで幅はひろいと思いますが、本人のやる気で全然 希望は叶えられる学校だと思います。
    学校の授業で中3はじめかその前に英検準2も合格出来ますし。
    息子の代の先生達はとても良く生徒を見てくだり、分からない問題も聞けば教えてもらえるようですし、本人も勉強に部活に頑張って 楽しく通っています。
    上の子は埼玉の中高一貫で今は高校ですが、
    上の子の学校よりは先生との距離も近いですし、相談もしやすいと思います。
    結論 普通の男の子は親が騒いでも 本人次第なので素敵な仲間に出会えるかどうかではないでしょうか?
    授業に不満が有れば 自分にあった塾にでも行けば良いし。
    先生達も色々と頑張ってると思いますよ。

  3. 【4822421】 投稿者: 在校生  (ID:zjlGq6SBM3s) 投稿日時:2018年 01月 02日 01:05

    在校生ですが、推薦入試が当たり前とはどういうことでしょうか。
    私立大学はたしかにそうですが、それでもやはり一般に比べるとその能力差は一目瞭然です。日本の今の入試制度は今も昔も推薦は主流ではありません。
    この学校に言うのではなく国に言うことでは?

  4. 【5248929】 投稿者: 30年近く前の卒業生です  (ID:8vla6WcJyk6) 投稿日時:2019年 01月 03日 06:38

    城北埼玉は凋落が止まらないようですね。
    ネームバリューだけで何とか踏ん張っているように見えます。
    口コミを見ると「校舎が古く、トイレが臭い」という声が目立ちます。
    もはや教育内容の改善だけでは無理で、
    校舎を新築する、グラウンドを人工芝化するなどの
    目に見える大きな設備改善がないと、人気回復は難しいのではないでしょうか。

  5. 【5254028】 投稿者: 某 保護者  (ID:1Od1jf91OKE) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:29

    校舎が古いのは 仕方がないにしても、トイレが臭いのは困りますね。
    息子が小学生の時、父母会で、トイレが臭いと話題になりました。
    学校側が動いてくれて、清掃業者を変えたら 臭わなくなりました。
    城北埼玉でも、業者を変えると良いと思います。
    学校側が、この書き込みを見てくださっているとよいのですが。

  6. 【5352388】 投稿者: 保護者  (ID:XoGquqsoqiw) 投稿日時:2019年 03月 11日 01:38

    トイレ、改装予定だそうです。

    生徒は素直で、中入生と高二入生、ほのぼのと過ごしています。先生方も、今年二桁くらい新しい先生に入れ替わりました。新しい風が吹いています。

    先輩チューターや弁護士を招いたり、いろいろな体験も用意されていますし、伸びる芽を育んでくれる講座も充実してます。ICT活用や自己管理スキルも導入。先生方はあたたかいです。生徒は、部活も勉強も頑張っていますよ。良い学校だと感じています。

    外部のコンサルタントにイメージ戦略を依頼し、改革を断行した私立が、いくつも大化けしましたよね。
    この学校、本当にもったいないです。爽やかで、素敵な男子が多い学校。生徒の姿をみてもらえれば、伝わると思うのですが、きてもらう為の宣伝が。
    先輩方ががんばってきた良いイメージを残していけるよう、進路の充実など今の生徒たちに本気で頑張ってほしいです。

  7. 【6160459】 投稿者: 学校はこの声に対してどのように  (ID:94WQupzULDw) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:54

    子供が城北埼玉中学の一般合格を頂いており、本日、特待・選抜の合格発表待ちの親です。
    都内校も視野に入れていますが、広いキャンパスの男子進学校である城玉で、子供が伸びやかに成長できそうと期待しています。一方、ネット上にはこのような書き込みが多く、進学に対する不安も持っています。
    このような成績中堅層に不安を感じる声とトイレの汚さの声はかなり大きいと思うのですが、学校側は改善しようとしているのでしょうか?
    城北埼玉の文武両道に期待しているからこそ、志望しています。
    批判ではなく、期待しているので、まずはトイレ、そして子供の面倒見を是非改善していただきたいと切に願っています。むしろ、もうこの書き込みは古いので、既に学校変革により校風は変わってトイレは綺麗、先生にも新しい風をたくさん入れて教育改革を行い、中堅組にも手厚く指導していますという声が聞きたいです。

  8. 【6246818】 投稿者: 卒業生親  (ID:o5Q2oTB.3Mc) 投稿日時:2021年 03月 07日 11:11

    息子が4年前に卒業しました。
    面倒見が良くいい学校だったと思います。
    息子は学年で真ん中より下くらいの成績でした。
    結果は早慶は無理でしたが、現役でMARCHクラスに通ってます。
    確かにかつて高校だけの当時は理科大や明治、法政クラスに100人程度の合格者をだしていましたが中学併設からは学年人数が200名前後になったためインパクトに欠けますが、今も善戦していると思います。特に大学が合格者を絞った昨今も有名大学の合格者数に変化がない点は評価すべき点だと思います。今年の進学状況はどうでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す