最終更新:

6
Comment

【4872387】入学後の学習について

投稿者: たんたんたん   (ID:PtSYym7HDSg) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:02

今年合格をいただきました。
うちの息子はあまり出来が良くなくて城北埼玉の面倒見の良さの話を聞いて受験をし2回目で合格をいただきましたので
中間以下の成績は間違いないですが、じょったまで周りの子に刺激を受けながら勉強を頑張って良い学校生活を送ってくれれば。と入学を楽しみにしておりました。

流されやすいところがありますので、他のスレで進級などがあまり良くない点数でも大丈夫とあり、そうなれば甘く考えて勉強しないのは目に見えているので心配になってきました。
(受験が終わってさっそく気が抜けている我が子に、じょったまは成績良くないと高校に上がれないんだから入ったら勉強頑張ろうねって声かけしてました)

一般クラスで成績が中から下の子へのフォローが気になっています。
具体的に中学校、高校に行ってから、どのような学校のフォローがあるのかお教えいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4873001】 投稿者: 在校生父  (ID:qLLzDvqA8yc) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:35

     合格おめでとうございます!
    私も合格後、入学まで同じ様な気持ちだったことを思い出します。
    様々な心配と希望の中で、第一回、二回の登校日を迎えました。

    学力を中の下なんて初めから思わないほうがいいですよ!
    実際、定期テストでは乱高下がありますから(笑
    もちろん上位は概選抜クラスが多いのですが、他クラスからいつも7~8人くらい食い込んできますよ。

    科目ごとの順位も出ますから、得意分野を伸ばすことも重要かと思います。
    ご存知の通り理数は大事ですが、英語もしっかりやっておいたほうがいいですね。
    息子は運よく選抜クラスからスタートでしたが、60位なんてこともありました。(泣)しかし、担任の先生から叱咤激励され、その後少し覚醒し大幅に順位が上がってきました。上がってくれば言葉にしてほめられます。

    1年生の前半は生徒間のイザコザも多く、どうなることやら・・と心配でしたが、先生方のマメな指導と子供たちの成長により落ち着いてきます。
    何か問題があれば直ぐに連絡も入りますので安心できます。
    友達同士のおうちに遊びに行ったり、ゲームセンターに行ったりのコミュニケーションで、絆が深まっているようです。

    やがて定期考査まえになるとお互い、「ガンバレよ!」なんて声を掛けたり。。
    親としては日々の変化を心から楽しんでおります。

  2. 【4874296】 投稿者: 在校生父2  (ID:x2dWz.Gc.g6) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:21

    私の息子は、今中2で、特待入試をスライド合格して入学しました。
    入学当初は、同学年の他の子が問題を起こした等の話を聞きましたが、その都度、先生方が対応してくださり、入学して2年経とうとしてる今は、特段の話は聞いてません。
    むしろ、クラス、部活の同級生、先輩方と、勉強、部活にと、学生生活を謳歌しています。
    授業は、数学を中心に、公立よりも進度が早いので、ついていくのは大変だと思いますが、夏休み等の長期休暇前の補習等、落ちこぼれないような制度は設けられてます。
    まずは、学校の授業についていくように、本人の努力が大事だと思います。
    答えとはズレますが、私も、息子が入学当初は、色々と心配していましたが、勉強意外にも魅力があるいい学校だと感じてます。
    最終的には本人次第になりますが、同じ息子を持つ親同士、学校、在校生を盛り立てたいですね。
    よろしくお願いします。

  3. 【4877406】 投稿者: たんたんたん  (ID:q14Q887vbLw) 投稿日時:2018年 02月 10日 16:10

    在校生父様

    定期考査は科目ごとの順位も出るのですね。
    科目ごとだと得意科目は気合いを入れて頑張ってくれるかなあ、なんて入学後の息子の様子も目に浮かびます。

    親の不安はよそに、息子は城北埼玉中学校へ行くことを大変楽しみにしていて
    明日の用意にも余念がありません。

    心強いお言葉ありがとうございました!

  4. 【5295362】 投稿者: メンバーの入れ替え 選抜クラス  (ID:Otd1Hq/y.D6) 投稿日時:2019年 02月 04日 16:35

    選抜クラスからのメンバの入れ替えは、何人くらいいるのですか。
    我が家、一般クラスでの合格ですが、できれば選抜クラスへ食い込めたらと思っているところです。

  5. 【5320541】 投稿者: 中学受験悩み  (ID:/FBWx4U2zVY) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:35

    こちらの、中学は男子校ですが面倒見は良いのでしょうか?
    よく聞く上の学力のクラスには力入れるけどそれ以下のクラスには力を入れてくれない学校もありますが、そこら辺は大丈夫なのでしょうか?
    面倒見の良い男子校を希望しております。
    色々教えて頂けたら助かります。

  6. 【5326993】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9Ht7ZEJ4U1U) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:51

    入学前のご心配よくわかります。在校生の保護者です。上位クラスは生徒の意識の高さが違うと感じます。学校としては、勉強会や補習や、卒業生が見てくださる勉強会など準備されています。
    学校を上手く利用すると良いかと思います。
    上位クラスは、昨年は10名以上入れ替わりました。
    英語は、ネイティブの先生のところへ行って話しをするような事も、企画され、職員室に列が出来るらしいです。
    若い先生も多く、思春期の男の子に寄り添い、
    一生懸命指導してくださる先生が多いと思います。
    保護者として、悩みはいろいろですが、今は、この学校と縁があったんだと。学校を信じてお預けしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す