最終更新:

21
Comment

【5345791】今年の進学状況

投稿者: 卒業生   (ID:xOYRIT5/gCk) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:55

ちらほらと週刊誌などに大学合格者数等が掲載され始めましたが、今年の城玉はどんな感じでしょうか?
久々の東大合格に期待していますが、ご存知の方おられたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5393656】 投稿者: 保護者  (ID:SGj7Vy3LCBM) 投稿日時:2019年 04月 10日 23:08

    中入の高校保護者です。
    学校は危機感を持っているようですが、気持ちだけでも、見える形で変えなければ変わりませんよね。
    一頃昔の大学実績から、なんでこんなに落ちたのでしょうか。
    現場より理事、経営に危機感がないのかな。

  2. 【5394405】 投稿者: 卒業者  (ID:67i.6ViKSx.) 投稿日時:2019年 04月 11日 16:16

    合格実績は「学校の成績表」だとおもいます。生徒の保護者は重要なステークホルダーです。もし学校が企業なら経営陣の責任問題です。
    マーチ以上の私立大学合格者数が卒業生の半数だなんて・・・
    こういっちゃなんですけど、高い学費を負担している甲斐がないんじゃないですか。
    もしかしたら学校は入学してくる生徒の能力を言い訳にするかもしれませんが、それは逆ですね。良い実績を残さないといい生徒が集まらない。

  3. 【5395105】 投稿者: 少し前  (ID:ubRFjjm0Ass) 投稿日時:2019年 04月 12日 07:59

    経営陣の責任は大きいですね。入学した生徒の学力のせいにしている感じはありますが、責任逃れだと思います。
    新しい校長が就任したときから改革を声高に語っていましたけどその結果ですか?校長の改革に期待し、学校中が浮かれていた時期もありました。そんな中でもこれでは更に下降してしまうと辛口の意見を唱える保護者や職員、思い通りにならない生徒や卒業生をバッサリと切り捨て傷つけるような事もあり胸を傷めた人が何人もいました。学園運営に際して、数年前まで同窓会員数名がいらっしゃいました。社会人ですから忙しい中を母校のために、後輩のために手を尽くしてくださっていましたが、やはり辛口の方々でしたのでバッサリと切られ今は運営に携わっていませんね。大変立派な方々ですので残念です。

    他のスレでは在校生が校長と理事長のゴタゴタが生徒にも伝わってきてイヤだというのがありました。
    もちろん何もないところなどあるはずはありませんが、生徒にも伝わるほどというのは職員のレベルがしれています。生徒のためではなく職員のための学園だという印象。
    こういった事も、実績低下に繋がっていると思います。
    今までも時々掲示板は拝見していましたが、城北埼玉を盛り立てたい、前向きなご意見、等々希望に満ちたスレを読むと、これは相応しくないと投稿を躊躇していましたが、今年の実績を見て投稿することにしました。
    城北埼玉の掲示板では辛口がでると一斉に避難するというのがお約束のようになっているように感じますがそれはそれこれもこれ、どちらも一つの意見です。

    賢い受験生の保護者はここの書き込みで学校を決めたりはしませんし、不審に思えば確認すればよいのです。

  4. 【5396924】 投稿者: 同感です  (ID:7adFdNIexxs) 投稿日時:2019年 04月 13日 19:13

    やはり進学校を掲げてる以上、進学実績の維持、向上は必須ですよね。
    今の取って付けたような取り組みでは、人気、レベル、実績が下がる一方かと。
    理事長等の経営陣を含めた学校関係者は、現状、課題をしっかり検証し、生徒募集方法、生徒の学力向上対策、学校施設改修等、あらゆる面を全体的に改善を図らないと、先はないかと思います。

  5. 【5397319】 投稿者: 確かに  (ID:YPmbWGUVmCI) 投稿日時:2019年 04月 14日 01:26

    取って付けたような取り組み……英語の教科書はトレジャーだかプログレスを使用しているんでしたっけ?それらの教科書を使いこなせているのでしょうか?難易度の高い教科書を使ったからといって学力が上がるわけではないですよね。とにかく原因を追求することは大切ですね。
    しかし…
    以前、なぜ合格実績が下がったのか質問した父兄に、「今年は浪人生が少なかったので、浪人生の実績が少ないから」と説明していましたね。回答もまさに取って付けたようなでした。

  6. 【5399850】 投稿者: 同感です  (ID:UycfXAKWMOA) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:59

    取って付けたような取り組み、辛辣な表現を申し上げました。
    城北埼玉がOB、在校生にとっても誇りの持てる学校になってもらいたい、これから受験する小学生、中学生らにとっても魅力のある学校になってもらいたいという思いで投稿しました。
    色々な投稿の通り、生徒は純粋な子ばかりだと思ってます。
    過去の栄光にすがることなく、時代の変化に対応し、新しい城北埼玉にな変革することを願うばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す