最終更新:

4
Comment

【5712072】おすすめの塾は?

投稿者: ERI   (ID:BxJ4kQ.obio) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度中学校入学試験...

2021年度入学生を募集します。 入学試験日程等は今後変更される場合もあります。 ...続きを読む

淑徳与野中学を目指しています。
そこでお聞きしたいのですが、目指すにあたりまして淑徳与野に強い塾があれば教えてください。
また、皆さんは何年生から塾に入られましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713004】 投稿者: 終了組  (ID:PC3uwqwzW02) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:34

    何年生で、今どんなことをなさっているのか分からない中での1意見ですが…

    淑徳与野に強い塾、というのは正直聞いたことがありません。
    各大手塾のお嬢さんが多いですよ。バラバラです。

    ただ、淑徳与野を目指す、という感じで入学されると、入ってから大変かもしれません。
    娘の学年は、併願校はここより上、塾のクラスももっと上を目指す方と同じクラスだった、と言うお嬢さんが多いですし、数検、英検、漢検等も既に3級以上を所持、と言う方もいます。授業の進度もそこそこ早いです。そんな環境ですから、受験時に「自分で勉強を回していける力」を身に付けているお嬢さんは、やはり上位にいますね。

    どの塾に行っても、基本問題をしっかり身につけていけば、最後は過去問をやることで合格できる学校だと思います。

    いつから塾に、と言うのも、ほとんどの皆さんが4年生の2月、もしくはそれ以前、と言う方が多いのでは?
    我が家はレアケースの遅い参戦で、ここは参考にならないと思いますので割愛します。

    これからの受験は、全体的にも激戦続き(受験人口増加とネット出願で受験者増加、と言われていますね)との見方もあります。
    個人的には、首都圏模試だけを受けていると、立ち位置分かりにくいのでは?と思います。
    (我が家はYの合不合を受けていました)

    もっとご存じの方から情報が来ると良いですね。

  2. 【5716376】 投稿者: コバルトブルー  (ID:Q7BKpppFqYc) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:41

    やはり大手4大塾が良いのではないでしょうか。
    (サピックス・四谷大塚・早稲田アカデミー・日能研)
    こちらの塾であれば必ず合格実績ありますよ。
    前の方も仰ってましたが、淑徳与野対策コースというのはどこの塾にもないと思います。(試験には癖のない良問を出すという意味で設けられていないのだと思います。)4大大手塾ですと、その塾であればどこの校舎にお通いでも授業のスピード(テキスト)・テスト回数・質に差は無いので、最寄りの校舎で良いのではないでしょうか。

    恐らく入学されている生徒さんは4大塾出身が多いと思います。

  3. 【5723871】 投稿者: 在校生  (ID:HDSPPmROqBA) 投稿日時:2020年 01月 30日 02:52

    前のお二方の通りで合格実績がある大手であれば問題ないと思います。
    うちの場合、日能研で4年生初めから(理科社会は後半からだったと思います)通いました。
    塾の選択は、合格実績よりは、ご本人の取組姿勢や学力、相性等から考えた方が良いかと思います。
    うちの娘の場合、性格もマイペースで程々に勉強してくれればと思い、通わせていました。6年の夏ぐらいまで合格出きるような成績でなく、サピックス等であれば厳しすぎてやる気を失くしたり、落ちこぼれていたように思っています。

  4. 【5764695】 投稿者: 塾はー  (ID:c/AakyAxkHg) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:13

    娘はサインワンに行っていました。
    夕食は、出来る限り家で食べたかったので、そのようにしました。
    淑与野に強いとかはないと思いますが、同じクラスの女子はみんな同じ学校に通ってます。
    お嬢様によって、集団が向いてる子もいれば個別向きの子もいらっしゃるので、右に倣えではなくお嬢様に合う塾が見つかるといいですね。
    ちなみに娘は小五の夏から通塾しはじめました。
    周りの子達は三年二月が多かったと思います。
    ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板