最終更新:

25
Comment

【1277877】入学して1か月

投稿者: 中1の父兄   (ID:ZMrJ9Yo19tM) 投稿日時:2009年 05月 03日 08:18

あまり学校のことを調べずに入学してしまいましたが、今のところ、本人は
とても楽しそうに通学しております。
 いろいろな情報を交換できたら、と思います。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1333397】 投稿者: 高2保護者  (ID:vqYOGNIa2yI) 投稿日時:2009年 06月 17日 15:34

中1の父兄 様

何度も出てくるのは気が引けますが、板が薄いのでご了承ください。
    参加してくれる方が増えるといいですね。

優秀な学年とのこと、学校側も期待しているでしょうね。通塾についてですが、多くはないと思います。うちも迷っている間に5年生になってしまいました。面談の時に何度か相談しましたが、学校と両立できるなら良いけれど行かなくても大丈夫といわれました。最近、宿題が増えて大変と聞き、納得してます。 ただ、学内の順位で満足してはいけないと中3の時に実感しました。公立の子達が受験勉強し出す頃です。

長くなりますのでこの辺にしますが、我が家も現在考慮中の問題です。
    何かありましたら、教えてください。

2. 【1347721】 投稿者: 中1の父兄  (ID:ZMrJ9Yo19tM) 投稿日時:2009年 06月 29日 13:06

高2の保護者様、いつもありがとうございます。
     学校案内のパンフレットなどでも、学校の勉強と先生推薦の問題集のみで
     国立大や早稲田に合格できた、というコメントが載っていますので、
     予備校にいかなくても大丈夫のような気もします。

でも、予備校漬けだった自分を考えると、少し不安です。
     一番良くないのは、全部中途半端になってしまうことなのでしょうけど。

もうすぐ期末テストですね。
     とりあえず、来年1組になれるように娘には頑張ってほしいです。

3. 【1349195】 投稿者: ゆき  (ID:J8JK1nFJJ9o) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:54

はじめまして。
    上位を目指しているお子さんの保護者様達の板にこのような書き込みをするのが心苦しいのですが、もし何かわかることがあれば教えていただきたいと思い書き込みます。
    息子はまだ小学3年ですが秀明受験を考えています。
    息子は言語面で軽い遅れがあります。
    算数など計算は出来ますが、文章題になると問題の意味を理解できない事が多いです。
    療育にも通っていますし軽度の遅れのある子供のサイトも見ています。
    そのサイトで秀明八千代にアスペルガーのお子さんが通われていて、確かに学力は上位ではないけれど、生活態度をとても評価され秀明大学に入った、という情報を知りました。
    また通っている療育からも秀明に入ったお子さんがいるそうです。

地元の公立中が大変荒れていて、息子のようにおとなしい、どんくさい子は間違いなくいじめられるだろうと思います。
    勉強が出来なくてもそれ以外のことを評価してくれるという秀明にとても魅力を感じています。

ただ心配な点が二つありまして、
    勉強が出来ない、下位クラスの子のレベルとはどのくらいなのでしょう?息子でもかろうじて下位クラスに入れるレベルならいいのですが、またそういう子たちへの学校側の学習フォローはどのようなものか、具体的な事が知りたいです。

二つ目に、2ちゃんねるの掲示板では卒業生がほとんど悪口ばかり書き込んでいて読んでいて辛いものがあります。特に高入の子達は中学から上がってきてる子達を「きもい」「馬鹿」「オタク」などと表現し「いじめは普通にあった」「男女交際していた」などのくだりも多く目に留まりました。
    無事入学できて楽しく中学時代を過ごせても、高校に上がった時に他公立中から入ってきた子たちにいじめられないかという不安があります。

このあたりはどうなのでしょう?
    どんな情報でもいいので教えてください。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1352419】 投稿者: 中1の父兄  (ID:ZMrJ9Yo19tM) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:29

ゆきさん、はじめまして。
     娘がこちらにお世話になって、まだ3か月ですので、
     あまり詳しいことは存じ上げませんが、
     わかる範囲で書かせていただきます。

勉強の面では、専願で入学したお子さんは、人物重視のこともあり、
     学力にばらつきがあるようです。
     娘の話によれば、小学6年生の復習(基礎から標準)でも、半分くらいしか
     理解できていない子もいるようです。
     もちろん、入学後、まったく勉強しない子もいて、テストの点数は悲惨だそうです。
     前レスにもありましたが、習熟度別クラスになると、
     下のクラスには、授業中、騒ぐ子が集まってしまう傾向が・・・

いじめに関してですが、
     学校は、いじめた人は退学してもらう、と毅然とした態度をとっています。
     でも、どこからがいじめになるか、というのが難しいですよね。
     嫌なことは、1つも言われたこともないし、されたこともない、ということは、
     さすがにないようです。
     きもい、ばか、[削除しました]、書きたくもない言葉ですが、男子には、
     こういうことを言われることがあります。
     でも、特定の人を狙って、集団でいじめる、無視する、ということはありません。
     先生に相談すれば、親身になって対応してくれるようですが、
     嫌がらせをする生徒のほうも、口止めをしてきて・・・難しいですね。

長々と書いてしまいましたが、中学ではこんな感じです。
     学習面に関しては、学校に直接お聞きになったほうが確かだと思います。
     まだ、4年近くも小学校生活があるのですから、
     これから、どんどん成長されると思います。楽しみですね。 

5. 【1353958】 投稿者: 高2保護者  (ID:vqYOGNIa2yI) 投稿日時:2009年 07月 04日 17:15

ゆき 様
    学校側の受け入れ態勢については、電話等で直接聞くのが一番だと思います。縁が無ければ顔を合わせることも無いので気兼ねせず、もし受験するなら面接がありますから、事前に理解してもらえて良いのでは無いでしょうか?10月の文化祭で入試相談の部屋があると思います。学校や生徒の雰囲気を直に感じるいい機会ですよ。

いじめについて
    本当に悩ましい問題ですね。頻繁にアンケートをとって早期発見に努めようとしていますが、皆無というわけにはいかないようです。他の板でも、偏差の高い学校ならいじめはないか?という話題が上ってましたが、答えはもちろん・・・。でも、いじめのきっかけは些細なことも多く被害者に特に落ち度が無いことを考えると心配にもきりが無いかなと思ったりもします。我が子に楽しく充実した学校生活を送って欲しいのが親心です。ここでだめならしょうがない!と思えるくらいの学校に出会えると良いですね。

6. 【1356348】 投稿者: ゆき  (ID:6rkfXIPuLw6) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:45

中1の父兄様、高2保護者様
    お返事ありがとうございます。

主人と一緒に説明会や文化祭など何回も積極的に足を運んでみるつもりです。
    給食の試食もあるんですよね、楽しみです。

7. 【1908514】 投稿者: 給食試食はカレーでした  (ID:BcQVD7a1ymk) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:56

先日、説明会に参加させていただきました。小学四年生の息子をもつものです。我が家から最寄り駅まで1駅という立地の良さから視野にいれてます。
    地元の評判はさまざまですが、私と息子にはいい印象でした。
    過去問題集をいただきましたが、基礎が出来てれば解けると思います。

塾講師がオススメする、英語に力を入れてる学校として上位にランクインされてますので、ありがたいと思います。

まだ学園祭には行っておりませんので今度足を運ぼうと思います。

8. 【2216055】 投稿者: LOVE秀明高等学校LOVE  (ID:idlATcx4qoU) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:20

いいと思います。すごい熱心の高校なので‐

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す