最終更新:

31
Comment

【2723355】校長先生の信仰

投稿者: リナリナ   (ID:jExkgN4huoo) 投稿日時:2012年 10月 13日 23:27

本日、雙葉祭に伺いました。
生物部・器楽部・演劇部など、素晴らしかったです。
また、生徒さんも皆さん素敵なお嬢さんが多かったと思います。
その雙葉祭で、(横浜雙葉)小学校のご父母の方同士のお話を聞いてしまいました。
その方が、「中学校の校長先生は、クリスチャンではないから、あまり聖書の話はなさらない」
と、おっしゃっていました。

娘は、幼・小とカトリックの学校に通っているため、カトリックの中学に進みたいそうです。
出来れば、上に立つ方には、クリスチャンでいてほしいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2725043】 投稿者: ハテ  (ID:mF9Lw5ONSRk) 投稿日時:2012年 10月 15日 16:00

    なぜこういう流れになっているのかとても不思議なのですが、カトリック信者もクリスチャンです。
    カトリックでは洗礼名をつけますが(プロテスタントでもつけるのかもしれませんが)、それもクリスチャンネームともいいます。

    千葉先生は、在校時ごミサの侍者(司祭のお手伝いをする方)もされていました。
    大学で神学も勉強なさっていたと思います。
    信者さんですので、ご安心ください。
    説明会等で、校長先生のお話を実際に伺えばご安心できると思います。

  2. 【2725207】 投稿者: つまり  (ID:LnFw6NMtF46) 投稿日時:2012年 10月 15日 19:30

    レス全体が「下品」という言葉は違うように思います。

    現在宗教色のある学校にお嬢さまを通わせている保護者の方(=スレ主さん)にしては、配慮が少し足らないのでは?
    ということではないでしょうか??

    教育方針も先生方の熱意も、そして生徒さん方もとても素晴らしい学校ですもの!この学校に憧れている親子としては
    言葉遣いに多少敏感にはなってはいると思います。

    少なくとも私は、是非!!!娘をこの学校に通わせたいと思っています。

  3. 【2725324】 投稿者: 知らないのって怖いもんだよ!!  (ID:5t/VhBMuMPQ) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:23

    人それぞれという人もいるけども、

    本当にカトリック信者さんで「クリスチャン」と呼ばれることに
    非常に立腹される方は多いですし、
    侮辱的に思う方も好くなくないんですから

    少しは、言葉に気をつけたほうがいい。

    自分が無知であるから、相手を怒らせたりしても
    いいというのは、不遜にもほどがある。

    ニコニコしていても、心の中でどう思われているかもわからんでしょ。

    それぐらい、教育しなよ・・。

    本当に幼稚園・小学校とカトリック校なの?

    代々、信者さんというご家庭の方に「へぇー、クリスチャンなんですかー!」とか平気で言ってたんだろうかね?

    ちょっと、反省したほうがいいよ、親子で。

  4. 【2725428】 投稿者: 鬼の首捕まえたような言い方  (ID:.3IKtGE/v0o) 投稿日時:2012年 10月 15日 23:00

    揚げ足取りのネットバカがいるのもこの板
    呼称なんかどうでも良い話

  5. 【2725431】 投稿者: 先ほどの↑  (ID:.LQxAz.S5Is) 投稿日時:2012年 10月 15日 23:04

    つまり様

    レス全体のことを「下品」だということではないです。
    紛らわしい表現ですみませんでした。
    上の方のレスの投稿名から最後の文までの「最初から最後まで」が下品
    だと感じました。
    小馬鹿にしたり、受験料云々おしゃっていることを指しています。

  6. 【2725456】 投稿者: まあまあ  (ID:upkenvXItEU) 投稿日時:2012年 10月 15日 23:29

    卒業生です。千葉先生はカトリック信者です。ユーモアの分かるとても良い先生です。
    全校長まではずっとシスターの方が校長でした。
    でも千葉先生になって雰囲気が明るくなったような(その頃は卒業してたので、外からみた感想ですが)

    私も中学受験組でした。受験頑張って下さい。

    入学してら、なんかカトリックはクリスチャンじゃなくて信者と呼ぶのだなぁと知りました。みんなそんな程度ですよ。ご安心下さい。
    牧師様じゃなくて、神父様だというのも入学後に知りました。

  7. 【2726566】 投稿者: 公立出身ならね。  (ID:5t/VhBMuMPQ) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:42

    公立出身であったりして、あまり宗教と関わりなくすごしてきた方ならわかります。

    でも、このスレ主・・(苦笑)

    こんな上から目線ですからねー。

    >娘は、幼・小とカトリックの学校に通っているため、カトリックの中学に進みたいそうです。
    >出来れば、上に立つ方には、クリスチャンでいてほしいのですが・・・。


    こんなことを言う前提の宗教上の常識もないんだから
    笑える。


    ま、ツリでしょ。

    本当ならアタマおかしい。

  8. 【2726592】 投稿者: ID:5t/VhBMuMPQ様  (ID:n9A8AynVJ/k) 投稿日時:2012年 10月 16日 21:10

    こちらの保護者ですが・・・

    まだそのような言い方をなさる?
    もうおやめください。
    「クリスチャン」関連のお話はもう結構です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す