最終更新:

611
Comment

【3240090】激減

投稿者: どうした   (ID:u0XSp2mATIM) 投稿日時:2014年 01月 14日 17:37

こちらも志願者200人を切ってしまいました。
横共、フェリスとともに神奈川御三家女子校の志願者が激減です。
受験生にとってはチャンスかもしれません。

東京方面に通いやすくなったからでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉中学高等学校に戻る」

現在のページ: 73 / 77

  1. 【6213662】 投稿者: 面接必須の理由  (ID:/nZFCMZUZf.) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:41

    横浜雙葉っぽくない方が増えることですね 。という書き込みや、時々出てくる中入生は的な書き方が、内部の方と差があるのだろうなと想像します。

    激減とこの一年色々とありましたし、コロナの非常事態でも最後まで面接をしたかった、しなくてはならなかった理由がそこにあるのかと、ふと理解いたしました。

  2. 【6214552】 投稿者: ミルク  (ID:ABVl7aCWbuk) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:37

    英和を選ぶ方は、大学は青山で満足なのでしょうか?
    雙葉ではMARCHの指定校推薦は希望者がおらず余っていると聞き、雙葉で普通に過ごしていれば、希望すれば青山には行けそうに思いましたが、いかがでしょうか?

  3. 【6214651】 投稿者: 指定校推薦が余る の意味するところ  (ID:Vm0ljvszGFs) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:33

    〇〇大学の指定校推薦が余る というのは、誰からも見向きもされないのでは無く、「高校3年間の内申の評定4.3(〇〇大学の評定基準値 仮)以上の生徒の中で、〇〇大学の指定校推薦に手を挙げる生徒がいない」という意味です。
    この評定の最低ラインというのが意外と曲者で、それをクリアしている生徒はもっと上の大学を一般入試で狙える事が多いわけです。
    なので、〇〇大学の指定校推薦が余る というカラクリになります。

  4. 【6215598】 投稿者: はぁー。。  (ID:LJNlmmhMILc) 投稿日時:2021年 02月 15日 12:35

    どうしてこの学校はこんなにも嫌われちゃうんでしょう。
    ずーっと、嫌いな人が張り付いていて、何かあろうものならここぞと攻撃してきますよね。
    ここに通われている(いた)保護者が大嫌いなんですか?
    妬み嫉みの類い?
    卒業生が生意気だった?
    確かに家庭環境をあからさまに鼻にかける保護者や生徒もなきにしもあらずでしたが、大半の保護者は控えめでしたし、生徒達は明るく真面目な子が多いですよ。
    先生も生徒達をあたたかく見守ってくださいました。
    同級生とは、卒業してもずっと連絡取り合ってます。

    何が反感持たれちゃうんですかね??

  5. 【6215606】 投稿者: 書いてましたよ。  (ID:I3CJdIMwAII) 投稿日時:2021年 02月 15日 12:42

    粘着の人、ここの保護者が大嫌いなのだそう。
    世間では少数派だと思いますが、動きの鈍い掲示板では目立ちますね。

  6. 【6215637】 投稿者: はぁー。。  (ID:LJNlmmhMILc) 投稿日時:2021年 02月 15日 12:53

    ありがとうございます。
    保護者が大嫌い、ですか。子供達に罪はありませんね。
    まあ、確かに、嫌いなタイプの親が集まってしまう学校なんですかね。そしてこの学校で大変居心地が良かった私や子供は、その嫌いなタイプに全部とは思いたくありませんが、片足突っ込んでしまっているのでしょうか。
    いけませんね、、軌道修正しないと。
    学校や先生にも罪はありませんからね。

    保護者さーん、皆さん一挙手一投足見てますよ。

  7. 【6215645】 投稿者: 卯年  (ID:5DqRz7X0KuQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:00

    数年後に中受予定の保護者です。
    色々と学校研究中ですが、この様な掲示板の内容を鵜呑みにして志望校選びをするのはやめようと今から心がけたいと思います。
    この掲示板に限りませんが、何らかの理由があり、いつまでも辛辣に学校批判を繰り返しておられる方、、、そのエネルギーをもう少し貴方のお子様に目を向けて使って頂きたいなと切に願います。もちろん我が家も気をつけていきます。

  8. 【6215720】 投稿者: 真実もあり  (ID:KXH8zVFx5tQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:34

    ネガティブ情報のるとすぐ削除の学校もありますよね。
    それはそれで学校側や在校生保護者の学校を守ろうという意識が強い証なのかなーとも思っていますし、学校のネット社会への関心が強いのかなとも。

    卯年さん、
    確かに鵜呑みは危険ですが、真実もあることはありますよ。
    ちょっと違う学校の話で申し訳ないのですが、横浜共立でいま「運動部は日曜日に大会に参加できない(しない)と言うのは本当ですか?」との質問があがっています。
    これに関しては過去にも同じ質問(スレ)がありました。
    横浜共立は高校の運動部が加入する協会みたいなのにに加入していないからだそうですが、これは学校説明会でも話はなかったです。我が家も過去スレを読んだりして知った事実です。
    掲示板にはこのことについて是非を問う意見がたくさんありますが、是非を問うのは各家庭でしていただければいいことで、見る側、受験する側は淡々とそのなかから真実のキーワードを探し当て学校のことを違う側面から見るだけでいいと思います。

    横浜雙葉も愛が憎しみにかわるほどの熱望さんが居たのは真実ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す