最終更新:

30
Comment

【7365774】学校の授業

投稿者: 元町   (ID:211u59TSVOs) 投稿日時:2023年 12月 23日 06:50

環境の美しさに子供(小学5年生)が気に入って志望しております。

お聞きしたいのが、学校の授業の難易度と進度です。
こちらの学校の内部生はかなり優秀と伺ってますので、その内部生に合わせた授業スピードになっているのでしょうか?
実際に内部生と外部生との学力差(特に英語)はどんな感じでしょうか?

後、中学生・高校生の通塾率はどの位でしょうか?
分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7423495】 投稿者: 校風と品格  (ID:2CO5GyYhIp6) 投稿日時:2024年 03月 09日 18:27

    私立はお金持ちが行くところ、みたいな人を見下すような発言は控えた方よろしいかと思いますよ。
    経済的に余裕がないご家庭でも「あの学校は素晴らしい、経済を切りつめてもあの学校に子どもを通わせたい」と思わせるような校風と保護者の雰囲気じゃなければ、人を惹きつけることは難しいと思います。
    このスレの投稿を見ていると、横雙さんはそれに適っているのでしょうか。

  2. 【7423502】 投稿者: 円高に振れば  (ID:211u59TSVOs) 投稿日時:2024年 03月 09日 18:44

    今は円安だから高いだけです。
    外国人が安い日本に遊びに来てますからね。
    円高になれば前みたいに庶民が海外旅行や留学に行けるようになります。

  3. 【7423505】 投稿者: そもそも  (ID:uVZugajPAfM) 投稿日時:2024年 03月 09日 19:01

    そもそも横雙自体が、学費高いですよね〜
    確かに、あの学費をなんとも思わない家庭からすると、留学も余裕だと思いますー

  4. 【7423512】 投稿者: たいていは  (ID:1R3Z0wYIu22) 投稿日時:2024年 03月 09日 19:12

    お姉様の制服は同じ学校に通わせられたご家庭のみですね。節約ではないです
    友人はお母様のお帽子をお子様が被ってらして
    代々繋がる母校愛を感じます。

    「富裕層ほど質素」そう見えるのは無関係な方で、
    質素そうでも、海外旅行は幼児からファーストクラスだったり、車は・・・。
    学校関係者に収入を悟られないように振る舞っている方も多いですよ。

  5. 【7423661】 投稿者: 行き先  (ID:ZZR5asf4DFM) 投稿日時:2024年 03月 09日 23:34

    ご返信ありがとうございました。
    他校の説明会でも米英は海外研修費用が高いと聞いておりますので、スミスカレッジならその程度はかかるかもしれませんね。
    子が大学生になった時の為替までは予想できませんし、本人が行きたいという気持ちになった時がそのタイミングと考えようかと思います。

  6. 【7423844】 投稿者: tont  (ID:Wp/HAJBQRGU) 投稿日時:2024年 03月 10日 11:02

    この学校の学費は、私立の中で言えば、すごく高いわけではなく、平均的もしくはむしろ安い部類です。私立なので、確かにお金持ちの家庭が多いですが。

    上から目線、金持ちマウントの保護者もいますが、小学校と違って、そんなに関わる機会もないです。

    留学に関して、「トビタテ」を使うことをお勧めします。所得制限があるため、多くの家庭は、所得制限で引っ掛かるので全額支給は難しいですが、一部支給でも応募すれば、費用面で助かります。しかし、自分から言わないとお知らせ等ないので、しれっと学校選考が終了していたりします。また、1年行くと留年になるので、留年したくないとか、国内大学進学を希望の場合は、短期での利用がいいです。

    この制度を知らない家庭が多いのか、ほとんど応募する人を聞いたことがないので、校内選考は簡単だと思います。所得1000万位が制限だったと思いますが、一部支給でも月6万位支給されます。エッセー等の指導も英語科の先生が親身に指導してくださるので、自分からどんどん行くべきです。

    中高一貫校なので、高1の応募は中3の夏~秋ぐらいに校内選考が終わっています。この点は一番注意が必要です。高2だと、高1の夏~秋ぐらいですが、高2で留学に行くと学校の勉強と両立が大変です。大学受験のスタートダッシュに間に合わなくなる可能性があるので、留学中も自己管理が重要になります。高3で行く人は聞いたことがないのでわかりませんが、海外大学を目指すならアリかもしれません。

    その他にも、ロータリークラブ等の留学制度があります(こちらは簡単なお知らせ?が毎年配られます)が、短期での支給はありません。なので、ほとんどが留年ありきの留学です。また、レポートやセミナーの手伝いなど、帰国後も次の留学希望者の手伝い等が義務としてあるので、ちょっと面倒くさいところもあります。受け継がれてきた留学先があり、安心して留学ができる点は良いと思いますが、周りに利用している人はいなかったので、具体的なところは分かりません。

  7. 【7427264】 投稿者: 留学  (ID:9EeSSSdmkqU) 投稿日時:2024年 03月 14日 11:58

    留学もいいですけど、小テストで地道にお勉強をみてくださるのはいいですね!
    普通の子は管理型じゃないとなかなかお勉強って伸びない気がします。聖光もすごいですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す