最終更新:

118
Comment

【6254796】大学進学実績

投稿者: 知りたい   (ID:YiezL9o11Fg) 投稿日時:2021年 03月 12日 09:31

大学の進学実績が出てきている様ですが、こちらの学校は今年どの程度だったのでしょうか?

お近くの横浜雙葉さんは東大10名とのことで、とても盛り上がっていました。

ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6308931】 投稿者: 通りすがり  (ID:GPB.XI899CU) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:49

    医学部でケムニマクのと、医学部医学科では大違いですが、いかがでしょうか?

    今はスタサプなんかもあるし、塾には行かないけれどオンライン学習で受験勉強する人はいますね。

    聖光生だってみんな塾に行って東大行くのに、塾なしとか1コマだけとか自慢してもしょーもないよ。

  2. 【6328576】 投稿者: 通りすがり さんへ  (ID:rEboi369Bwg) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:18

    書いていることが?です。

    こちらが言いたいのは、まずは学校の授業+個人の学習をきちんとするのが
    何より重要ということ。

    共通テスト(センターでしたが)で90%程度の得点を取ること、
    基本的な問題が出題される千葉、筑波等の医学部の2次試験対策
    であれば、塾にいかなくても、学校の授業だけで対応できるということです。
    (経験談)

    東大や横市医学部等については、共立のみでは対策が難しいかもしれません。
    (自分は志望していないので確かなことはいえない)
    (市眉宇

  3. 【6336902】 投稿者: しつこい  (ID:LJ0LyDIEq4Q) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:25

    この方、横共の他スレにも必ず出てきて「塾無し首都圏国公立医学部現役合格」を説いているヒトでしょうか?

  4. 【6352137】 投稿者: 男子校、女子校  (ID:EcXYUmAvGEg) 投稿日時:2021年 05月 26日 09:27

    浅野は上位層は塾通い少ないさん、
    内容に関しては同意…ではありますが、その学校のHPに書かれていること以上の情報を書くのは学校(この場合は浅野)に対してマナー違反ですよ。

    学校にはそれぞれ戦略があります(私立は特に)。
    その戦略で、自身の学校の生徒を進学希望先に送り込むわけですから、あまり詳しく書いてしまってはその戦略に影響が出るとか考えたことはありませんか?
    たぶん、浅野にご兄弟を通わせている方だとは思いますが、浅野が毎年出している進学実績の冊子も取り扱いには十分注意してくださいとの記載があったはず。

    「他の学校はこうだよ」と実例を出したくなる気持ちは分からないではありません。ですが、ここは「東大をはじめとする進路希望別クラスが細かくわかれています」とぼんやり書いても伝えたいことの趣旨は伝わると思います。

    それに浅野は男子校…比較されても厳しい側面があります。
    聖光学院のスレットでも「塾は必要?」の議論は昔からなされていますので、ここで(横浜共立のスレ)で、そんな話題を出したら、いろんな学校の色々な立場の人が入り乱れて意見をしスレットが荒れますよ。
    それでも比較して話をしたい場合は、ほどほどにぼんやりと、がいいと思います。

    個人的意見ではありますが、いままで読んできた中での感想として。
    国公立中堅は受験の科目数が多いですが、基本的問題が多いので学校を信頼してやっていけばいい結果になるとは思います(なので、学校を信じて国公立中堅医学部さんの意見は嘘はないと思っています)。横浜共立としては、きっと昔ながらの基本的なレベル授業をしっかりやっているんだなと感じています。

    ただ、東大・東工大のレベル、私立早慶理工レベルの入試には学校の提供する授業レベルでは足りないのだと感じました(なので、このレベルを目指す層は塾必要と感じましたし、今後、横浜共立の基本的なレベルの授業がどこまで私立理工系の入試に通用するかは、ちょっと未知数です)。

    今回、ごそっと喧嘩腰レスが削除されましたが、この喧嘩腰レスのやり取りは双方、目指すレベルが違うので起きたことだと思っています。

  5. 【6393458】 投稿者: 何が知りたいのだか・・・  (ID:ReOAMM6vKJ.) 投稿日時:2021年 06月 30日 13:21

    >横浜雙葉さんは東大10名の情報いるの?
    知りたきゃ自分で検索しなさい。

  6. 【6398517】 投稿者: 受験生母  (ID:HTZs.gCGsMw) 投稿日時:2021年 07月 04日 20:13

    横浜共立さんのエデュですが、何故そんなに厳しいのでしょうか。
    疑問です。
    学校の先生方、生徒さん、保護者様もそのような感じなのでしょうか?

  7. 【6399061】 投稿者: それは  (ID:1GMKvtilM1Q) 投稿日時:2021年 07月 05日 09:53

    どなたかが書かれていましたが、窮屈で古い体制であることは間違いありません。
    統制された環境下にあるため学園内部はとても平和です。

    管理された状況が安心であるという保護者が多いのも事実です。
    一方で、新しいことを取り入れてほしいと願う保護者生徒もいます。

    学園の方針を理解し、受験されることをお勧めします。

  8. 【6402504】 投稿者: お答えします  (ID:JzoraIxpCsQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 22:28

    こちらは東大ゼロでしたね。
    偏差値も下がってるし、6年後が心配です…
    マーチがボリュームゾーンかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す