最終更新:

36
Comment

【6062710】立地

投稿者: TMDWL   (ID:8eV7XEeWvAA) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:56

こちらは、利用するのは蒔田駅ですよね。

場所があまり良くない気がして、気になります。

横浜の古い土地に、そのまま残ってるような、そんな場所ですよね。
私も横浜の南側を知らないわけではありません。
住んでましたから。

昔からすぐ横にネズミ教の宗教会館がありますけど、
あれはどうですか?
生徒の皆さんは、気にされていませんか?

雰囲気が暗くて、ごちゃごちゃ狭くて、悪い意味で古臭く、どうしても蒔田駅が好きになれず、志望校に加えるのに躊躇してます。

もともとの成美時代も知ってはいるのですが、だからか余計に、親の私は好きになれません。
が、子供は滑り止めに受けてみようかと迷っています。

第一志望は他にあり、こちらの学校に通うつもりは本人はないそうで、あくまで力試しのつもりです。
ただ、滑り止めにしても意味のある受験なら良いのですが、日数も限られるわけですし、親としては少なくとも通うことになっても良しとする学校を受験させたいと思っています。

学校見学も思うように出来ず、この学校の雰囲気や立地が嫌で、親としては受験しても良いと子供には答えてやれず、悩んでいます。

第一志望は他にあり、力試しで余力で他にどこを受験するか探しているところです。それにしても、偏差値もそれほど高くはないし、行き着く先は結局は青山学院で、それもほとんどが進学できない可能性もあるわけですし、余力で受験するにしても、この学校を受験するのに何かメリットがあるなら聞いてみたいと思っています。

娘は、こちらの学校の癖のある問題が、逆に解きがいがあって、合格点をいくつ出すかチャレンジしたいそうです。
無駄な時間になると思い過去問は解いてませんが、本屋で赤本を開いて娘が興味を持ちました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6062834】 投稿者: すぐ近くに  (ID:aQtKmzu6inI) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:04

    ありました!びっくりするほど大きくてクソ立派にそびえ立つ建物群が。。。
    会館やら本部やら、教会やら、また会館やら、厳かな造りの何とか殿やら、全部で7個も8個も。。。もっとなのかも。
    逆に、関連施設の敷地が大きすぎて見逃していました。

    これはこれは気になる存在ですね。
    その宗教の方には素晴らしい場所だと思いますが。

  2. 【6062835】 投稿者: 質問主  (ID:VKFXBOhY5Xc) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:04

    昔から、あそこの新興宗教は地元でも有名です。
    私が子供の頃は、ネズミ教と言われていて、あの場所や人たちを嫌煙して避けていました。毎朝、ゾロゾロと信者が集って電車に乗って…という光景が目に焼き付いていて、子供心に、嫌悪感を抱いて見ていました。

    でも、今でも存在しているんだなぁと思うと、ちょっとやっぱり場所が悪い気がして、どうしても気になります。

    最近の方たちは、あそこの宗教団体のことをあまり知らないんですね。
    そうすると、子供たちも何も感じていないのでしょうかね。
    それはそれでいいのか…

    この学校にメリットはないのですかね。

    勉強する意欲や実力はどの程度でしょうか?
    英語だけに特化しているようにも見えますが、理系にも道が開ているのか、気になります。

  3. 【6062844】 投稿者: はい  (ID:VKFXBOhY5Xc) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:14

    そう、過去に馬鹿でかい建物を建てようとして、住民から反対されたとかなんとか。

    今さら学校のほうは、宗教施設があることなんて特別に何も感じてはいないのでしょうが。

    横浜も、古くて良い町と、古過ぎて悪い町の二つに分かれますが、青山英和は相変わらず後者の方の町の中にあるというイメージが、どうしても拭いされません。

    元町付近でも、伝統校のほうはまだ良いのですが。

    この学校は伝統校というほどのものでもないし。
    実際、この学校の制服もレベルも青山学院からは馬鹿にされているとも聞いて、何も知らない人たちが第一志望にして受験しているだけでは?とも思います。

  4. 【6062857】 投稿者: 気になる存在というよりかは  (ID:/ePX.JVREy2) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:25

    >これはこれは気になる存在ですね。

    というより、新興宗教「大山ねずの命」の、建物と建物の間の細い道を通って行きます。途中、物々しい高い塀で囲まれた本殿を眺めながら、毎日登下校します。気になる存在というよりも、密着してますよ。

  5. 【6062858】 投稿者: この宗教だったのですね  (ID:SM4DI//Amfw) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:26

    蒔田 宗教団体 でググれば出てきますね。

  6. 【6062869】 投稿者: 説明会  (ID:rOiBiIR3lD2) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:37

    定員を減らした説明会は行われているので、スレを立てるほど気になる学校ならお母様だけでも行かれてはいかがですか?その上で納得されて、受験校から外されるのが良いかと存じます。
    どの学校を受験するにしても日程は限られていますので、貴重な時間を無駄にされませんように。

  7. 【6062902】 投稿者: 近所  (ID:Wyajn/lTtXc) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:14

    地元です。
    そうなんです。蒔田はこの宗教団体の町として有名になってしまいましたね。
    イベント時は大型観光バスが何台も。すごい信者の数です。
    中横の方が町並みも綺麗で好印象でした。

  8. 【6062982】 投稿者: 新興宗教「大山ねずの命」は、どのような  (ID:fnHwfA63GEw) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:24

    宗教なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す