最終更新:

20
Comment

【3677158】鉄緑会に通っている方は?

投稿者: ゆき   (ID:Rub4Hwtrv9I) 投稿日時:2015年 02月 25日 01:44

新6年生の母です。
こちらの中高生で、代々木の鉄緑会に通っている方はいらっしゃいますでしょうか。
教えて頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678559】 投稿者: 現実  (ID:NHADx5tzBBo) 投稿日時:2015年 02月 26日 15:52

    スレ様。
    鉄緑会に入塾する条件は理解されていますか?
    基本、会が指定している中高の生徒が優先。
    (鉄のHPに書いてあると思います)

    したがって、日本女子大附属中ですと…門前払いされる可能性が高い気がします。入塾試験は受けさせてもらえるかもしれませんが。

    つまり、女子ですと都内で偏差値が70前後の生徒達が通う塾です。(Y偏差値ですが)
    大変失礼ですが、Y54位の中学の生徒が通うには、しんどいでしょう。

    娘は指定校のひとつに通っています(鉄には通塾しておりませんが)。周りには鉄に通う同級生達がちらほら居るようですが、テキストは分厚いし、宿題も多いし、クラス分けもかなり厳しいみたいです。

    ですので、仮にお子様が入塾出来たとしても、塾の勉強が優先になり、学校の勉強が疎かになってしまう懸念があります。

    附属から同大学ではなく、受験で東大行きたければ、思い切って難関中学を受験するのが近道かも。
    その上で、通う塾なり進路なり、ご検討されてみては。

  2. 【3679422】 投稿者: 旅行準備中  (ID:JRbqZT7l.qw) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:39

    旅行中ですので、乱文申し訳ありません

    指定校が優先して入れるのは、新中一のみですし、入塾試験代を払えば、試験は誰でも受けられますよ。

    クラス分けも、成績で選抜されたクラスに入る約3割以外の約7割は、通いやすさや好きな講師で曜日を選択する形式で、厳しいのは高二以降と思います。

    もしもですが、入塾できる学力があれば、スレ主さんのケースでは学校の授業ではかなり余裕があり疎かにはならないと思います。
    英語数学に関しては、鉄緑について行っている限り独走に近いと思いますし、定期テストの勉強は英数は全く必要ないでしょう。余力が十分にある状態で他教科に取り組めるので、御三家とは方向性の違う集団でのテストでは余裕で好成績が取れます。

    ただ、附属校の環境ならではの行事や部活などで、鉄緑を休まなくてはならないため、鉄緑について行くのは大変です。鉄緑は授業を振替えられませんので、個別や自習で補う必要が出てきます。
    附属ならではの時間の流れの中での行事や委員会活動や部活などは疎かにできない環境ですから、塾の勉強が疎かになりやすいです。

    受験で東大国医を現役合格したいなら、私も難関中学進学の方が近道と思います。

  3. 【3679937】 投稿者: ゆき  (ID:Rub4Hwtrv9I) 投稿日時:2015年 02月 28日 14:16

    旅行準備中さま

    スレ主です。
    詳しい情報を教えてくださり、本当にありがとうございました。
    やはり、こちらの学校からの通塾は、不可能ではないにしても、相当の覚悟及び実力が必要な様子ですね。


    経験者の方から、たくさん情報を頂けて、大変ありがたく、感謝しています。
    自分でもう少し情報収集をしてからスレッドを立てるべきだったかも・・・と反省しています。
    受験準備中の小学生の保護者のため、どうぞご容赦ください。


    みなさまから頂いた情報を大切に、これから志望校を検討していきたいと
    思います。

    これから忙しくなりそうですので、これで〆させていただきたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。

  4. 【3680399】 投稿者: ↑  (ID:sQ7YmFJeV6.) 投稿日時:2015年 03月 01日 08:42

    どうやら日本女子の入試面接、受験生本人だけでなく保護者もやった方が良さそうですね。

  5. 【3706389】 投稿者: うわ  (ID:JUAxmlx1BCo) 投稿日時:2015年 04月 05日 17:10

    どうしてそんな意地悪な一言を、わざわざ付け加えるんでしょうね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板