最終更新:

40
Comment

【4296909】日本女子大学中学校の良さについて

投稿者: はなこ   (ID:mxfEpsP3Gos) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:07

四年生の娘がいます。こちらの学校の教育方針や付属の良さに惹かれ、気になり始めたのですが、まだ行ったことがありません。家から一時間かかります。今月末の文化祭に行く予定です。こちらの学校の良さを何でもいいので教えて下さい。また、高校に制服がないのが嫌で最初は志望校に入れていませんでしたが、制服は指定のものは無いと考えていいのでしょうか。ブレザーはどこで売っているものを買うのですか?校章も入っていないものですかね?知っている方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5101529】 投稿者: フォローアップはしてくれる  (ID:S/Vp.7CpYVw) 投稿日時:2018年 08月 31日 23:01

    中学校までは手厚い。ハードだけどやらされて力がつく。

  2. 【5106008】 投稿者: 虐め  (ID:FlzdqZ0gOvM) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:51

    >たまに不登校の話を聞くので心配です。

    虐められた被害者の体験談もあちこちで目にしますよね。
    恐ろしいことに、勇気をだして告白した被害者を責める保護者、もしくは関係者の投稿もあったり。

    おとなしめのお嬢さんは活発な子のターゲットになりそうな学校なんでしょうか。
    そしてそれを暗に容認している空気なのかな。

  3. 【5106569】 投稿者: 在校生母  (ID:Eztu1d4ijVs) 投稿日時:2018年 09月 06日 10:02

    掲示板では、どの学校でもいじめの話が出てきますね。
    学校関係者を装って煽ったりしていて、最終的に削除されるのも、いろいろな学校の板で良く見かけます。

    多感な年ごろの子達ですから、多少のトラブルはあるでしょう。
    娘の周りも口げんかしたり仲直りしたり・・・というのは時々聞きます。
    先生は注意深く見守ってくださっているのを、個人面談等でのお話で感じます。
    今のところ娘の周りでいじめの話は聞いたことがありません。

    もちろん、ひとりの生徒が入ることでクラスの雰囲気が変わったりもしますから、
    これから入学を考えていらっしゃる方に「いじめはありません」などと無責任なことは言えませんが。
    ただ、ひとつだけ言えるのは

    >おとなしめのお嬢さんは活発な子のターゲットになりそうな学校なんでしょうか。
    >そしてそれを暗に容認している空気なのかな。

    これは、有り得ません。

    自分の意見を発信する機会の多い学校なので、そうしたイメージが先行してしまうことがあるようですね。
    でも「全員が意見を発信する機会がある」=「他者の意見を聞く機会に恵まれる」ということです。
    ですから、自分と違う意見を否定するようなことはしません。

    あなたはそう思うんだね。
    でも、私はこう思うんだ。

    周りに流されず芯が通った子に育っていくので、気が強い子ばかりだと勘違いされるのではないでしょうか。

    実際には、こころの優しい子たちが多いですよ。
    娘は大人しいタイプですが、体調を崩して1週間ほどお休みしてしまった時は、普段それほど懇意にしていないクラスメイトも含めて、みんな温かく声をかけてフォローしてくれました。

    もしかすると、娘の周囲にいないだけで、意地悪な子も中にはいるかもしれません。
    でも、それ以上に正義感の強い子達がたくさんいます。
    もしいじめが発生したら、先生も注意深く見てくれていますし、それ以上に正義感の強いクラスメイトが黙っていないでしょう。
    そういう学校だと思います。

  4. 【5107235】 投稿者: 残念ながら  (ID:B4KyWCmxW2w) 投稿日時:2018年 09月 06日 23:38

    先日こちらの中学生数名が、朝下りの小田急線内で1人を無視し、仲間はずれにしているのを目撃してしまいました。

    学校は今までのように呑気にかまえているのではなく、危機感をもっていただけるとありがたいです。

    このままでは、中受での人気が底なしに低下し、結果偏差値が下降の一途をたどるのではと危惧してしまいます。

  5. 【5114447】 投稿者: 伺いたい  (ID:BBmdhmEt/4k) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:10

    どういうお立場で、危惧なさっているのでしょうか?

  6. 【5115506】 投稿者: 目白っ子  (ID:i/kK3prIcho) 投稿日時:2018年 09月 15日 13:33

    こちらの学校は大変すばらしい教育をされているのは事実ですが、もう平成も終わるというのに、まだ安定と栄光の中にいた昭和時代の感覚でいらっしゃるのがもどかしい。

    少子化が止まらない昨今、明治大正昭和の名門校もしっかりと時代を読んで対応したり、きちんといじめ対策をしないとあっという間にY偏差40校に転落してしまう厳しい時代です。

    どうぞ古き良き伝統を守り抜くためにも、特に高等学校の先生方にはあらゆるアンテナの感度を高め、もし生徒が助けを求めた時には、学校一丸となって真摯に対応をしていただきたい。

  7. 【5116385】 投稿者: お子さんが高校生で困られているのですか?  (ID:S/Vp.7CpYVw) 投稿日時:2018年 09月 16日 10:28

    うちの子は非常に充実した高校生活を送っています。いつもつるんでいる子達もいますが、友達の友達も友達と、友達が増えてゆくようですし。もちろん苦手な教員もいて文句を言っていることもありますが。

    養護教諭はなかなか良い感じの方ですし、スクールカウンセラーのところは敷居も高いでしょうから、お子さんが体調不良うんぬんで保健室に行き相談できるといいですね。以前子どもから気になる発言を聞くと親に連絡を下さり、担任に伝えて良いかの許可も求められました。親に連絡する際も生徒にお母さんに話をしていいか許可も取っての連絡だったそうです。大したことでもなかったのですが、細やかでした。

  8. 【5116523】 投稿者: そういう情報は  (ID:fvbNrjBp4Os) 投稿日時:2018年 09月 16日 12:59

    とても安心します。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す