最終更新:

5
Comment

【3409983】2015年入試要項変更情報

投稿者: セーラー   (ID:u3zKBSDToYw) 投稿日時:2014年 06月 05日 16:17

○十文字中学校の2015年入試要項変更情報です。

変更点は、定員配分と科目、その他
【第1回】 80名→100名(△20名) 4科→2科4科
【第3回】 進学クラス入試 →スーパー選抜入試 、午前→午後、 4科→2科
【第4回】 40名→20名(▲20名)、4科→2科4科   

【2015年入試】
第1回 2月1日(午前) 約100名 2科4科
第2回 2月1日(午後) 約80名 2科 スーパー選抜(スライドあり)
第3回 2月2日(午後) 約40名 2科 スーパー選抜(スライドあり)
第4回 2月3日(午前) 約20名 2科4科スーパー選抜(スライドあり)


(参 考)--------------------------
【2014年入試】
第1回 2月1日(午前) 約80名 4科
第2回 2月1日(午後) 約80名 2科 スーパー選抜(スライドあり)
第3回 2月2日(午前) 約40名 4科
第4回 2月3日(午前) 約40名 4科 スーパー選抜(スライドあり)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3415095】 投稿者: 染井  (ID:ovtnlAsdJns) 投稿日時:2014年 06月 10日 11:33

    スパ選クラス数が増えるのですね。来年2月受験組です。

    当初はクラス数の多い進学クラスを希望していましたが、来年度から逆転となると、
    スパ選もーーー・・・と考えちゃいます。うちの子はどうも友人関係が固まりすぎるところがあるので
    学力もないですが、クラス数が少ないスパ選は全く考えていませんでした。

    「スパ選について」というスレがあるのは存じてますが、たいぶ昔のスレですし、改めてヨコ気味ですが、
    現在のスパ選クラスはどんな感じでしょうか??


    やっぱり課題の量がどんなもんかと気になるところです。

  2. 【3447136】 投稿者: スパ選  (ID:RS6qaigQOZQ) 投稿日時:2014年 07月 07日 05:55

    娘が、スパ選二年生です。今春の一年生から、一学年六クラス中、スパ選を一クラス増やして三クラス、進学三クラスになったはずですよ。来年度、さらにスパ選のクラスが増えるのですか?
    お嬢さんの、目的に合わせてコースは、選ばれた方がいいと思います。コース間の溝もないですし、先生方も、どのクラスも熱心にご指導下さいます。どちらかというと、部活動が盛んな学校なので、全国レベルのサッカーやバトン、吹奏楽、演劇というかミュージカル、あと運動部を希望している場合は、進学クラスがおすすめです。大学入試は、推薦でも狙えますから。
    スパ選は、英、数の教科書の難易度が高く、宿題の量もかなり多く、お勉強面が大変ですね。ただ推薦で大学入試を狙うのではなく、実力で、国立、早慶、GMARCHあたりを狙っていくおつもりなら、スパ選がおすすめです。
    どちらのコースを選んでも、交流の機会は多いですし、友だちはたくさんできますよ。親御さんも気さくなかたばかりです。私立によくあるギスギスした感じが全くないです。
    オープンスクールの参加希望者が増えているようなので、一度参加なされたらいかがですか?

  3. 【3452619】 投稿者: 染井  (ID:ovtnlAsdJns) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:48

    >スパ選さま

    クラス数が逆転というか・・・、募集人数が逆転しているからそうなのかなー・・・という自分の推測でした。
    すいませんm(__)m、混乱させてしまったようですね。

    先月オープンスクール、説明会と2週連チャンで行ってきました。

    個別相談を利用してみたのですが、もちろんスパ選に関する情報を仕入れたくて先生に色々尋ねました。
    この時クラス数3:3ということを初めて知りました。
    やはりスパ選の需要(希望者)が年々多くなってきているので、募集人数を変えてみた、と仰ってました。

    娘は塾友に「行くなら上を目指しなよ!!」と最近ハッパをかけられたらしく、元々「進学クラスでいいや~~。」と
    言っていたのが、「スパ選にチャレンジしたい。」言い出しました。
    それはそれでいいのですが、噂に聞く(?)宿題の量と考えるとそれに追われてばかりの6年間もどうなのかな・・・
    入れたは良いけど学力的に無理があるかなとか、進学クラスに行って選抜組に入った方が選択枝が広がるのではないか??と諸々親が迷っております。


    でも娘が希望するならそのとおりにしようと思っています。
    来年の2月までにこの「親一人だけモヤモヤ状態」から抜け出していきたいと思います。


    考えようによっては入学後進学クラスからスパ選へ移動は確かに出来ないけど、その逆は可能、
    という情報も仕入れてきましたので、入学後やっぱり荷が重すぎれば進学へ移動しようかと
    少しラフに考えてもいます。

  4. 【3457198】 投稿者: スパ選  (ID:RS6qaigQOZQ) 投稿日時:2014年 07月 15日 15:04

    今年のオープンスクールは、授業体験やクラブ体験の希望者が多く、急遽増設しての対応だったようです。

    みなさんがご心配されるスパ選の宿題は、確かに大変なボリュームですね。ただ、お嬢さんが少しでもチャレンジしたいというお気持ちならば、スパ選でスタートしてみては、いかがでしょうか?裕福なお宅が多いのか、お勉強はキツくても、生徒も親もおっとりした雰囲気です。先生方も、追い詰めるような指導はされませんので、娘も楽しく勉強してますよ。

    最近は、アクセスの良さや、環境面でも安心な立地なので、姉妹で、また出身者からの声を聞いて中学から希望されるご家庭が増えています。

  5. 【3461952】 投稿者: 長女はスパ選  (ID:6GEZ4H.yXrI) 投稿日時:2014年 07月 19日 20:16

    こんにちは!
    娘がスパ選の高1です。入学してからもう4年になりますが
    なかなか鍛えられてます。
    クラスは40名近くいますからいろんなお子さんがいらっしゃいます。
    意識が高い子も低い子もいるようです。

    中学の時は部活との両立に頑張っていたのに、ハードな部活
    だと、高校に入ってからやめてしまう子もいて残念だと娘は
    言っています。

    宿題、課題については先生は勿論厳しく提出しているかしてないか
    表にして教室に張り出されます。
    保護者会の時も張り出されています(笑)。

    部活に勉強にかなりハードな日々のようで、家に帰ると
    ドロドロになって寝てしまう娘ですが、やっぱりここに
    入れて良かったと思っています。

    ここだけの話ではなく、もしかしたら一般的なことなのかも
    しれませんが、ちょっと親御さんが管理しすぎかなぁと思う
    時もあります。
    子供さんたちはこざっぱりしたいい子ばかりですよ。
    朴とつな女の子が多いかも。スレた子はあまり見ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板