最終更新:

59
Comment

【4118027】入試偏差値と出口実績の違いについて

投稿者: 教えてください   (ID:xZpF9zlYTBg) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:42

私自身が割りと厳格なミッションスクールで育ったので、今の時代、進学重視でなく、骨太なキリスト教教育を実践なさっている印象の捜真女学校に興味を持ちはじめました。

まだまだ情報不足な初心者ですのでお手やわらかにお願いします。

入試偏差値、倍率から見ると、大学合格実績が他校に比べて良いと思いますが、どなたか理由を教えていただけませんでしょうか。

たとえば2015年の実績を出した生徒さんたちが入学されたころはもっと偏差値が高かったのでしょうか。

それともこの学校の教育の賜物でしょうか。(それとも予備校の力でしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7157742】 投稿者: 変わらず良い学校  (ID:a5BM0MuEp62) 投稿日時:2023年 03月 24日 09:50

    娘がこの春にこちらを卒業いたしました。
    2016年からの書き込みを拝見していて感じたことがあるので私も書き込みをさせていただきました。
    まず、数十年前にこちらをご卒業された卒業生の感想は今娘が学校のことを話す内容と同じです。
    時代が変わっても、偏差値が変わっても、学校や先生方の人を育てる温かいご指導は変わっていないのだと実感しました。私自身、中高一貫の伝統校を出ていますが今の時代の波にのまれて学校の雰囲気、教育はがらりと変わってしまいました。新しいものを取り入れた分、二度と手に入らない学校ならではの大切な教えを捨ててしまったように思えとても残念に思います。変化の大きいこの時代にあって
    変わらない大切なものがあることは貴重なことだと思います。公式Facebookにあげられている高校3年生の礼拝では、生徒お一人お一人が6年間の自分を振り返っています。
    10代という心身ともに成長する時、愛をもってしっかりと支えてくださった先生、そしてともに成長した友達への感謝とともにお一人お一人が自身と向き合ったことを綴っています。この卒業生の礼拝のことばも10年以上前の卒業生の言葉と変わりません。娘もたくさんの思いがあるようです。卒業式の日にはこの学校を選んでくれてありがとう。と言ってくれました。恥ずかしながら中学生の頃は再試の常習者でしたし、順風満帆ではなかったのですが高校に入り授業がとても楽しくなったと。面白いと思った授業の内容を毎日のように話してくれるようになりました。先生方は予備校の先生のように勉強をみてくださるわけではありませんが、勉強する楽しさを教え、精神的に支えてくださったように思います。

    在校中は楽しいだけでなく色々とあるかもしれませんが、先生方の愛情とご指導で卒業する時には真の強さを持った人間に成長できる学校だと思います。

  2. 【7175599】 投稿者: (^^)  (ID:9VAX5Okf4FI) 投稿日時:2023年 04月 11日 18:42

    学習進度はほとんどの教科は公立と変わりませんが、数学や理科などが速いと思います。(中3から数学は習熟度別にクラスが分かれます)
    なのでそれも理由のひとつかと思います。
    それからキリスト教推薦枠があるからとかでしょうか…
    期末最終日には慶応とかの教授がいらして、講義なども行ってくれたりしています。

  3. 【7186136】 投稿者: 丸八  (ID:7iPX4uxfxxM) 投稿日時:2023年 04月 21日 17:14

    娘が在学中です。
    古い学校なので、指定校推薦もたくさんありますね。
    慶応、上智、青学、MARCH、誰でも知っているような大学がずらり。

    また、先生もとても手厚い。
    課題も、わからないところはわかるようになるまで、先生が付き添ってくれています。
    なので、わからないところを残すことがないようです。
    そのおかげで、入学の偏差値以上の実績なのかもしれません。

    とにかく温かい学校です。

  4. 【7253959】 投稿者: 慶応と  (ID:qK0sdiUFhA.) 投稿日時:2023年 07月 02日 14:34

    仲良い感じなんでしょうかね。

    中堅レベルのミッションなのに、無宗教の難関大からの指定校は珍しい。

  5. 【7254081】 投稿者: 首席卒業者がいたからです。  (ID:7W/83SIPZuQ) 投稿日時:2023年 07月 02日 17:49

    過去の捜真生に慶應大学法学部政治学科の首席卒業者がいたからです。そして指定校枠を取った生徒が大学できちんと成績を修めているからです。

    中堅高校と言ってもトップ層は学校の偏差値とは大きな差があり優秀ですよ。今年は東工大合格者もいますし。
    他の難関大学にも例年捜真出身者が首席で卒業している所があり、指定校枠を増やしています。

  6. 【7254114】 投稿者: 法律討論会  (ID:1hz8oel58/g) 投稿日時:2023年 07月 02日 18:32

    最近も慶應の有名な法律討論会で、卒業生が優勝しています。

    慶應以外でも、指定校や高大連携(指定校も考慮の)は、増えてきています。

    捜真は良くも悪くも、中学受験の偏差値で語られることがありますが、どんな中学入試をしようと、生徒がどこに落ち着くのが良いかを考えた教育をしてくれます。それが、大学入学後の姿勢につながり、大学が捜真生を指定してくださるのではないでしょうか?
     

  7. 【7255695】 投稿者: 適当な事を言わないで。  (ID:.vg1RBEVq6Y) 投稿日時:2023年 07月 05日 07:23

    最近捜真を卒業した娘の保護者です。
    適当な事を言わないでください。
    指定校推薦の上位大学の枠を取った人は小学校からの内部推薦で固められているような話が書いていますが全くそんな事はありません。

    具体的に一人一人いつから入学しているか存じていますが、高校からの入学者もいますし、1番多いのは中学受験で入った人達です。割合的に中学入試が1番入学者が多いので自然とそうなります。

    いつから入学したかについてで忖度される様な事は全くありません。
    評定の高い順に決まります。かなり透明性があり、平等ですよ。

  8. 【7255795】 投稿者: 高校募集は  (ID:ilRcqAcZxTE) 投稿日時:2023年 07月 05日 10:06

    つい数年前から開始しました。2年くらい前に防衛大進学者がいらっしゃいましたが、その方が高入でしたか?いずれにしても、高校入でまだ大学進学者は少ないです。

    卒業生と在校生の親ですが、2〜3年後にはスカラの人の大学受験が始まるので、どんな結果になるか、、です。スカラの人が本当に入学したかはわかりませんが。

    この学校はほぼ中入りです。小学校からの方は2割弱?また、高校は今年が例年以上に入ったみたいですが、それまでは2桁行くか行かないかの人数でしたよね。

    ICUや慶應の推薦が、そう小からの年もあるでしょう、人数が少なくても、下からの方は優秀ですから。でも、一般で早慶上理マーチに合格したり、マーチや明学東女あたりの推薦とる中入りも多数いますよ。

    こちらを見て受験を決める方が、中入での大学入試に不安をもたれないよう、情報伝えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す