最終更新:

59
Comment

【4118027】入試偏差値と出口実績の違いについて

投稿者: 教えてください   (ID:xZpF9zlYTBg) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:42

私自身が割りと厳格なミッションスクールで育ったので、今の時代、進学重視でなく、骨太なキリスト教教育を実践なさっている印象の捜真女学校に興味を持ちはじめました。

まだまだ情報不足な初心者ですのでお手やわらかにお願いします。

入試偏差値、倍率から見ると、大学合格実績が他校に比べて良いと思いますが、どなたか理由を教えていただけませんでしょうか。

たとえば2015年の実績を出した生徒さんたちが入学されたころはもっと偏差値が高かったのでしょうか。

それともこの学校の教育の賜物でしょうか。(それとも予備校の力でしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7422147】 投稿者: 保護者  (ID:Lrb0emel6nA) 投稿日時:2024年 03月 07日 11:00

    新中3になる娘がおり、今こちらの学校に高入させて頂くか迷っています。
    環境や教育方針は勿論、指定校の多さも魅力に感じておりますが、GMARCH以上の大学の指定校を取るには、内申で大体上位20名以内をキープしていれば推薦を頂けるでしょうか?
    キリスト教枠での指定校推薦は視野に入れていないため、純粋に成績だけで考えると、おおよそどのくらいの位置以内を目標に頑張ればいいのか参考までに教えていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  2. 【7425172】 投稿者: 中学部保護者  (ID:YErGuzXgLJ2) 投稿日時:2024年 03月 11日 21:59

    6月の面談で聞いたみたらどうでしょうか?
    私は指定校推薦の話をしたら丁寧に教えていただけました。(担任によるかもしれません)

  3. 【7426975】 投稿者: OGです  (ID:gKTtvm/xf5I) 投稿日時:2024年 03月 13日 22:57

    孫が今年6年生で受験予定です。私も捜真OGなのでFBなどをフォローしていましたから、現在の学校の様子もなんとなくわかっています。学校の様子も変わらず良い学校さんのおっしゃる通り40年前在校していた頃と精神は相変わらずです。今の時代にあったこともやらなければいけないと思いますが、このままで続いている安心感もあります。孫があちこち学校説明会に行ったようで、おばあちゃんの学校素敵だね、と突然言ってきました。今まで捜真の話などほとんどしたことがなかったのでびっくりしました。私の時代でも3代続けて捜真という方や卒業生が教鞭を取っている方などいらっしゃいましたので、もし本当にお世話になるようなら嬉しいお話です。捜真に導いてくれたお嫁さんに感謝です

  4. 【7427915】 投稿者: 学校説明会にて  (ID:kFXVInoVW5w) 投稿日時:2024年 03月 15日 10:41

    新中3になるお嬢様が高入をご検討されているとのこと。

    やはり、GMARCH以上の大学の指定校推薦をいただくには
    一定以上の順位・評定が必要になるかと思いますが、具体的に〇位以内・評定平均〇.〇などは、こういった掲示板でお答えするのは難しいかと・・・

    詳細をお聞きになりたいのであれば、高入の方向けの学校説明会があるので、
    そちらで質問すれば丁寧に答えていただけると思います。

    今後、大学入試はますます指定校推薦&総合型入試に
    シフトしていくと言われている中、上記入試方法に力を入れている
    捜真は魅力だと感じています。

    お嬢様に最適な進路が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す