最終更新:

5
Comment

【7308215】登校時間や英語学習、プールなどについて

投稿者: 受験生   (ID:BzhnpA1YLHA) 投稿日時:2023年 09月 25日 08:32

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

先日、親子で説明会に参加し、あたたかい雰囲気に惹かれ、
小学六年生の娘が志望しております。
いくつか質問がありますので、
在校生の保護者様や内情をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

【登校時間】
コロナ禍のため、登校時間が8時50分になったとのこと。これはもとに戻すような噂はありますでしょうか?(通学に1時間ほどかかるので、8時50分登校が継続されるとありがたいです)

【英語学習】
土曜講座で英検講座があるようですが、中学生の利用率はどれほどなのでしょうか?(中学受験が終了したら、英検に挑戦したい!と娘が申しています。授業外で特講があるのは魅力的。実際ほんとうに参加できるのか?)

【プール】
校舎とプールが離れていますが、移動は大変ですか?(冬場など寒そう)
ドライヤー持参なのでしょうか?

【各種発表】
英語劇や合唱祭など「発表」の機会が多そうです。
人前ではなすことがちょっと苦手なタイプには合わないでしょうか?

多数質問、申し訳ございません。
聖セシリアをご存じの方、なにとぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7320902】 投稿者: Lia  (ID:ltKUF5G.sKc) 投稿日時:2023年 10月 15日 18:00

こんにちは。娘が中学校に通っております。
    分かる範囲でお答えさせて下さい。

【登校時間】
    今のところ元に戻すというようなお話はありませんが、今年度が宿泊学習やその他イベントなど数年振りに通常運転に戻ったところですので、今後様子を鑑みて戻すことはもしかしたらあるのかも知れません…がこのままがいいなと私も思います。
    土曜日は授業が無い分、平日7時間授業が多いので午後の体力は他校より使うかも知れません。

【英語学習】
    英検講座の利用率ですが学年が上がって行くにつれ増えて行くと思います。中1では3級5名、準2が3名(1クラス中)程度ではないでしょうか。
    娘も英語に力を入れていて中1から英検講習を取っています。特に講習費は取られずに全4回ほど開いてくださるので受験生様もおっしゃる通りとても魅力的ですよね。希望すれば必ず参加できますのでぜひ利用されると良いと思います。
    また中間・期末の英語試験の点数が上位者のみ参加できる上位者講習があります。(数学と英語のみ)
    英検講習と合わせてこちらも目指して利用されるとモチベーション維持におすすめです。

【プール】
    ドライヤーは無いそうです。(私も知らず聞いて驚きました…)寒いー!!とはしゃぎながら教室へ戻っているようですが、みんなタオルでよく拭いて結んだりしているので大丈夫だよ、との事です。

【各種発表】
    元気でユニークなお子さんももちろんいらっしゃいますが、懇談会でのお母様方のお話しや、娘から聞く限りやはりマイペースでおっとりしたお子さんの割合が多いと思います。ですので人前に出て大きな声を出せて当然!という雰囲気はありません。先生方や仲間からも押し付け合ったり無理にやらされるという事も聞きませんので大丈夫かと思いますよ。

先生方は女子特有の悩みや衝突も良く見てくださいますし、ご家庭それぞれのお考えがあるので入学してみると予想と違う事もあるかも知れませんが、生徒も保護者からも学校には相談しやすい雰囲気が常にあると思います。
    とても暖かく素敵な学校です。

受験生様、お嬢様の希望が叶いますようお祈りしています。

2. 【7321555】 投稿者: 受験生  (ID:kjihLqW9HT2) 投稿日時:2023年 10月 16日 20:30

Lia様

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    英検講座やプールのお話がきけて、娘ともどもセシリアに
    ますます惹かれています。
    プールあがりのご様子など、
    別学校ならではの雰囲気があってとても良いですね。
    暖かく素敵な学校、とのこと。学校説明会で我が家が受けた
    印象そのままを在学生の保護者様からいただけて、よかったです。
    今週末、セシリア祭りに伺います。とても楽しみにしております。

お嬢様も出店等されるのでしょうか?
    楽しい学校生活の一ページになりますように!

素敵な学校にぜひともご縁をいただけるよう
    母娘ともども励んでいきたいと思います。
    このたびはどうもありがとうございました。

3. 【7339708】 投稿者: 〆後ですが  (ID:IAMYHAJl5/.) 投稿日時:2023年 11月 13日 13:53

前述の方の追記で〆後ですが記載させてください。

【英語学習】
    英検については各級2級まで英検体験や従来型試験の直前に講座があり、中学生もその対応する級を受験する生徒は参加しています。
    高校以降は受験対策など講座がいろいろあります。
    参加するにはセシリアが利用しているシステムで通知がきてそこから参加申し込みをします。

【各種発表】
    中2でのイングリッシュエキスプレスは前期後期1回ずつの発表がありました。
    もちろん人前に出るということが得意な子もいますが、おとなしい子もが半数以上。そこまで気にされることはないと思います。そういう授業を通してみんなで団結したり、フレーズを覚えたりすることが目的のように思います。衣装も自分たちで決めていたりしていました。

わが子はちょうどコロナの時期で、後期の1回が残念ながら練習していたにもかかわらず発表する場がなくなってしましました。
    今は元通りになっていると思います。

わが子は今高3で、最近中学受験した時のことを思い出します。もう一校合格をいただいていましたが、娘の勘でこちらの学校に入学しました。その勘が当たっていたようで、本当にいい先生、お友達に恵まれました。
    勉強ガツガツという学校ではなく、のんびりした学校ですけど、娘には本当に合っていました。

他の学校もいい学校は多いと思います。お嬢様に合った学校に決まるといいですね。
    もちろん検討を重ねた結果セシリアに入学を決めていただけたら幸いです!頑張ってください。

4. 【7341220】 投稿者: 受験生  (ID:v.qY/k6/5k.) 投稿日時:2023年 11月 16日 08:32

〆後ですが 様

学校の様子や講座などお聞かせくださりありがとうございます。
    先月、文化祭にお邪魔し、各種展示や生徒さんたちの雰囲気を拝見し
    その温かさと穏やかさ(の中にある自主性)に感激しました。
    娘が「こういうお姉さんになりたい」と申していました。
    見習いたいロールモデルに囲まれた環境、は素晴らしいと思います。

少し通学に時間がかかるのが親としての懸念材料ですが(東海道線沿い在住)、
    通う娘の勘を私も優先していきたいとおもいます。

お嬢様は高校3年生なのですね。
    豊かな出会いに恵まれた春を迎えられますようお祈り申し上げます。

5. 【7373602】 投稿者: 紗南  (ID:Wc03q8V0K.A) 投稿日時:2024年 01月 06日 00:49

登校時間
    現時点では、登校時間が変わるという噂は聞いておりません。

英検講座
    中学生の講座の取得率は級によって違います。2級などの高校卒業レベルの講座を受ける中学生は少ないと思います。3級が1番多いと思います。

プール
    ドライヤーは持って来なくて大丈夫です。移動時、冬は凄く寒いです。

発表
    基本は大丈夫だと思います。ただ、英語劇の場合、娘様が授業そのものを嫌がるかもしれません。英語劇専門の先生が独特な方で、人によって好き嫌いがわかれるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す