最終更新:

27
Comment

【6016288】湘南白百合中学と公文国際中学

投稿者: ダンドリー   (ID:Gzr10D2LrFk) 投稿日時:2020年 09月 13日 17:21

全く違う2校ですが、悩んでいます。2校のいいところお勧めしないところなど知っている方教えてください。辛口のコメントしか載せない方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6016402】 投稿者: 複数の知り合いがかよっています  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2020年 09月 13日 19:13

    湘南白百合に、知人が2人、知り合いが3人います。ある活動の関係で、いっときよくおあいしていましたが、どの方も、勉強を真面目にこなし、礼儀正しく、聡明な雰囲気でした。

    イベントのための活動だったのですが、いつも宿題を持参していて、空き時間は教えあったり、黙々と問題に取り組んだりしていました。

    うちは、偏差値的にも、距離的にも届かず、うけませんでしたが、このようなお嬢さんたちがいる学校なら、子供をいかせたいと思いました。

    世の中の流れは常に変わります。そして、この掲示板にも、色々な情報がながれますが、伝統あるミッション校は、入ってからの満足度が高いように思います。偏差値云々いう人がいるかもしれませんが、偏差値はかわったとしても、中身はかわりません。

    外からの情報しかなくて、ごめんなさい。

  2. 【6016611】 投稿者: ダンドリー  (ID:Gzr10D2LrFk) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:10

    複数の知り合いがかよっています様
    ありがとうございます。言葉では表せませんがなんとなく安心というかホッとした内容でありがとうございます。よく考えて選びたいと思います。

  3. 【6016819】 投稿者: 湘南白百合  (ID:wKbsr/Tfi.2) 投稿日時:2020年 09月 14日 01:13

    県内のミッションスクールを幾つか見学しましたが、こちらは体験で作った作品を一番丁寧に包んで渡してくれました。
    又、屋上から江ノ島が見えます。
    通学の湘南モノレールは旅行気分を味わえますが、揺れるので毎回私は酔いました。
    「ごきげんよう」は学園に何度も伺いましたが、一回だけ先生が使ったのを聞いただけです。先生すら使っていません。
    皆さん普通のお嬢さんで、とても好感を持てました。
    娘が熱望して受けましたが、我が家からは通学時間がかかるので、先に決まった山手のミッションスクールに決めましたが、近所に通っているお嬢さんもいるのでもう少し近ければ考えました。
    公文国際は申し訳ありませんが、全くわかりません。

  4. 【6017049】 投稿者: カテゴリー違い  (ID:gsJqXQChWqI) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:14

    スレ主様へ

    ここの掲示板では当然、湘南白百合関係の方や興味がある方しか見ないので、情報が偏る可能性はあります(偏るというか、公文国際の情報は入ってこないかもしれません)。
    なので学校別ではなくて、中学校>>学校比較の方がいいかと思います。
    まあ、これはこのままでこっちからは湘南白百合の情報を頂いて、公文国際側でもスレ立てて情報を書き込んで頂くのもいいかもしれません。

    我が家は両方見に行っていますし、双方に通っているお子様がいます。

    公文国際はとにかく自由ですね。
    公文国際からでも東大合格者をパラパラ出している通り、自習室や進路指導室は立派なものでした。寮も見せていただきましたが、学園ドラマの様でした。
    でも聞くところによると最近は寮生活は必須ではないとか。
    共学らしい自由な雰囲気、あと英語にも力を入れている感じです。

    湘南白百合も見学しております。
    学校からの江ノ島の景色はとても良いし廊下は広くて明るくて環境も良いです。
    学生さんもとても素直そうで良い子ばかりでした。
    やはり小学校が附属しているということで先生方も附属小学校上がりの子と、中学から入る子の仲が良くなるよういろいろ工夫されている様子が印象的でした。
    算数一教科受験も導入するなど、中学入試の偏差値も意識して学校をあげて努力されている感じがします。

    私も外部…見学に行った時の情報だけで申し訳ないのですが。
    お嬢様にぴったりの学校が見つかるといいですね。

  5. 【6017058】 投稿者: 校風真逆  (ID:2b5YIWLP7V2) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:20

    白百合の、女子校として、厳格で規律正しい生活がお好みでしょうか。

    公文国際の、共学として、自由で伸び伸びとした生活がお好みでしょうか。

    この2つは制服の有無を含め、校風真逆。学校生活は全く違う物になりますので、偏差値で安易に決めてしまわないように、慎重にいくべきだと思います。

    それから白百合は、付属小学校があるので裕福なご家庭も多く、良い意味でも悪い意味でも、相応のお付き合いをする事になります。
    公文国際は、全員中学一斉スタートなので、やはり良い意味でも悪い意味でも、お付き合いはシンプルです。

    両方ともハッキリとした特徴がある学校なので、一定数のファンがいますが、そのファンの方々の価値観や考え方は真逆だと思います。

  6. 【6017244】 投稿者: 保護者A  (ID:59W15OtfBGM) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:46

    >それから白百合は、付属小学校があるので裕福なご家庭も多く、良い意味でも悪い意味でも、相応のお付き合いをする事になります。

    確かにお医者さんはじめ一般的に皆さんご存じの大手企業の方などが多いようですが、それ相応のお付き合いというほどではないですよ。
    それこそきっちり教育されているようで、たまに遊びに出ても贅沢な遊びもないですし、うちは上は公立ですが、良い意味で同じような感じですよ。

    校則も厳しい方かもしれませんが、時代に合わせた形に少しずつ変わっても来ていますし、外からの印象よりも普通に近いと思います。

  7. 【6017265】 投稿者: というか  (ID:XcK7YoC4ahs) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:56

    場所が近いとはいえここまで真逆の校風だと釣りを疑うわ

    小学校がないとはいえ公文も学費高いし寮もあるから地方富裕層も多いでしょ?
    ご近所さんや塾友が男子だけど公文から東大・慶応行ったからイメージは良い
    ご近所開業医は姉妹で小から白百合で上の子は医学部行ってる

    どちらも好みの問題で湘南地区の裕福な熱心な人が集まってる点は同じ
    どんな6年過ごさせたいかで変わるだけ

あわせてチェックしたい関連掲示板