最終更新:

6
Comment

【7167460】理事長が書いた本

投稿者: 投稿者   (ID:T9LUMLWByHM) 投稿日時:2023年 04月 03日 03:37

学校説明会のときに理事長から自筆の本をもらったんですけど、正直あんまり内容に共感できませんでした。先生方や生徒は理事長の考えに同意している人が多いのでしょうか?無宗教の学校でありながら、ある意味宗教みたいに感じます。本を渡されるときに名簿?に名前を書かされたのもちょっと不信感…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7167891】 投稿者: 卒業生X  (ID:ngVcUI9OD7A) 投稿日時:2023年 04月 03日 17:47

    既に退職した先生からですが
    理事長はワンマンなところがある、と愚痴を聞いたことがあります。
    何かのインタビュー記事で理事長が「新しい制服は卒業生にも説明し〜」と書かれていましたが、
    そんな説明なく急に制服変えるニュースを耳にして驚きました。
    新制服は少なくとも私の周りでは不評ですし、個人的には信用できる人には思えません。
    学校の説明会でご自身の本をプレゼントするのも、ちょっとよく分からないですね。学校の良さを知ってもらう場なのに...

  2. 【7168978】 投稿者: 投稿者  (ID:T9LUMLWByHM) 投稿日時:2023年 04月 04日 23:15

    やっぱりそんな感じなんですね…。この学校ってトップが元外交官だったり超名門校の元校長だったり色々すごい人だっていうのは分かるんですけど、その割に進学実績はパッとしないし、結局は客寄せパンダみたいな感じなんでしょうか。別にそのすごい人たちが授業するわけじゃないですしね。何度か説明会に行きましたが、すごい人たちと外国人教師をやたらとアピールしてくるなあという印象。

  3. 【7294692】 投稿者: ここの学校の  (ID:quw0NmIb/Fc) 投稿日時:2023年 09月 03日 09:55

    説明会に来たことありますけど、とにかく理事長がいかにすごい人なのかをアピールしてくるという印象でした。校内見学でも理事長室を案内される時間が一番長くて、色々とコレクションを見せられたけど、理事長室に教室より広い(?)スペースを取っていることに違和感。他校を見学したときにはそんなに理事長の存在をアピールされたことなかったので。

  4. 【7295306】 投稿者: 通りすがり  (ID:hNYOsnIYFTc) 投稿日時:2023年 09月 04日 12:05

    元外交官の理事長は、外交官だったから呼ばれた訳ではなく、前理事長だか創立者だったかの親戚だったからなったらしいです。

  5. 【7295399】 投稿者: コネ採用?  (ID:7s012MKWv3g) 投稿日時:2023年 09月 04日 15:34

    理事長なりに学校を良くしようと行動しているのかもしれませんが、これまでのコメントを見る限り、受験生やその保護者の求めている情報を察してほしいですね。
    理事長ってどういう基準で選ばれるか分かりませんが、親戚とかコネみたいな感じで選ばれるんですかね。

    話が逸れますが、この学校教員の採用も試験などをやってないと卒業生や勤めていた先生から聞いたことがあります。
    実習できてた卒業生をそのまま雇ったり、神奈川の私学協会の名簿から気になった人に声かけて採用したり。
    こういう形の採用方法は私立は少なくないかもしれませんが、理事長含め人材の採用に関しては疑問が残るところです。

  6. 【7295417】 投稿者: 通りすがり  (ID:hNYOsnIYFTc) 投稿日時:2023年 09月 04日 16:09

    言葉は悪いですが、理事長なんてそんなものではないでしょうか?
    言ってみればオーナーで、野球で言えば金は出すけど口も出すオーナーもいれば、
    金は出すが現場は現場に任せるオーナーも。
    学校経営でオーナーが積極的にお金は出さないですが、私学は基本同族に近いのではないですか?最近?、進学実績が伸びている共学校がありますが、そこもそうですよね?
    校長はまた別の話ですが。

    一度、すでに退職された先生と話したことがありますが、内容は言えませんが採用試験で少なくとも面接はあるようですよ。学科などがるのかまでは知りませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す