最終更新:

23
Comment

【7247312】学校の様子を教えて下さい。

投稿者: ここあ   (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 06月 24日 06:03

中3娘の高校選びで悩んでおります。
勉強が好きではないタイプで、中2後期内申点は31点でした。勉強が得意でないため、先進コース希望です。

家から近く中2の時に学校見学と文化祭に行き、とても良い印象を持ちました。
特に生徒さんの雰囲気が他校に比べて真面目で落ち着いており、娘はいわゆる陰キャなので、その点が気に入ったようです。
また説明会では、iPadを導入してICT教育や英語教育にも力を入れているところに魅力を感じました。

ただ理事長は承認欲求が高めで胡散臭く感じられたのが気になるところです(学園長と校長は好印象です。)

最近大手口コミサイトで、悪い評価がつけられていて不安に思い、実際はどうなのかと質問させていただきました。

①口コミだと先進コースは元気な子が多い印象ですが、大人しめの子でも馴染めるでしょうか?また陰口や悪口が多いと口コミで見ましたが、実際はどのような感じでしょうか?
②将来就職に役立つような実践的なICT教育がされているでしょうか?
③生徒さんは真面目に学習に取り組んでいるでしょうか?
④指定校推薦で大学進学を考えていますが、成績を取るために塾に通う必要はあるでしょうか?
⑤教師の質がイマイチと口コミで見ましたが、実際はどうなのでしょうか?
⑥近隣にある聖和学院(普通科)も選択肢に入っておりますが、そちらの方が良いというようなお話があればぜひ聞かせて下さい。
長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7248912】 投稿者: 在校生  (ID:U7S4QC9mDhM) 投稿日時:2023年 06月 25日 22:29

    高校から入った者です。学校説明会だとICT教育がすごいように見えましたが、ドローンを使ったりとか、先進的なことをやってるのは中学校の授業です。
    高校はどの高校にもある、必修の情報の授業があるだけです。
    iPadを使いこなせるようになるというのを売りにしているけど、私は入学前から家でiPadを使っていて、スマホと同じで数ヶ月使えば使いこなせるようになるのは普通だよなあと感じています。
    就職に生かせる想像はできないです。
    面接とかで、「iPadが使えます」って言ったところで、で?って感じですよね。

    真面目に取り組んでいるかについてですが、iPadがあるからこそ誰も真面目に取り組んでないです。
    授業中とかつまらなくなったらネットサーフィンしたりSNS見たりしてますw
    でもそうやって暇つぶしできるから、授業中の私語はあんまりないかも。
    先生はみんな真面目にやってるって思ってそうw

    聖和に行った友達がいますが、話を聞く限りだと北鎌も聖和もどっちでもそんなに変わらない印象。
    英語のレベルも別に高くないです。
    教員は授業に関しては質が悪いということもなく、かといってそれほど良いわけでもなく、普通です。
    ただ、職員室の作りがオープンすぎて、たまにそんなこと言っちゃっていいの?と思うような、生徒についての悪口?陰口が聞こえます。

  2. 【7248997】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 06月 26日 00:13

    お返事ありがとうございます。
    在校生さんのお話を聞けて、とても参考になりました。
    説明会の印象とは違いますね…。
    公立高校を頑張らせる方がいいのか悩むところですが、のんびりしている娘にはいいかもしれないですね。

    通われていて、学校は楽しいですか?
    やはり落ち着いた、大人しめのお子さんの方が多いでしょうか?
    質問を重ねてしまいすみません。お答えいただけると嬉しいです。

  3. 【7249235】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:6hmMTe9dVL6) 投稿日時:2023年 06月 26日 12:24

    大学進学希望で指定校推薦狙いなら、公立より私立の方がいいと思いますよ。
    私立高校は合格実績を稼ぎたいから学校も進路指導に熱心です。公立残念で私立行って、3年後に公立行ってたら届かなかったレベルの大学に推薦で決まる例は数多くあります。特に女子大。

  4. 【7249543】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 06月 26日 18:56

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。
    大学の指定校推薦を考えると、私立へ行く方が入りやすいかもしれないですね。
    どんな大学に行きたいかまで娘はまだ考えられないと思うので、どうしたものかと悩みます。

  5. 【7251742】 投稿者: 合格実績  (ID:GH15V.VOSnw) 投稿日時:2023年 06月 29日 08:47

    合格実績とはいえ、MARCH以上の指定校は数枠でほぼないに等しいです。
    偏差値相応のラインナップだと思いますが。
    MARCH以上を目指さないなら北鎌でもいいと思います。

    学年の雰囲気にもよりますが、共学よりは女子校の方が穏やかです。

  6. 【7251798】 投稿者: 通りすがりA  (ID:40N3Ux0aYo2) 投稿日時:2023年 06月 29日 10:17

    今年(昨年度)のものではなさそうですが、出てきたので参考にどうぞ。
    https://www.kitakama.ac.jp/pdf/220530_kitakamakura_databook-3[削除しました]
    北鎌倉や聖和学院が近く、女子校が嫌でなければ鎌倉女子大もありますが、ご覧になったりされましたか?
    駅からは遠いですが・・・
    鎌倉女子大は雑誌に出ていた進学実績は今1つでしたが、やはり大学の附属というのが魅力かと。
    ちょっと校則は厳しめかもしれませんが、以前よりは全然マシになったと聞きます。

  7. 【7252394】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 06月 29日 23:39

    コメントありがとうございます。
    美術系やデザイン系の大学に進みたいと考えているようなので、その分野を学べる大学が指定校に入っているかどうか調べてみます。
    北鎌が娘には合っているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す