最終更新:

23
Comment

【7247312】学校の様子を教えて下さい。

投稿者: ここあ   (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 06月 24日 06:03

中3娘の高校選びで悩んでおります。
勉強が好きではないタイプで、中2後期内申点は31点でした。勉強が得意でないため、先進コース希望です。

家から近く中2の時に学校見学と文化祭に行き、とても良い印象を持ちました。
特に生徒さんの雰囲気が他校に比べて真面目で落ち着いており、娘はいわゆる陰キャなので、その点が気に入ったようです。
また説明会では、iPadを導入してICT教育や英語教育にも力を入れているところに魅力を感じました。

ただ理事長は承認欲求が高めで胡散臭く感じられたのが気になるところです(学園長と校長は好印象です。)

最近大手口コミサイトで、悪い評価がつけられていて不安に思い、実際はどうなのかと質問させていただきました。

①口コミだと先進コースは元気な子が多い印象ですが、大人しめの子でも馴染めるでしょうか?また陰口や悪口が多いと口コミで見ましたが、実際はどのような感じでしょうか?
②将来就職に役立つような実践的なICT教育がされているでしょうか?
③生徒さんは真面目に学習に取り組んでいるでしょうか?
④指定校推薦で大学進学を考えていますが、成績を取るために塾に通う必要はあるでしょうか?
⑤教師の質がイマイチと口コミで見ましたが、実際はどうなのでしょうか?
⑥近隣にある聖和学院(普通科)も選択肢に入っておりますが、そちらの方が良いというようなお話があればぜひ聞かせて下さい。
長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7253425】 投稿者: 在校生  (ID:MI32I9NCIgg) 投稿日時:2023年 07月 01日 17:28

    ちなみに学校の雰囲気としては、元気というかギャルになりたがってる子も一部いますが、全体的には大人しいです。ただ、あまりにも大人しすぎる人が多くて、どうなのかなと思うときもあります。
    理事長とかの意識が高いからか?授業でグループワークとかさせられることが多いんですけど、全く進められないくらい話せない人が多いです。
    話し合いとかしてると黙り込んだり、発表当日に休んだりする人が多くてちょっとイライラしちゃいます。
    私もどちらかといえば陽キャではないので北鎌は合うかと思ったのですが、ここまでとは…。
    先生たちがもっと生徒の実態に合わせてくれたらお互いにストレスが少ないのに。

  2. 【7253441】 投稿者: 公立になりますが  (ID:76fEMXWUzjk) 投稿日時:2023年 07月 01日 17:48

    美術がお好きでしたら上矢部高校の美術科とかはどうですか?横須賀線沿線で通いやすいと思います。
    女子校でお考えのようですが、確かに上矢部は共学なんですけど美術科はクラスほぼ全員女子です。男子は1〜2名しかいないです。女子校のような雰囲気が楽しめます。
    北鎌は滑り止めとしても受けられるし、今はまだ7月なので、幅広くご覧になってもいいんじゃないでしょうか。

  3. 【7253445】 投稿者: そういえば  (ID:Ox1IpnIbBKw) 投稿日時:2023年 07月 01日 17:53

    北鎌は必修の芸術選択が全員強制的に音楽で、美術はないですよ…!(これからカリキュラムが変わる可能性もありますが)

  4. 【7253826】 投稿者: 強制させるアクティブラーニングなんて  (ID:gOnd0FZlMl2) 投稿日時:2023年 07月 02日 11:31

    そんな実態ではグループワークも意義を感じませんね。
    何事も過度は良くないですね、グループワークもたまになら楽しいかもしれませんが。

    話が逸れますが、北鎌のインスタ見てると生徒が着ている制服が結構シワがついてて、
    シワがつきやすそうな素材なのか、
    グレー色だからシワが目立つのかもしれませんが。
    毎日奇抜な制服着させられてかわいそうだなと思います。

  5. 【7254573】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 07月 03日 13:16

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。
    うちの娘も内気なのでグループワークは得意ではないのですが、その現状だと何のためのグループワークなのか分からないですねぇ。

  6. 【7254582】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 07月 03日 13:32

    コメントありがとうございます。
    早速、上矢部の美術家を調べてみました!
    実は通っているアートスクールの先生に、娘は上矢部高校の美術科を勧められているようです。
    生徒さんの中には、昨年上矢部の美術科に合格した子もいます。
    上矢部の他に、市立川崎総合科学デザイン科、神奈川工業デザイン科も合わせて娘と一緒に調べてみました。
    娘はデッサンが苦手で、ここまで本格的にやる自信がないと言っており、美術系に進むのは難しいかなという印象です。
    公立の美術デザイン系の学校を知るきっかけになりました。ありがとうございます。

  7. 【7254585】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 07月 03日 13:37

    コメントありがとうございます。
    カリキュラムを確認しました!
    2年時は全員音楽必修ですね…。
    娘は音楽が好きでないので、美術を選択できるようカリキュラムが変わるのを期待します…。
    情報提供をありがとうございます。

  8. 【7254587】 投稿者: ここあ  (ID:LHQxksJKkDg) 投稿日時:2023年 07月 03日 13:39

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    娘とよく相談してみようと思います。
    情報提供をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す