最終更新:

49
Comment

【5071448】教室の窓に網戸無し、窓全開、エアコン無し

投稿者: 熱中症   (ID:OWMgTxjCiAw) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:15

入学するまで気がつけなかったことです。

校舎内のエアコンは、職員室と視聴覚室しか設置されていません。
連日の暑さで、校舎内が猛烈に暑いのです。

教室は、朝から帰るまで窓全開で扇風機をまわしています。
教室だけてなく、各部屋に扇風機を置いているので、
それを使いながら窓を全開にしています。
カーテンを閉めたら風が来ないので、カーテンも閉めず全開にしています。
この環境では、日焼け止めを使っても顔や腕など日焼けをしてしまいます。
さらには、クラスの教室の窓には網戸が無いので、
窓を開けているとハエ、カナブン、ハチが頻繁に入ってきます。
虫類が入ってくると、授業中は先生がホウキを振り回して追い払うという
役目をしてくださいます。
他には保健室、音楽室、美術室、体育館にもエアコンが見当たらず猛烈に暑いのです。

猛烈な暑さの中で、職員室だけエアコンがあるというこの環境を問いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6094809】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:LoNjJx7BcVc) 投稿日時:2020年 11月 18日 21:50

だいぶ学校にお怒りのようですが・・・

税金の控除に関しては学校の対応に問題はなく、入学に関する寄付はどこの学校であっても控除の対象とはなりません。

2. 【6104120】 投稿者: 寄付金  (ID:M9YRipOe2Q2) 投稿日時:2020年 11月 26日 21:48

これは是非知りたい方がいるはずですから、過去の様子だけ、記しておきます。
    寄付金一口20万以上は、教員により説明はバラバラです。
    中には必要経費として、当然お支払くださいと説明する教員もいれば、余裕があればお支払くださいと説明する教員もいました。
    また、募集は入学後5月くらいで、期間があり9月くらいまでで、入学時に募集の考え方でなく、在校生全体に毎年に趣意書が届くはずです。
    また、定期募集でなくても、寄付金はいつでも大歓迎とか書いてあり随時可能で、随時大きな金額をご寄付されている親御さんがいるとか聞いたことあります。

寄付しないでも生徒が差別的に扱われることはないとは思いますが、今はどうだかわかりません。

職員の維持費であるか?この趣意は疑問でしたね。

少し前と同じ考え方なら、寄付しないでも全く問題ありません。
    悩んでいる方も多いかと思いますが、参考に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す