最終更新:

4
Comment

【5143375】どのような学校ですか?

投稿者: 未来の受験生   (ID:V3FeuHdUsVQ) 投稿日時:18年 10月 10日 13:29

鎌倉女子大学中等部・高等部

ブログ最新記事

記事がありません

HPを拝見し とても素敵な学校だなと思いました。

実際通われている方、どんな感じですか?
部活が色々あり楽しそうな感じですが如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144511】 投稿者: あらら  (ID:gfpleEFN/5.) 投稿日時:18年 10月 11日 11:27

    この質問に答えてくれって無理があるでしょ。
    何が知りたいの?
    素敵か楽しいかを知りたい?
    それぞれでしょう。

    娘は楽しく通学してる素敵な学校ですとかレス付いたら満足ですか?

  2. 【5144556】 投稿者: 通りすがり  (ID:BZIweXTq4q6) 投稿日時:18年 10月 11日 12:11

    中等部は少人数だし設備は立派だし、制服は可愛いし悪くないと思うけど。しかも30%は初等部上がり(初等部は基本受験小ですから初めから内進希望だったのか他校中受残念だったのかはわかりませんが)だから良いお家の子も多いでしょう。

    高等部は…公立中学のさほど賢くはない(でも悪くもない)子が倍の人数入ってくるので微妙な印象です。高入組は附属大学で資格取得を目指す目的の非核的真面目な子が多そうですが。高等部から入って先生になった方が近所にいます

  3. 【5144675】 投稿者: 未来の受験生  (ID:V3FeuHdUsVQ) 投稿日時:18年 10月 11日 13:27

    すみません、どう質問して良いか分からなかったもので。

    ただ、”通りすがりさん” の様に 色々汲み取っていただけるお答えを頂いて大変ありがたく思います。

  4. 【5153736】 投稿者: 初等部卒業生  (ID:BDV557K5Bsk) 投稿日時:18年 10月 18日 20:54

    4年後に向かいの敷地(南グランド)に中高等部の新校舎が建設される予定です。
    娘は初等部を卒業し、現在別の私立通学しておりますが、卒業してみて改めて
    更に母校の先生方の人間的な素晴らしさが身にしみてよく分かります。
    職員のみなさんも皆、親切で安心できる学校です。

    学校の設備は、大変立派です。
    それも学祖松本生太先生の教育理念が現在も守られているからです。
    「まず学校というものは図書室、理科室が立派でなければ学校とは言えない」と創立当時から仰っていたそうです。戦後の厳しい時代でも状況が整い次第、惜しみなく学校への設備投資に尽力されてきたそうです。
    ですから現在もどんな設備においても備品においても手入れが常にきちんと施され生徒がいつでも気持ちよく使用出来るよう整えられています。
    人を大切にする心。物を大切にする心。時間を大切にする心。雑巾と辞書を持つ心。を日々の教育の場で常に説き実践しております。
    大学の他校進学実績も伸ばせるよう学校も研鑽し努力しています。

    また中高等部の生徒の方々の様子を見ていても、みなさん穏やかな表情をして見えます。変にギスギスしたようなすれたような雰囲気は全く感じません。
    特にひとりひとりを尊重し、大切にして下さる学校です。
    そんな中でゆったりと心を据えて勉学やスポーツに取り組むにはとても良い環境だと思います。
    うちは、大学進学実績の高い中学に惹かれて外部私立中学に進学しましたが、学校の「質」がやはり母校にはかないませんでした。(懐かしさだけでの一時的な感情ではありません。また、進学先での成績や友人関係の問題発生からでもありません。)他の卒業生の中からもたびたび同意見を聞くこともありまして驚いているところです。そんなこともあり、進路選びは本当に難しく思います。
    何が成功で何が失敗なのか?は、分かりません。
    今分かるのは、子供の満足度だけです。
    子供がここで良かったと思える場所で学べることではないかと・・。
    心のHOMEになれる学校が一番なのではないかと・・・。

    将来日本を担う次の世代に対しての責任がある。それには鎌倉女子大学は進化し続けるべきであるという理念から新校舎建設計画を進めることに至ったそうです。先日、学長先生からそのように伺いました。
    きっとこれから益々、伸びてゆくことではないかと個人的に期待し応援していこうと思います。

    中等部の説明会等は、アピール度が他校に比べると何故か?かなり控えめ(それが欠点かしら?)ですが、個人の意見や質問も正直にスピーディーに答えてくれる学校ですので疑問点などどんどん投げかけてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板