インターエデュPICKUP
75 コメント 最終更新:

神奈川学園の真実

【1920298】
スレッド作成者: 中一の父親 (ID:TqlYOH1TTsw)
2010年 11月 15日 08:00

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

FW沖縄沖縄戦で失われた...

生徒たちは沖縄でのフィールドワークを通じて、 旧沖縄県立第二高等女学校から動...続きを読む

横浜駅西口近くの女子校に娘が通ってます。

先日の11/12(金)、この学校で中学一年生の今年2回目の遠足が行われました。
(学校は「1日研修」と称してますが。)
行き先は、葛西臨海公園、第五福竜丸展示館、そして葛西熱帯植物園でした。

行程は、以下の通りです。
午前は、葛西西臨海公園にある水族館で過ごす。
午後は、第五福竜丸展示館1時間、植物園1時間滞在。

私が面白いと思ったのは、第五福竜丸展示館の扱いです。
朝8時40分に学校を出発して、16時30分横浜駅西口解散と、丸一日使っての行事ですが、
その内第五福竜丸展示館にいたのは、午後のたった1時間。

ところが、去年の遠足の様子を伝える保護者限定のHPの記事を読んでみると、
この行事の目玉は、「第五福竜丸展示館の見学」なのです・・・。
何しろHPのトップは、第五福竜丸の写真で、他の写真も第五福竜丸中心。
恒例の生徒の感想文も掲載されている5名中4名までが、第五福竜丸の事を
取り上げてます。

去年の記事を事前に読んでいた私は、実際のところどんな「平和教育」を
やらかすのか?大変興味がありましたが、当初の予想とは全く逆な意味で、
困惑してしまいました。

遠足の実態は、水族館、植物園の見学がメインで、福竜丸はおまけでした。
どうもこの学校の平和学習は、チグハグです。
「とにかく平和教育やってます!」と誰かにアピールしたいかのようです。
実に不思議な学校です。

【2357693】 投稿者: 04卒業生   (ID:YCvZIFwkFL2)
投稿日時:2011年 12月 15日 19:33

数年前の卒業生です。
と言っても、中学のみで高校は外部受験をして他校へ行きました。

学校や先生に対しては特に大きな不満は無かったのですが、
もともと第一~二志望の学校ではなかったことと、
大学は早慶か国公立へ進学したかったので高校受験をしました。

現在はどうなっているか分かりませんが、
私が在学していたころにはとにかく文化祭などの行事に関する
話し合いの時間が多く、これが唯一の不満でした(笑)

話し合いをするのは確かに大事なことですが、
正直私は自分の勉強と進学のための時間を確保したかったので。
あと小学校の時のような共学の方が自分に向いているということも
理由の一つでした。

神奈川学園の進学を考えている方で、
大学はマーチ以上に行きたいという場合は考えた方が良いかと。
のんびり過ごすだけなら神奈川学園は悪くない選択肢ではあると思います。

【2411731】 投稿者: 新中1になります!   (ID:GnSMQtADiK.)
投稿日時:2012年 02月 04日 09:08

私は、この春に神奈川学園に仲間入りさせていただく6年生です。
 私は英語が喋れないのでとても不安です。 最初はどんな英語の授業なんでしょうか?在校生の方など教えてください。

【2425550】 投稿者: 高校生の保護者   (ID:qN9JaV7Y0hk)
投稿日時:2012年 02月 13日 00:04

我が娘は最初の中間テストは英語は悲惨な結果でした。夏休みの指名補習の候補でしたが、少しずつ改善し、現在は模試でも良い成績です。中3で授業してくれた先生のお陰です。

【2428788】 投稿者: 現中2★   (ID:d8NrD2Zjq3g)
投稿日時:2012年 02月 14日 23:13

新中1になります!さん

最初の最初は、ローマ字の小テストがあった気がします。
(ちゃんと授業でやったうえで)

でも小学校の国語でも少し扱ったのではないでしょうか?

でも、きっと宿題をこの間もらいましたね?
それさえやれば下準備としては大丈夫だと思います!(^^)!

それにわからなかったら先生たちはみんな優しいから気軽に教えてくれますよ★

心配ないです(*^_^*)


楽しい学園生活を過ごしましょ❤

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー