最終更新:

25
Comment

【6095454】実際に入学した子の学力の高さは??入試の偏差値関係なく

投稿者: 小学4年生の母です   (ID:tPZEUiWNqOw) 投稿日時:2020年 11月 19日 13:33

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校生講演会東北大学・...

ガイダンス期間二日目の4月9日、 東北大学で脳科学の研究を進めていらっしゃる助...続きを読む

偏差値ではなく、教育内容や校風が気になっている者です。

塾の先生から
「神奈川学園は“おさえ校”として受ける人が多いので、募集人数に対して、合格者数が多い。学校もわかっている」ようなことを言われました。(そのことについては私は何も思いません)

実際、入学した生徒さんは
【上位校とご縁がなくこちらに進学した人】
【適正校(or第一志望)としてこちらに進学した人】
どれくらいの割合なのでしょうか。

とある上位校では、「御三家落ち」の人が多く、チャレンジして受かった子にとては周りが優秀すぎることもーーといった話も聞きました。

それはそれでレベルの高い子が引っ張っていってくれるため、良い効果もあると思いますし、入り口の偏差値が低くても出口が~というメリットもあると思います。

“おさえ”として進学すると物足りない、などあるのでしょうか。その逆で、こちらにチャレンジした子は優秀な子から良い影響を受ける可能性もありますか。入試の偏差値などは関係なく、勉強熱心だったりしますか?そもそも、何が何でも大学進学を目指す進学校ではなく、そこはゆるい雰囲気なのですか?

できれば在校生の方から中の雰囲気を教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7401890】 投稿者: 2024年卒業生  (ID:kQjXn993GUY) 投稿日時:2024年 02月 08日 19:38

家の娘は神奈川学園のみ受験で、2科目受験をしました。
    1日のAM、PMを受けて両方合格を頂きました。
    個別相談の時に「PMも両方受かった人はいない。
    だから、別の学校を受けた方がいい」と言われましたが、本人の強い希望でPMを受けました。
    まあ、合格最低点だったみたいですが。

入学後のテストで偏差値38を叩きだし、英語もABCさえ分からなかった本人でしたが、6年間頑張った結果、指定校推薦でMarchの大学に入ることが出来ました。
    塾には1度も通ってません。
    指定校のリストを見せられて、好きな学校を選んでくれと言われたそうです。

入学時38〰️卒業時70みたいです。

色んな性格の先生がいるので、合う合わないがあると思いますが、娘は合っていたみたいです。

卒業式の時に、成績優秀者として、表彰されました。

今年は理系に進む生徒が多かったです。
    有名大の看護科に進む人もいました。
    今年から日本薬科大学との提携を結んだようなので、理系が増えるかもしません。

2. 【7402049】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:yOIPY0OC3eE) 投稿日時:2024年 02月 08日 22:53

上の方がおっしゃるように、この手の学校は中学受験の偏差値は入学後にあまり関係ないですよ。
    中学受験って地頭勝負なところが大きいのと、知的に早熟な子が上位になります。
    でも上位校からでも大学受験でビミョーな結果になる子もいるように、中高の6年間は真面目さが大きいです。まあもちろん東大などに入るには地頭が大きいのですが…あと理系で上位に行くにも地頭が必要かなあ

私は昔、上位校に落ちてしまって2次募集でこの学校に入り、なめていたのですが総合で成績上位になることはなかったですね。
    一般受験で良い大学に最終的には入りましたが、私立文系なら地頭が良くなくてもマーチ以上に入ることができます。
    この学校は中学受験的な地頭が良くない分、素直な子が多いと思います。
    素直に学校に言われた通りにしてる。それならばそこそこの大学に行けるようになるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す