インターエデュPICKUP
64 コメント 最終更新:

三田1期生の皆様の率直なご意見をおうかがいしたいです。

【3787930】
スレッド作成者: 16年受験組です。 (ID:na1gGhBRMyY)
2015年 07月 07日 23:43

三田国際にとても惹かれております。

気になる点はいくつか

もともと広尾学園を運営されていた校長先生の学校である。(革新に期待します。)
共学になるまえの先生方の様子。
新しい先生方の意気込み。


これから成長される学校かと思われますので 来年入学すると
学校の成長とともに子供をゆだねることになります。

今年 決断されたご家族の率直なご意見をお伺いしたいです。

【3958442】 投稿者: 未知数   (ID:sduF6M13gk.)
投稿日時:2016年 01月 14日 10:55

難関大学への進学は難しいのか?
というご質問に関してですが、まだ入学させて1年も経っていないので、答えを出すにはあまりにも時期尚早であり、現段階では長い目で見守っているという状況です。
ですから、分かる範囲でお答えしますね。

まず2020年度の新しい大学入試制度を念頭に教育プログラムを組んでいるのは確かです。思考力を養うために、調べる→まとめる→話し合う→発表する、という手順を踏んで丁寧に学習しています。
また新大学入試制度では英語の4技能が求められ、英語の外部試験の導入が検討され、小学校では英語教育が必修化されることを考えると、英語力が有利に働くのは間違いないでしょう。
うちはその点を重視してインターナショナルクラスに入れました。
小学校の頃、英会話を数年間習わせていましたが、三田国際の英語習熟度別クラスでは3クラス中一番下です。
スピーキング力はまだまだですが、リスニング力は着実に伸びています。
プレゼン力も確実に着いてきているように感じます。

定期試験の後はフォローアップ授業というのがあります(長子の学校はがっつり試験休みに入りますが。。。)。
また長期休暇中は有料ですが、とても良心的な料金で講習が受けられます。英検対策もやっていただけるので助かっています。

インターナショナルクラスに関しては保護者の方々も国際感覚を身に着けていらっしゃる方が多いようで、“脱偏差値”的な印象は受けます。(あくまでも個人的な感想なので実際はわかりませんが。。。)
海外留学を考えていらっしゃるご家庭も少なくないようです。

うちは進学実績ではなく、将来子供に必要となるであろう能力を培える学校を希望して三田国際を選びました。他の保護者の方々とお話ししても、同じようなお考えでこちらの学校を選んだご家庭は結構多いようですよ。

【3958479】 投稿者: おかし   (ID:cRFvCPGLgHw)
投稿日時:2016年 01月 14日 11:34

未知数様

とても詳細に答えて頂き、有難うございます!
在校生の保護者の方の生の声が聞け、感謝しております。
我が子はY偏差値平均50〜52位です。
偏差値よりも、こちらの学校の教育内容に惹かれております。
実績は後からついてくるものだとも思っています。
一方で、まだ偏差値が気になってしまう点があるのも確かです。
失礼を承知でお聞きします。お子さんの入学前の偏差値はどの位でしたでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

【3958563】 投稿者: 未知数   (ID:sduF6M13gk.)
投稿日時:2016年 01月 14日 13:19

おかし様

塾通いをなさっていれば偏差値が気になるのは当然です。
うちもY偏差50台前半でした。
ビミョーな偏差値ですよね(苦笑)

よく広尾学園と同じと言われますが、改革をなさっている学園長が同じなので当然です。
ただ1つ違いを挙げるならば、広尾学園ではAGクラスとSGクラスに分かれていますが、三田国際では敢えて英語力の異なる生徒を同じクラスにしているところです(授業ではインターナショナル3クラスをミックスして習熟度別に分けています)。
帰国子女やハーフ、英検1級・準1級を持つお子様など、英語の堪能なお友達がたくさんいるので、よく英語を教わっていますし、生の英語に触れる機会も多いですよ。
とはいえ、みんながみんな英語が堪能というわけではないので、委縮することもないようです。
もちろんお子様の性格にもよるでしょうが、うちの子はこのような環境を喜んでおり、とにかく毎日が楽しいと言っております。

学校選び、大変ですよね。
迷うお気持ちもよく分かります。
学校に最も望むことは何か、親子でそれを見極めて、一番大切だと思う条件を外さなければ後悔しないように思います。

【3958910】 投稿者: おかし   (ID:cRFvCPGLgHw)
投稿日時:2016年 01月 14日 19:23

未知数様

丁寧に答えて頂き、恐縮です。
学校説明会や、オープンスクール、学校の動画を視聴したりして調べたのですが、実際に通われているご家庭のお話はとても有意義で嬉しいです。

我が子は、素直で明るいのですが、少々幼く、管理型の学校では萎縮してしまい、子どもの良さが消えてしまうのではと思い、子どもの個性を大切にしつつ、将来社会に出た時に必要な力を養える三田国際が大変気に入っています。

去年の志願者数など見ると、今年は更に倍率が上がりそうで心配ですが…。
ここ数年で偏差値も急上昇しそうですよね。

すみません、一つ質問なのですが、
大橋先生は校長先生ではなく、学園長なのですよね?顧問のような位置づけで、常時学校にはおられず、生徒との関わりもあまりないのでしょうか?
質問ばかりですみません。

お時間がある時にお答え頂けると幸いです。

【3960982】 投稿者: 未知数   (ID:sduF6M13gk.)
投稿日時:2016年 01月 16日 17:21

おかし様

大橋先生が常時学校にいらっしゃるかは分かりません。
このような場で無責任な発言はできないので、お許しくださいませ。

ただ行事などで学校へ行った際は大橋先生のお姿をお見かけしますし、
以前うちの子が大橋先生に話しかけられたと嬉しそうに言っていたことがあります。
そういえば昨年の入試の日、大橋先生は正門で受験生を出迎えていらっしゃいましたが、長子の受験時を含め、このような光景を見たのは初めてだったので驚きました。また説明会の個別相談では自ら対応されていたと記憶しております。

私にお答えできるのはこれだけです。

本番までどうか体調に気を付けて、頑張ってくださいね(^^)

【3963072】 投稿者: おかし   (ID:cRFvCPGLgHw)
投稿日時:2016年 01月 18日 10:36

未知数様

何度も質問に答えて頂きまして、ありがとうございました。
子どもは合格目指して頑張っているので、あと少し頑張ります。

【3964997】 投稿者: ミケネズミ   (ID:zqU6jwc6gxU)
投稿日時:2016年 01月 19日 22:21

三田と開智で迷う人多いかもね

【3974689】 投稿者: 外の者ですが   (ID:JQqM9Yr8M0.)
投稿日時:2016年 01月 27日 22:29

大橋先生は学園長で、校長という役職は広尾学園から行った先生に年度途中で代わっているはずです。何かの資料で見ました。

仕事内容の違いはよくわかりませんが、学校の方針や教育体制に影響が大きいことでしょうから気になることだと思います。

学校に行った際にでも確認されるとよいのではないでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー