最終更新:

109
Comment

【5157828】開智日本橋通ってるけど、質問ある?

投稿者: L   (ID:.FQ0j8F5WyU) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:56

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

質問等受け付けます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5159139】 投稿者: 迷走中  (ID:f2gvDK8y.2g) 投稿日時:2018年 10月 23日 16:27

    沢山質問があります。

    まずはクラス分けの質問。
    過去の掲示板など見るとACというクラスがあったみたいな事が書いてあったり、高2の進学時にTOEFL-B2を取れないとLCに落ちるみたいな事が書いてあったので、それじゃあ現在のクラス分けって一体どうなってるの?
    その人数内訳は?というのがまず知りたい点です。GLC、DLC、LCそれぞれの人数。
    建物の設備を見ると青緑色のボックスがあり、これがクラスルームなのかとは思うのですが、21部屋というのがどうにも中途半端で、各学年が何クラス何名で使っているのかイマイチ見えません。
    それと、GLC、DLC、LC間の移動とかあるのでしょうか?落ちるだけでなく上がるとかあるのか?

    2つ目は建物。
    クラブ用の2つ目の建物があると学校紹介にあるのですが、グーグルで見たら工事中になっていて、うっすらと8階の建物が建築中、かつ予定通りなら既に竣工している事になります。こちらには新しいクラスルームなど増えたのでしょうか?また、内容は?

    3つ目は校則。
    勉強漬けが基本の学校のようですが、帰りに趣味のスポーツジムなどに立ち寄るような事は可能なのでしょうか?クラブ活動が今一つ好みと違うので・・

    4つ目はクラス間の違い。
    クラス分けで随分とレベル差ができてしまいそうに見えるのですが、英語以外の授業レベルなどでもかなり差があるのでしょうか?
    LCとDLCではどれぐらいの違いがありますか?

    5つ目はGLC、DLC、LCの英語力の差と他教科のレベル。
    現在インターに在学中なのですが、消極的な性格が災いして英検が2級の実技で落ちる(筆記はギリギリで通過)という微妙なレベル(つまり現在準2)で環境を変えたいと思っているのですが、GLCに合格できるかどうかはイマイチ自信が持てない状況。
    さすがに幼稚園から9年も英語をやっているので、DLCの英語ぐらいは通れると信じたいのだが、国語、算数でハネられる恐れが。
    日能研の偏差値一覧では、可能性はある偏差値なので挑戦してみたい気持ちもあるのだけれど、GLC、DLC、LC間での英語以外の教科のレベル差の実態はどんな塩梅なのか、イメージが知りたい。

  2. 【5159529】 投稿者: 在校生  (ID:DiG8ikT85kc) 投稿日時:2018年 10月 23日 21:57

    お答えします。
    ◯中1〜高1
    一般コース LC+AC 4〜5クラス
    IBコース DLC,GLC 各1クラス
    です。来年の募集から、ACの募集がなくなり、LCに一本化されるようです。
    1クラスの人数は概ね20〜30人です。

    コースの移動は、例外的にありますが、一般コースとIBコースはカリキュラムが違うため、上がる下がるということではありません。
    学年が上がるにつれ、コース内で教科別にレベル分けされ、教科クラスの上がり下がりがあります。

    ◯高2〜
    IBコースの希望者、一定の成績の人が国際コースIBのDPに進みます。(クラス数未定)
    一般コースと、IBコースでCEFR B2に到達しなかった人が、国立理系〜私立クラスに進みます。

    隣の建物は以前はクラブ活動で使われていましたが、生徒が増えたため建て替えし、来年完成してクラスルームになるようです。

    学校は、実行委員やボランティアなど、勉強以外にも力を入れてます。時間をうまく使い、クラブ活動などにたくさん時間を使う子もいます。フィットネスクラブは特に禁止されていません。

    コース別の合格ライン偏差値は、推測が難しいです。学年によっても違うと思います。
    塾の偏差値はIBコースではなく、全体の偏差値です。英検2級で全体の偏差値ギリギリでは。GLCは厳しいかもしれません。ACと合体したLCかも。AC、LCにも英検2級で入学する人はいます。

    回答になりましたか?
    とても良い学校です。ぜひお越しください。待ってます!

  3. 【5159691】 投稿者: 迷走中  (ID:f2gvDK8y.2g) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:51

    4~5クラスというのは1学年・・・ですよね?
    募集130人に対して4+2で6クラスというのはかなり少人数クラスですね。
    実際には1学年の人数はもう少し多かったりもするのでしょうか?

    あと、LCでは英語の進度はどんな感じでしょう?
    各学年での英検取得目標で言ってもらえるとイメージがつかみやすいです。
    DLCとはやはりだいぶ違うのでしょうか?
    と言っても、DLCも英語ゼロから始める生徒も居るのですよね?
    授業内容がだいぶ異なるという事なのでしょうか?
    DLCでは英語に注力する分、LCでやる他の分野は薄くなるという事もあるのでしょうか?

  4. 【5159883】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:IGRd19feTHM) 投稿日時:2018年 10月 24日 08:00

    迷走中さんは、何年生でしょうか?
    掲示板で質問される前に、まず一度学校説明会にいらっしゃることをお勧めします。
    DLCとGLCは国際バカロレアのクラスです。
    国際バカロレアについても、ご存知なければ、どんな教育をするのか、一度調べてみることをお勧めします。
    従来の教育とは、方法も評価の仕方も、大学受験も全く違うやり方で取り組むことになります。
    大量のレポートやプレゼンをこなさなければなりません。
    向き不向きがあります。合わない子には全く合いません。

    クラスの数や人数は学年により違います。
    学校は辞退者数を予測して合格を出しますが、予想を上回る入学数が続いたため年々合格が難しくなってきているようです。

  5. 【5160830】 投稿者: 迷走中  (ID:f2gvDK8y.2g) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:35

    もう6年です。
    可能性が見えれば説明会には行ってみるつもりですが、まずは挑戦できるのかどうか把握しておきたいという事で。
    魅力的な学校だという事は判りました。

    あと一つ、LCクラスでの英語の扱いについて。
    インター通いにしては物足りない水準とは言え一応英検準2までは取得したので、少しは先行して英会話などにチャレンジさせたい気持ちがあるのですが、LCのクラスでも英語の特別授業のようなものを受ける機会はあるのでしょうか?

  6. 【5161174】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:IGRd19feTHM) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:53

    六年生なんですね。
    なかなかお時間を作るのが難しいかと思いますが、ご質問の内容は、学年によって年度毎に少しずつ方針も変わっていくので、掲示板で正しい情報を聞くのは難しいと思います。
    やはり学校説明会に参加して、個別相談で聞くのが一番よいと思います。

    体験授業は、申し込み多数で即日締め切りの勢いです。
    在校生の弟妹を受験させたい保護者も、申し込みに間に合わず嘆いているくらいです。
    説明会、親御さんだけでも、可能なら参加した方がよいと思います。

    お子さんは、小学校+アフタースクールではなく、インターのご出身なんですか?
    それでしたら、今の英語力や学力、本人の性格も含めて、どのコースがよいかも個別で相談してみてはいかがでしょうか?

    例年最後の説明会では、受験出題範囲についてお話しがあるので、こちらは絶対に参加された方がよいです。

  7. 【5671769】 投稿者: 入試希望者  (ID:xPu3gI3Kb9Q) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:07

    適性検査型で受けるのですが、どうやって出願すれば良いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板