最終更新:

2
Comment

【1824287】エアコンのオン・オフ

投稿者: こおり   (ID:22xy/Y.fBJ2) 投稿日時:2010年 08月 17日 10:35

マンションで各部屋のドアは、通常開けっ放しにしています。


1室だけ使っていてこの部屋はエアコンオンにしている時、他の部屋の窓は、開ける? 閉める?

どちらが、良いのでしょうか?


昼間は1室‥リビング、他‥子供部屋・寝室;
夜間は1室‥寝室、他‥リビング・子供部屋
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1824296】 投稿者: 要因  (ID:FmBqQrDcC2c) 投稿日時:2010年 08月 17日 10:48

    いろいろな要因があると思います。

    ・ドアなどの密閉性
    ・風の流れ

    エアコンを使っている部屋のドアの密閉性が高ければ、他の部屋の窓の状況はあまり関係しないでしょう。
    エアコンを使っている部屋を閉め切った場合に、家の中での対流が少なければ、他の部屋の窓を開けていても、それほど意味はないかもしれません。

    うちでは、エアコンを使っている部屋以外の窓は開けていますが、それはうまく風が通るため、締め切るよりは室温の上昇が抑えられるからです。

  2. 【1824809】 投稿者: こおり  (ID:22xy/Y.fBJ2) 投稿日時:2010年 08月 17日 23:13

    要因様

    早速のお返事を、ありがとうございました。

    エアコンをつけている部屋の密閉度や、他の部屋への空気の流れによって、違うのですね。

    我が家では、エアコンオンにしている部屋でも開けっ放しにしています(出た時の温度差を好まないので)

    他の部屋は、どこも風通し良いです。
    ただ最近のような猛暑では、熱風が入ってくるような感じですが。これも要因のひとつですね。

    検討し、試してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す