最終更新:

16
Comment

【2098960】マキタ vs ほうき+ちりとり vs 省エネ掃除機

投稿者: フローリング   (ID:lXK.xfUovkk) 投稿日時:2011年 04月 17日 22:23

みなさまは、フローリングをどのように掃除されていますか?
私は試行錯誤中で・・・

古い賃貸マンションから、新築一戸建てに引っ越しました。
以前はカーペット敷きの部屋が多かったのですが、今は和室と浴室以外、全てフローリングです。
フローリングといえばダスキン、と思い、ダストクリーナーと併用しています。
しかし、ゴミの内容が、小学生の息子が二人いるせいか、綿ぼこりというより、砂利や食べこぼしなどが多いように感じます。
もちろんダストクリーナーまで持っていけばいいのですが、即効性がほしいと思うようになりました。

*そこで、ハンディクリーナー(マキタ)を考えたのですが、夜うるさいと聞きます。
バッテリーの交換や、紙パックの補充など、ランニングコストもかかりますし。
夜間充電すれば、昼間の節電に貢献できるのは魅力です(東電管内在住)。

*ほうきとチリトリは、ランニングコストがかからないのが魅力ですが、
髪の毛など毛類は、ほうきに絡むイメージがあり、掃除機で吸い取りたい衝動にかられそうです。

*あるいは、これから各社が今まで以上に省エネ掃除機(音もさらに静か)を開発するかと思うと、
もう少し待ってもいいような・・・

*紙モップ(ドライをかけた後にウェットでふく)も使うことがあります。
でもランニングコストや紙を使うことを考えると・・・?と思ってみたり・・・

たぶん、併用されている方が多いとは思うのですが、一長一短のように思われるフローリングの掃除法、
皆さんがどうされているのか、教えていただけますでしょうか?
本当は、ルンバに細かいゴミを拾ってもらって、私は雑巾掛けに徹したいのですが
(今でも、濡れ雑巾をモップにはさんでやったり、昔ながらの雑巾がけをやったりしています)、
主にランニングコストの点で、まだ購入に踏み切れません・・・

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2140505】 投稿者: マキタ買いましたが・・・  (ID:xzdR.2vu.Lg) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:06

通販生活にも載っているし、知名度がありましたのでマキタの充電式クリーナーを買いました。
    仕様はたぶん通販生活に載っているものと同じグレードだと思います。値段は楽天で買いましたので、かなり安かったですが。

軽いし手軽に掃除ができるのは助かります。しかし吸引力がまったくと言ってありません。
    子供のおもちゃの掃除機のほうがまだ吸うのではないでしょうか・・・というほどです。

吸ってくれるのは、ほこりと動物の毛だけです。固形物は小さくても吸ってくれません。どこか詰まっているのかしら、とアタッチメントを取り外してみても、断固として吸いません。不良品なんでしょうか・・・。

通販生活では、食べこぼしのパンくずもバリバリ音を立てて吸い込みます、なんて書いてありましたが、無理です。。。

2. 【2140524】 投稿者: 同じく  (ID:kER0j0vy9VI) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:30

マキタ買いましたが…様と同様です。 吸引力はありません。
    うちのもそうです。 最新機種ですが、 全く使えません。 埃を吸うだけなら、
    箒と塵取りの方が気持ちよく掃除できます。
    マキタには騙された感が強いです。 最大の欠点は吸い口に小さな車輪のようなものがついていてそれに髪の毛や、糸くずのようなものは簡単に絡まります。 それを毎回取り除かないと車輪が回らないので、前へ進みません。 小さいので本当にすぐ詰まってしまいます。
    通販生活のものは、マイナス点は明記されませんよね。

3. 【2140551】 投稿者: 省エネタイプ  (ID:qWA8XMwrsfk) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:51

掃除機ってこれから先、省エネタイプの開発が進むのでしょうか?

熱を発するものと違って使用する電力に大差がないような感じなので
    「節電」を前面に押し出したものが増えるとは思えないかなぁと・・・

逆に「吸引力」をうたっているものは多少なりとも節電には優しくない
    感じですよね。

うちの掃除機もそろそろ買い替え時かなと思っていますが、迷い中です。

4. 【2141376】 投稿者: はっきりとしませんが  (ID:1FF8byzdcl6) 投稿日時:2011年 05月 25日 14:41

通販生活に載っている機種は、通常の通販のマキタと
    違うみたいですよ。
    私も生協のカタログで見て、こちらの方が安いと飛びつきそうに
    なりましたが、念のため型番を確認したら別の機種でした。
    見た目はそっくり同じです。
    お持ちの機種とカタログハウスの機種が同じか確認してみては。

5. 【2142422】 投稿者: マキタ2台目  (ID:qqzpFuAnp7A) 投稿日時:2011年 05月 26日 11:05

今の生活にマキタは欠かせません。
    10年ほど前にマキタを買いましたが、吸引力や面倒な充電が不満で放置。
    それから他社のコードレスやモップ類を試したけどイマイチ。
    数ヶ月前にマキタの商品をいろいろ調べて良さそうな機種があったので購入しました。
    階段、洗面所の髪の毛、食卓テーブルの下(幼児がいるので)など思いついたらすぐにブーンとやるので家の中が本当にきれいになりました!!!
    もう絶対に手放せません!

品番はわかりませんが、ライトがつきます。ソファの下など照らしてくれるのでとても便利です。
    ごみもそのままゴミ袋にポン!です。
    深夜に充電しますが、2週間に一度くらいです。
    価格は1番高かったような記憶があります。
    前のマキタとは全然違うのです。
    迷ってらっしゃる方にはぜひオススメしたいです。

6. 【2143036】 投稿者: 堀北まきた  (ID:OuMMXECgmv.) 投稿日時:2011年 05月 26日 20:28

↑たぶん「CL180FD」では?
    そうだとしたら我が家のと一緒です。
    頼れる一台です。
    ゴミも紙パック無しですので
    買う手間もなくさっと使えて
    馬力もなかなか、コードレスで使い勝手いいです。
    仕事前に全部屋かけてから出かけられる手軽さは
    世界でただひとつの掃除機には無理です、重くて。

7. 【2143059】 投稿者: マキタ愛用  (ID:YYNPwAsOaEI) 投稿日時:2011年 05月 26日 20:50

マキタのコードレス、性能も価格も多種あるんですよ。
    私はカタログハウスで購入したもので、使い心地には満足しています。
    これを買う前に、他社のコードレスを購入して、全く吸引力がなく、イライラさせられるだけだったので、それに懲りて、カタログハウスの店頭で試用してから、購入しました。
    吸い口に小さな車輪はついていないです。
    でも、うちは全室フローリングなので、この程度の吸引力で充分ですが、絨緞だったら吸引力不足かもしれません。

8. 【2167575】 投稿者: うさこ  (ID:CKHI0rxJyfo) 投稿日時:2011年 06月 15日 14:05

ズボラの上に「超」がつくワタシはマキタ愛用者です。
    普通の人はクイックルワイパーとマキタを併用してる人が多数ですよね?
    ズボラなワタシはこれをいっぺんにやります。というのは

マキタの飛行機は使わずに、アズマ工業というところが出している
    クイックルワイパーの紙が取り付けられる飛行機を装着します。
    (紙は100均で買います)
    これで拭きながらゴミやホコリを吸い取れる、というわけです~

いずれ全面改造するときは、ルンバタイプの掃除機を使うことを前提に、
    かつスチームモップが使える床材にしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す