最終更新:

36
Comment

【2683343】ついに壊れた。20年目の電子レンジ

投稿者: 浦島太郎   (ID:gMxJF1k6iCA) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:25

20年間使ってきたオーブンレンジがついに壊れました(多分)。

レンジはできるのですがトーストが焼き色がつかない・・・。そしてレンジが終わった時にチーンという音が出ない(音位別に困らないけど)(この「チーン」という音も歴史を物語っているでしょう?笑)

壊れたかもと思った時の感想はどっちかというと心の中で密かに「やったー(しめしめ)」

これはもう修理ではなく買うべきですよね!ね!

しかし、、、、最近の家電は何を基準に選べばいいのでしょうか?

お店に行ってもさっぱりわかりません。値段もすごい幅があって、何が違うのか・・・?

一時期大流行りした「ヘルシア」もだいぶお値段が下がっていますが、もっといいのが出たから下がってるのか?
売れに売れているから下がったのか?

そもそもヘルシアってあんなに鳴り物入りで登場するほど、いいものだったのか?

できればたまにはパンやケーキも焼きたいな、という程度の希望しか持ち合わせておりませんが、

私は何を買えばいいでしょうか?
それからやはりトーストはトースターを別に買った方がおいしいですよね?

予算は10万円までです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2693462】 投稿者: 快適なレンジ生活  (ID:0r9e.7v9/5E) 投稿日時:2012年 09月 20日 10:54

我が家もパンはガスコンロのグリルで焼いています。
    この話を知人にしたら、魚を焼くグリルでパンなんて信じられない!と言われた事があります。
    私は魚はレンジのグリルを使用するので匂いを気にしなくて良いので
    パンを焼くのはありだと思っていたのですが…

トースターで育ったので、あの懐かしい感じは味わえませんが
    中はふんんわり、表面はカリッと焼けますよ。
    ただタイマー機能がないと焼きすぎてしまいます。
    今のガスコンロになる前は「黒こげパン」になって泣く事が多かったです。
    タイマーを必要としないとなると、やっぱりトースターが一番かなと思いますが。

時間があるようですからじっくり考えて選ぶのが良いですね。
    家電は色々リサーチする間が楽しいですし、なくても困らないものって
    選ぶ楽しみもあると思うので。

2. 【2693523】 投稿者: パパン  (ID:vSCSLb6cODY) 投稿日時:2012年 09月 20日 11:38

うちはIHについているグリルなので電気ですが、トースターと差があるかと言うのは比べたことがないのでわかりませんが、余熱なし、一番火力が強いので焼いて6分でこんがりですが…。
    トースターにこだわりがあって、置く場所があるならトースターはそれほど高くないので買ってもいいのではないですか?うちは本当に置く場所がないので…。

3. 【2702358】 投稿者: 浦島太郎  (ID:gMxJF1k6iCA) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:14

快適なレンジ生活様、パパン様、

お返事遅くなってすみません。
    魚焼きグリルでパンを焼き、ほぼ半分は黒こげにしている私です。うまくいくとなかなかおいしいですが、うちのは電気のせいかトースターほどこんがりサクサクとはなりません(涙)。

で、電子レンジですが・・・先日やっと電気屋さんに行ってきました。

結局スチームレンジとかスチームオーブンとか、なんとかかんとか、ネットで見てるだけではわからず、私にとって、1万円のオーブンレンジと15万円のオーブンレンジとどう違うのか、それもわからず、結局「お店の人に聞いてみよう!」という事で、でも念のため今の電子レンジも下取りに出すため持っていきました。

説明を聞いて、もう、なんというかカルチャーショックというか、なんか本当に浦島太郎になった気分でした。

お店には三ツ星ビストロの販売員が来ていて、色々な料理の仕方を若いカップルに熱心に実演していました。後ろからそれを眺めつつ、(すごい!でも高い![12万円くらい])わけがわからなくなっていたら、ヘルシオの型落ちのが3分の一の値段になっているのを発見。(もとは16万円)

窯焼きオーブンにも興味があったのですが、もうここまで来ると20年前のオーブンレンジしか知らない身にはどれでもすごすぎ。

一番びっくりしたのはこれ。

卵をそのままレンジに入れて「ゆで卵」のボタンを押すと、爆発もせずにゆで卵ができちゃう!レトルトのカレーもそのまま入れてあっためられちゃう。缶コーヒーもそのままでOK!

なにこれ?私の知ってる電子レンジじゃない・・・・。

これはヘルシオだったのですが、お店の(ビストロの)人にも「お買い得でお勧め」と言われ・・・買ってきちゃいました!彼女が言うには「トーストも美味しい」という事でしたが、トーストはうーん・・・いまいちです。やたら時間がかかるのも、忙しい朝には困る(2枚で11分かかります)

今は買ってきたばかりなので物珍しく、毎日レシピブックを見ては色々挑戦しています。

感動したのはトウモロコシ。生のをそのまま入れて「蒸す」ボタンを押すと・・・甘みの凝縮された、ふっくらおいしい蒸しトウモロコシの出来上がり。

シュウマイや中華まんなどの蒸した方がおいしいお惣菜は断然おいしいです!
    シュウマイは一晩冷蔵庫に入っていたペッチャンコだったシュウマイがふっくら、ジューシーになり、子供たちに大好評でした。お弁当に入れる冷凍のから揚げも、これで朝温めたら昼になってもかちかちにならずしっとりもちもちとしたまま食べることができます。

それから一度にたくさんの種類の調理ができるのもびっくりです。ご飯とレトルトのカレーを一緒に調理したり、お弁当のお惣菜を全部乗っけて一発で…なんて言うコースもあり…まだ試していませんが毎日レシピブックを眺めて、次はどれを作ろうかと考えるのが楽しいです。

気になっていた騒音も、全く気にならないレベルでした。

いやー、すごいねー。家電の進化って!びっくりです。

でもトースターはやっぱり買います(笑)

4. 【2707725】 投稿者: ゆず  (ID:BBIXVWa.Dvw) 投稿日時:2012年 10月 01日 14:52

スレ主様、ついに購入なさったのですね! おめでとうございます!!
    我が家より早く買って下さったおかげで、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

トースターも別にお買い求めになるとのこと。
    最近のトースターはずいぶんハイパワーのものが普及していますね。
    私も、長く使っていたものを買い換えたのですけれど、
    以前のものと同じ感覚で新しいトースターを扱いがちで、
    設定時間をミスしては焦がしてしまっています 苦笑
    スレ主様も、どうぞご注意を!!

良いスレをありがとうございました。

5. 【2707753】 投稿者: 昔人間  (ID:bCjXLhL21cA) 投稿日時:2012年 10月 01日 15:19

スレ主さま、ご購入おめでとうございます。良い買い物をなさいましたね。

>卵をそのままレンジに入れて「ゆで卵」のボタンを押すと、爆発もせずにゆで卵ができちゃう!レトルトのカレーもそのまま入れてあっためられちゃう。缶コーヒーもそのままでOK!

ひえ~~そうなのですか。
    それはわたしもビックリです。
    日本の家電メーカー、頑張って欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す