インターエデュPICKUP
2959 コメント 最終更新:

Kids Duo International (KDI)

【4129537】
スレッド作成者: さくら (ID:dmY1QIjlFfg)
2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

【6740925】 投稿者: N   (ID:u/XE7toBAqo)
投稿日時:2022年 04月 12日 11:52

全く同じ気持ちです!授業参観が待ち遠しいですね。
自宅でもKDIと同じ音楽などかけてあげられたら早く慣れてくれるかな…と思いながら今慣らし保育に通わせています。

【6741131】 投稿者: 学級閉鎖   (ID:UKaneGAjsEA)
投稿日時:2022年 04月 12日 14:58

青葉台園では新型コロナの陽性者の園児が1名出る度に、当該園児のクラスが一律に一週間程学級閉鎖になります。
毎月何名かの陽性者が出ており頻繁に学級閉鎖が行われている状態です。
確かに感染拡大防止の為に必要な事かもしれませんが、横浜市では子供の学びを極力止めない為に学級閉鎖の基準は①3人以上が感染②2人が感染し、さらに複数人に発熱などの症状があり、その合計が学級の15%以上になった場合のいずれかとしております。
子供達は日々不快なマスクを着用し、活動も本来のカリキュラムを大幅に制限された中で園生活を送っています。
このような中で、1日、同じクラスで過ごしたというだけで、いわゆる濃厚接触者認定されクラス自体が頻繁に閉鎖することは子供達にとっても、保護者の就労環境にとっても好ましく無いと思います。
他のKDI園では新型コロナによる学級閉鎖の状況はどのような感じでしょうか?
青葉台園が特に学級閉鎖が多いだけなのでしょうか?

【6741251】 投稿者: kdifan   (ID:gVlCI/BMAqM)
投稿日時:2022年 04月 12日 16:35

なる程!有難うございます^ ^ 合格した場合は入園金を振り込んで来年4月まで待つと言うイメージでしょうか。

【6741656】 投稿者: 他園   (ID:4jmHQeURLhw)
投稿日時:2022年 04月 12日 22:06

他園ですが同じような感じでどこかしらのクラスが常に学級閉鎖していますよ。

市の基準も色々とあると思いますが、園も独自に学級閉鎖しているわけではなく保健所等と話し合った上で決定しているようです。特に園児の場合はマスクを着用していても必ずどこかしらで接触はあるでしょうし…。国の方針が拡大防止!と声高に言っているので、仕方ないことだと諦めています。

一人出た時に閉鎖せずに感染が3人4人と増えたらそれはそれでまた文句の言う人も出るのでしょうし、なかなか難しいところですね。

【6743052】 投稿者: 匿名   (ID:i9nxnHVU7bo)
投稿日時:2022年 04月 14日 08:56

KDIの新型コロナウイルス感染症拡大防止策について

・室内での活動時(ランチ・スナック、午睡時を除く)、バス乗車時はマスク着用をお願いいたします。
・屋内での運動時についても原則としてマスク着用といたします。一方で、運動時のマスク着用 による身体へのリスクを十分考慮し、必要に応じて活動内容を変更する等、安全にレッスンを実施いたします。

と案内があったのですが、ニンジャの時間も含めて実質終日マスク着用必須とするルールはさすがに厳しすぎないかな?と感じてます。また、園児同士の間でいわゆるマスク警察のような言動があり気になってます。他にも調理実習が出来なかったり、遠足などの行事でもお弁当の時間がなくなったりと、過剰な感染対策が時折気になるのですが、感染者が出るとKDIに対して厳しく責めるような保護者が絶えないからでしょうか?一部の親のための苦情対策と、感染対策やってるアピールのために子供の体験機会を奪ったり、我慢を強いているのであれば、子供たちが気の毒です…

【6743238】 投稿者: 在園生   (ID:5WVHS.WPXAQ)
投稿日時:2022年 04月 14日 12:11

そうですね、一旦お金払ってから12月の制服採寸まで何も連絡ありません。
ちょっと長すぎなので不安でしたが…
次は2月に入園オリエンテーションがありましたが質疑応答などなく一方的な説明で終わってしまいました。
結構謎なまま入園しました。

【6743321】 投稿者: 在園生の保護者   (ID:PltvwQWApbE)
投稿日時:2022年 04月 14日 13:23

全く同じことを思っていました。朝夕の受け入れ、引き渡しの方法、オムツ使用の子どもはお尻拭きやビニールなど準備の有無、連絡記載が無かったので自身で園に問い合わせました。

入園が決まってから、特に冬まで連絡が一切なく、このまま入園できるのか?ちょっと不安になりました笑

入園して慣らし保育中のこの時期は、連絡帳への記載が質問以外には返答がない(子どもの一日の様子や体調面での連絡)ので、たまぁーーーに来る、クラスの様子をサイトで見るしかありません。先生方も忙しいので仕方ないと思っていますが、できれば全体にメールなどでクラスの一日の様子など知らせてくれると嬉しいです。バス通園の方は園の様子も感じられないので、さぞ不安や心配が募るのではないのかなと思いました。

今我が家が心配なのは、オムツ交換をしてもらっているのかどうか。おむつパンパンで帰宅してきます。なので、朝無記名のおむつを履かせて帰宅時、園に持参したおむつを履いているかチェックしています。ちょっと続くようならおむつ交換をお願いしてみたいと思っています。

【6743648】 投稿者: あくまでも   (ID:PjKaoB7OQw6)
投稿日時:2022年 04月 14日 18:57

マスクに関してはあくまでもお願いベースなのでは?と思っています。
気になるなら、着けずに登園させてみたらいかがですか?
うちの子はマスクをつけさせて登園していますが
クラスの中でつけていない子も何人かいると子どもから聞いています。何か理由あるみたいだよ〜、と子どもは言います。

(黙食についてはかなり強く言われているのかな?とたしかに思うことがあります。家で夫婦でご飯時に話をしていると、子どもが強く注意してくるので…)

黙ってつけさせないのが気になるのであれば、園や先生に個別でご相談されたらいかがでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー