最終更新:

444
Comment

【6109999】東京都立小中高一貫教育校 立川国際

投稿者: 立川   (ID:dcV6ipPvwhc) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:40

令和4年度に小学校1年生になる子供がおり、東京都立小中高一貫教育校となる、立川国際の小学校に興味を持っています。
先日行われた説明会にも参加しました。たくさんの方が参加されていたように思いますが、インターエデュの中ではスレッドか古いものばかりで、あまり話題になっていない気がしています。

初めての試みの小学校となるので、いい学校になるのかなと期待して情報公開を待っていますが、皆さんどうお考えなのか気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 56

  1. 【6124664】 投稿者: ハロ  (ID:SkM.INicAP6) 投稿日時:2020年 12月 15日 01:40

    我が家も2022年度に小一になる子がいるので期待しております。

  2. 【6149180】 投稿者: 花  (ID:Lvsp3Hs8opY) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:48

    令和6年度に1年生になる子供がおります。
    教育内容気になりますね。

    しかし立地が立地なので慎重に検討しております。
    徒歩圏内の方は良いと思いますが、我が家のように電車+立川駅から市営バスですと、人が沢山行き交う大きな駅で低学年の通学はかなり負担だと思います。

    新設ですので他の学校と比べ上級生が少ない(初年度入学の子に至っては上級生がいない)ため、せめてスクールバスが出れば良いと思うのですが、都立なので出ないようですね。

  3. 【6155360】 投稿者: 海苔巻き食べ子  (ID:XevOvloSviQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 09:26

    こんにちは、立川国際小学校に興味を持っていたにでこのスレッドはありがたいです。

    私自身、小学校から電車+市営バスで1時間程の学校に通っていました。それが普通になるので特に何も苦痛に思った事はありませんでした。私はまだ近い方でしたが、乗り換え2つ程している子もたくさんいました。そして駅で集まって団体でバス停までいくと思われます。また市営バスでしたが、バス停に同じ学校の子供達が集まるのでほぼスクールバスみたいです笑 むしろ一般のお客さんの方が片身狭かったんじゃないかな…と今なら思います(^^;)

    立川国際がどのような対策をしてくれるか分かりませんが、私の行っていた学校では頻繁に「ルート班」というものがありました。
    帰る方面別に1年生~6年生に分かれた班で集まってお互いの顔などを覚えたり、帰り道のルート確認や公共交通機関でのマナーなどを話し合ったりしていました。新規の学校なので高学年が下の子を見るというのが無いですが、その辺はサポートがあると信じたいです…

    我が家は入学はちょっと先なので今回は説明会に行かなかったのですが、どんな雰囲気だったとか教えて頂けると嬉しいです。
    あと皆さん何か対策はされたりしていますか?

  4. 【6200475】 投稿者: 行きました  (ID:lZaa52mLKO.) 投稿日時:2021年 02月 07日 21:54

    我が子がちょうど小学校1年生の時に開校するということなので説明会に行ってきました。

    理念などは素晴らしいと思いましたが、温かさに欠けると言うかなんか機械的な印象を受けました。私立小学校の説明会には南湖が参加してますが、本当に素晴らしく我が子は安心して預けたいと思うような印象を受けたのですが、上手く言えませんが設備や理念には問題はないと思いますが、理想の子供になるよう指導するというところに我が家の求めているところと少し違う印象少し持ってしまいました。また上の学年が全くいないというのは大きなデメリットになる可能性が高く、私も夫もやはり私立小学校の方が非常に大きな魅力を感じました。

  5. 【6205958】 投稿者: KAKA  (ID:76MuMYbb.iM) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:10

    我が子も受験を検討しておりますが
    どうやら抽選になりそうで適性検査まで行けるかどうか…

  6. 【6222447】 投稿者: 海苔巻き食べ子  (ID:IBc6NIVDHzc) 投稿日時:2021年 02月 19日 15:12

    実際に説明会に行かれた方の意見が聞けて嬉しいです!
    やはり私立と比べてしまうと公立という面では手厚くはないかもしれないですね。
    とくに近くには有名私立が複数あるので、そう思われてしまうのもわかる気がします。

    確かに設備はきれいで、理念は画期的だと思います。
    公立でこのような取り組みをしようと始動し始めた事は大変すばらしいですが、上の学年がいないというのは実際どうなんでしょうね?


    そういえば今年の説明会の時間がHPに発表されてたので貼っておきます!

    【第1回】午前 5月8日(土)たましんRISURUホール大ホール
    【第2回】午後

    【第3回】午前 5月23日(日)たましんRISURUホール大ホール
    【第4回】午後

    【第5回】午前 6月5日(土)東京都庁第一本庁舎5階大会議場
    【第6回】午後

    【第7回】午前 6月27日(日)たましんRISURUホール大ホール
    【第8回】午後

    【第9回】午前 7月10日(土)たましんRISURUホール大ホール
    【第10回】午後

  7. 【6281834】 投稿者: 桜織  (ID:a/HyhqLVXlk) 投稿日時:2021年 03月 31日 07:01

    私の子供も来年小学校1年です。乗り換え多く、1時ちょっとかかりそうですが、受験させたいなと思います。
    ただ抽選が2回もあると実力より運なので、塾に通わせるのも躊躇しております。
    ここに落ちたら公立小学校に通わせる予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す