最終更新:

140
Comment

【6070640】全滅の方

投稿者: 元ゆうひ   (ID:S1ycYfT9WfE) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:08

先程は変な名前のスレッドをたててしまい申し訳ありませんでした。
スレッド名と投稿者名を間違えました。
馬鹿なミスにも茶化さず書き込みくださった方々ありがとうございました。

タイトル通りですが、神奈川で三校受けて全てダメでした。
精神不安定になっています。
これから二次三次を探したいと思いますが、またダメなのではないかと…
同じくご縁をいただけなかった方、今後どうされますか&どうされましたか。
勝手ですが、非常に落ち込んでいるため、受験を舐めていた、親の責任などと厳しい叱責はどうかご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【6071460】 投稿者: ここ数年の話です  (ID:XWqrsbEzKYY) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:06

    横浜駅周辺の駅に住んでおります。

    お教室の先生に勧められ近くの受験小に合格しましたが、ハードな生活に我が子が耐えられるかわからず、また上級生のお母様方のお話で、競争や学力重視の中で自信を失ってしまった生徒の例を聞き、小学校に何を求めたいか再度考えました。

    私自身がキリスト教の私立小出身でもあり、やはり、どのみち中学受験の塾に通わなければならない以上、学校には勉強より心の教育や様々な体験を期待したいと思い直し、家から下り電車で通えるキリスト教の私立を選びました。

    朝早いのは大変ですが、その分電車は座れますので読書タイムになり、家での朝勉強に代わって学校で毎朝テストをしてくださいます。
    温かい校風に親子ともに安心して過ごせ、教科の枠にとらわれないアクティブラーニングもあります。
    帰り道に塾もあるので、低学年で募集停止になる横浜校に入ることもなく、まだ家庭でのんびりと算数オリンピックの問題などを楽しめております。

    やはり子どもには心の安定や育ちが一番大切かなと。公立はいつでも入れますし、有名受験小だけが全てではありません。
    来春、笑顔で入学式を迎えられますように。

  2. 【6071538】 投稿者: 焦らないで  (ID:rcmKtYDeL6.) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:05

    差し支えなければ、どのあたりの私立小学校かヒントをいただけますか?
    我が家は事情があり、編入を考えております。
    素敵な小学校で羨ましいです。

  3. 【6071578】 投稿者: ちむにい  (ID:KkSDjK7diNI) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:33

    私からも質問です。家が仏教の場合、キリスト教系の学校に通うと支障はありますか?例えば子供の宗教感が混乱したり、先生から好ましく思われなかったり。全く不勉強なのでご教示をお願い致します。

  4. 【6071630】 投稿者: 受験小  (ID:vYb5PzbMp3.) 投稿日時:2020年 10月 30日 13:08

    公立より遠い通学を乗り越え私立から中受してそれなりの難関に行くのだから相当逞しい子が多いのは事実でしょう。学校が協力的でストレスはないでしょうが全員が受験というプレッシャーは公立よりあるわけですしね。

    こういう流れになると有名受験小批判になりがちですが有名受験小はその圧倒的強みもあり、緩め受験小(少数男子だけ受験で女子は基本内部進学キリスト教系学校や半分以下が外部受験という共学校)にはその良さがあり色々です。
    やはり受験に重点置くなら有名受験小が無難でしょう。

  5. 【6071914】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 30日 19:01

    ありがとうございます。
    先輩の優しいお言葉、心強いです。
    らんさんは一貫校で、お子様方は私立からの中受をされたのですね。
    こんな私にもお優しいお言葉を下さり、やはり私立出身の方、私立の親御さんは違うなと思いました。
    子どもには、優秀できちんとしたお友達の集まる学校で、良い刺激を受けて成長していってくれたらと願っております。
    後のない状況ではありますが、今後受験する際はしっかりと学校について理解を深めてから受験したいと思います。
    ぼくもかっこいい小学生になりたい!と子どももまだ諦めていません。
    良いご報告ができるよう頑張ります。

  6. 【6071920】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 30日 19:06

    ややこしい…とまでは言えませんが、横浜でも中受率の高い小学校でないことは確かです。
    ただ、受験を目指して頑張ってきたので、もう転居して公立!と今すぐに切り替えられないのです。
    切り替えられると思っていたのに、いざそうなるとできませんでした。
    往生際が悪いですが…

  7. 【6071928】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 30日 19:14

    受験小に合格、キリスト教の学校にも合格されたのですね。
    算数オリンピックの問題にも挑戦されているとのこと、優秀で素晴らしいです。
    受験小は、入ってからも競争競争でハードな生活だとお教室で聞いていましたが、想像以上のようですね。

    小学校は人格の基礎が作られると思っていますので、そのような学校は羨ましいです。
    下りの電車は空いていて魅力的ですね。
    お子様の学校はもう二次募集などはされていないのでしょうか。
    私もヒントをいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【6071935】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 30日 19:22

    優しいお言葉ありがとうございます。
    数年前にも倍率の高い年があったのですね。
    不合格は本当に辛いものですね。
    そして二次で一次で受けた学校より倍率の高いところに合格されたとのこと、素晴らしいです。
    きっとご縁があったのですね。
    我が家もあやかりたいです。
    通学時間、たしかに通うのは本人なので、毎日通学で疲れてしまうようではかわいそうですね。
    それこそ親のエゴかもしれません。
    頑張ってきたのに(それはもちろん他のお子様も同じですが)一つも合格がないのではかわいそう、どこかに合格をと願ってしまいます。
    落ち着いて今後の受験を検討したいと思います。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す