最終更新:

2
Comment

【7337009】古河中等教育学校

投稿者: もーちゃん   (ID:i8ja5/5qaGI) 投稿日時:2023年 11月 09日 14:24

茨城県県外住みなのですが、中受を考えて塾に相談に行ったところ、「住民票を一時的に移して上記の学校を狙いませんか?」と言われました。
合格したら住民票を移して、入学して少ししたら住民票を戻すと。
その方法で何人も県外から合格して通っていますと聞きました。
そのような方法で通われている方は実際にいらっしゃるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7340714】 投稿者: 通りすがり  (ID:w.e73W.S0ks) 投稿日時:2023年 11月 15日 09:40

    古河ではない県立一貫校ですが、入学後の自己紹介で東京などから県外受験されたお子さんがクラスに数名いました。中学受験では、合格したら引越すという話はよく聞きます。(御三家に合格して東京に引越したお友達も)

    うちの学校では、皆さん実際に引越してましたよ。
    親同士も子供同士も、出身小学校や最寄り駅がどこかなどの話は仲良くなるきっかけになるし、一緒に帰ろうとなるので、誤魔化すのは大変だと思います。

    6年間毎日通うのはお子さんです。真面目なお子さんの場合、嘘やごまかしはストレスです。「県立ですが、この部分は〇市にお世話になってます」など税金の話が出ることもありますし、お子さんが納得できていないと親子喧嘩になることもあるでしょうから、引っ越す覚悟は必要だと思いますよ。

  2. 【7341325】 投稿者: スレ主です。  (ID:NeuDyNZwyxg) 投稿日時:2023年 11月 16日 12:31

    お返事いただきありがとうございます。

    あくまで塾での話ですが、入学時点で県内に居住することという要件なので入学後に引っ越しても問題はないとのことでした。

    それでも私はご指摘の通りのことが気になりましたので質問させていただきました。
    細かく教えてくださりありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す