最終更新:

17
Comment

【7381698】栃木県南に在住の方

投稿者: もうもう   (ID:xnJ6YDxYIIQ) 投稿日時:2024年 01月 16日 15:51

中学受験を考えている方、経験された方、どこの塾に通いどちらの学校を考えていらっしゃるか、教えていただけたらと思います。

息子が受験予定で、県南地区は宇都宮に通うより埼玉の私立校の方が通いやすいため、埼玉を考えております。
学校の成績はトップの方、埼玉の進学塾に入塾資格は得ております。
都内にも通えるとは思いますが、毎日のことなので出来る限り近い学校と思っております。
県立宇都宮東が進学実績も高いのですが、倍率も高く1度のみの挑戦のため難しいと思い、私立にシフトして考えるつもりです。

ただ、中受がマイナーな地域で、学区の学校が悪くないため、公立でもいいのではないかとの気持ちも捨てきれておりません。
高校受験や内申が栃木はそこまでハードルが高くないとも聞きました。

皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7395239】 投稿者: ピンキー  (ID:ct5vU2gMNPQ) 投稿日時:2024年 01月 31日 16:58

宇東中の受検を決めた理由についてお答えしますね。
    知り合いに宇東中に通っていらっしゃるお子さんが数人いて、学校生活について聞かせてもらう機会がありました。その中で学校の魅力を色々教えていただき、まずは親の方が「受検させたいな~」と考えるようになりました。子供が4年生の時に宇東中高合同で開催される文化祭を見学したことをきっかけに、子供も「この学校に通いたい」と興味を持つようになりました。その後、水球部主催のプール教室にも参加させていただきました。この時に指導してくれた生徒さん達が、とても優しくしっかりした好青年ばかりで親子で感動!帰り道に子供と話し、受検をすることを決めた感じですね。高校受験が無いのでのびのびとした学校生活が送れる、落ち着いた環境で学習に取り組める、6年間という長い時間をかけて友人と深い友情を築ける、など色々利点はあるなと感じましたが、やはり実際に学校に足を運び、学校の雰囲気や生徒の立ち振る舞いを見たことが決め手でした。宇東中高の文化祭でしたら、例年9月頭頃に開催されています。一般の方でも入場は可能ですので、よろしければ一度、息子さんと行ってみると良いかと思います。宇東中に限らず、興味のある学校はどんどん足を運んでみることをおすすめします!

私立中への進学を検討していたか?という点ですが、我が家の場合は、あくまで宇東中が第一希望でダメだったら私立へ・・という考えでいたので、そこまで私立にこだわりはありませんでした。県外の私立中は魅力的な学校も多いですが、通学が大変だし、適性検査対策の勉強で手一杯でしたので、それと並行して、しっかりとした対策が必要な私立中の勉強までは難しいと判断しました。なので、そこまで対策の必要の無い、宇都宮市内の私立中を受験したという感じです。

アカデミーだと、宇都宮市内に首都圏中学受験コースの校舎がありますが、ここだと県立中対策コースとの併用は難しいかもしれないですねぇ。どうしても県外私立中と宇東中を目指したいということだと、おそらく個別指導を勧めるられそうな気がします(アカデミーだと「満点の星」という系列の個別指導塾があるので)。塾生以外も参加できる県立中受検についての説明会が定期的に開催されているので、まずはそちらに参加してみると勉強になりますよ。

県立中の受検に関しては、正直6年生から通塾でも遅くはないと思います。5年生までは、まず学校の勉強をしっかりと。作文・面接対策として、読書やこども新聞を読み語彙力を増やし、自分なりの意見を持つ練習をすること。思考力や空間把握能力が養えるような問題集を解いてみるのも良いと思います(おすすめは「算数ラボ」という問題集です)。書店やAmazonで、公立中高一貫校用の問題集が沢山出ていますから、6年生までに少しづつチャレンジしておくと余裕が出来ると思います。

塾の先生に言われたのですが、県立中がダメだったとしても、その後、進学先の中学でトップクラスの成績をキープし、志望校(主に宇高宇女)に合格している子がほとんどだそうです。努力が実るタイミングって子供によってそれぞれで、でも、頑張ってる子は必ず報われる時が来るのかなと思います。また、適性検査の問題は、就職試験のSPIに似たような内容ですし、大学の入試試験も思考力を問われるような問題が増えてきていて、小学生の段階でそのような勉強に触れる機会があるということは、今後の人生でプラスになると思います。中学受験に結果だけを求めてしまうと、親も子も息苦しくなってしまうと思いますので、長い目で考えてみてくださいね。応援しています!頑張って下さいね(^^)

2. 【7399826】 投稿者: スレ主です。  (ID:JoR.litYias) 投稿日時:2024年 02月 06日 13:45

ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

宇都宮東、ぜひ今年は文化祭や説明会に行ってみたいと思います。
    私立や県立、様々な学校を見て、息子とも話し合って考えをまとめていきたいと思います。

確かに私も塾のテキストなどをみましたが、適性検査はSPIに似てますよね。
    私立の受験勉強も、柔軟な発想を求められるものが多いので、10〜12歳くらいでこの経験があるかないかは今後の人生はかなり変わるだろうなと思いました。

また色々と私も勉強させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す