最終更新:

1
Comment

【7249144】【北海道】全国統一小学生テストは何年生まで受ける?

投稿者: モモンガ   (ID:rLggGkaXlDc) 投稿日時:2023年 06月 26日 09:45

中学受験予定がない現4年生です。いまは近所の教科書準拠の塾に通っていて、中学受験対策とは無縁の子です。
家でも塾の宿題を数分やるだけです。
無料なので1年生から全国統一小学生テストを受けていますが、年々問題も難しくなり、いつまで受けようか迷っています。
1年生の結果は開催した塾の特待生認定され(中学受験塾なので行きませんでした)、
2年生は6月が偏差値62、11月が偏差値63
3年生は6月が偏差値69、11月が偏差値66
4年生6月は偏差値62でした。2科目です。
子供が、今回は本当に難しかった。次からは絶対に偏差値60行かないと言っていました。
理科と社会の問題見ましたが、本当に先取り内容&応用の応用で、中学受験対策してないと無理だなと感じました。

4年生なので今後さらに中学受験よりの内容になるし中学受験層が厚くなると思います。
うちは目指してる公立高校がありますが、こういった中学受験よりの全国テストはいつまで受けさせるべきなのか、学ばせるべきなのかがわかりません。

このテストで一喜一憂するより、地元の塾でしっかりと基礎を固めて行ったほうがいいのかなとも思ってます。

アドバイスあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7249695】 投稿者: パル厶  (ID:jQhrT5vwgbo) 投稿日時:2023年 06月 26日 22:16

モモンガさん、こんにちは。
    全国統一小学生テストは、基礎力から応用力まで幅広く力を見るテストなので、中学受験をしないのであればその時点での自力をみるテストとして、ずっと受け続けた方が効果的かと思います。
    全国統一小学生テストは四谷大塚が主催していますが、四谷大塚では中学受験生向けには別な模擬試験を開催しています。だから、全国統一小学生テストが中学受験生だけのものでは無いことがわかります。
    ちなみに、中学生も高校生も全国統一テストはあります。中高一貫校へ進学しても高校受験をしても、大学受験ではぶつかりますので、同学年の中での立ち位置を客観的に見る指標として利用してもいいかと思います。母数が多いためそれなりの信頼度はあります。無料ですし。
    また、各全国統一テストは実施する塾のアピールの機会にもなっています。少子化で自然とお客さんが減ることはわかってますので、すぐにではなくても塾生になって欲しいとの宣伝にもなってるんですね。だから、質のいい帳票も無料でもらえます。
    テスト内容は皆同じなので、どんな進路をたどるとしても客観的な指標として使えます。また、先々の入試のトレーニングにもなります。これ以外にもいろんな無料模試がありますので、うまく利用するのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す