最終更新:

2
Comment

【7426979】名古屋から同志社中学

投稿者: 息子と娘がいます   (ID:TosqfFo299U) 投稿日時:2024年 03月 13日 23:02

別スレで、同志社中学(同志社女子中学もでしょうか?)は名古屋方面からの受験生や実際に通っている人が結構たくさんいると知って、これまで名古屋から同志社に通うことなど考えたこともなかったので、たいへん驚きました。
(調べてみたら、名古屋からでも新幹線通学すれば、時間的には通えるんですね)

そこで教えていただきたいのですが、

受験する人として考えられるのは、

完全な前受けのためだけで、入学する気ゼロの人
本命校が別にあって、滑り止めにする人
同志社が本命の人

あたりだとと思うのですが、

なぜ前受けに同志社を選ばれるのでしょうか?

前受けや滑り止めの人は、どちらを本命校にされているのでしょうか?

同志社本命の人は、遠いのに、なぜ本命にされるのでしょうか?
(単純に、高い交通費を払ってでも、大学進学の保証を得ておきたいということでしょうか?)

同志社本命の場合、併願校(滑り止め校)はどちらの学校にされるのでしょうか?

実際に通われる人は、どういったお子さんやご家庭の方が多いのでしょうか?

皆様のご経験などいろいろ教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7427114】 投稿者: いました  (ID:XCDmqCmbyok) 投稿日時:2024年 03月 14日 07:09

    もう卒業して大学生ですが友人がお子さんが通われていました。もちろんお金持ちのご家庭です。
    交通費だけで年間100万円以上ですからね。
    保護者会のたびに親の交通費もかかりますし。
    朝は意外と名古屋発7時半ごろの新幹線に乗れば間に合うようで名古屋のどこにお住まいかにもよりますが時間的には無理はないかなと思いました。

  2. 【7427559】 投稿者: 人それぞれだけど  (ID:mFPpp5OmqQk) 投稿日時:2024年 03月 14日 19:59

    名古屋から同じ京都の洛南に通っている知り合いがいます。
    名古屋駅から自宅まで地下鉄、徒歩でどれくらいかかりますか?冬だと朝暗いうちに出ていくと言っていました。
    そして台風、大雨、大雪、少しの雪、地震など新幹線がストップしてしまうので気が気ではないそう。親はいつも新幹線の状況をチェックしているそうです。
    遅延は結構あるし(緊急停止ボタンが押された、飛来物が線路に飛んできたから撤去待ちなど)、ストップすることもあります。
    あとは連休、日本の旅行シーズン、中国のホリデーなどの時期はギュンギュン詰めでキツイと。余裕を持って。

    同志社なら大学受験でいいのにと思ってしまいますが、人それぞれですのでね。
    実際に自宅から学校前まで、平日のその時間に行ってみてはいかがでしょうか?
    行事前、部活などちょっとした用で学校へ行くので自宅から名駅が遠いと結構つかれるかもしれませんね。
    とにかく通学時間に足を運んでみては?
    ちなみに定期代は85660円(ひと月)だそう。プラス地下鉄定期代。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す