インターエデュPICKUP
58 コメント 最終更新:

2025 広大附属中学 追加合格候補

【7614530】
スレッド作成者: 諦めるしかないんだけど… (ID:9JE6O9YsyKM)
2025年 01月 30日 18:14

私立の入学手続きを終えて家に帰ると、
附属から追加合格候補者の通知書が届いていました。
追加合格ほとんど出ないのは知ってるけど、17時を過ぎてからスマホが手放せなーい!!

【7632562】 投稿者: ウソも大概   (ID:bv2x2E8iOnE)
投稿日時:2025年 02月 21日 17:55

>宿題は普段ほとんど出ないので、学校の進度にかかわらず自分でどんどん先取りをしたり(中学のうちに高校の範囲までやってる生徒も珍しくありません)、

なんでよそのお子さんの先取り状況までわかるのですか?
しかも中学のうちに高校の範囲って、そんなの普通のことですよ?
むしろ中3でまだ中学の勉強をやっている附属が遅いだけですよ?

【7632580】 投稿者: 中学受験組   (ID:g0A5zULpc9Q)
投稿日時:2025年 02月 21日 18:38

わかりますよ。あなたはわからないのですか?
お子さんと会話されてますか?
子どもやクラスメイトの勉強の進捗状況くらい把握してます。切磋琢磨してます。

そうそう、当たり前のことなんです。
当たり前のことなんですが、みなさま附属はみんな公立みたいに中3の時に中3の勉強をしてると誤解されてるのかと思って。
高校受験がないぶん(あるはあるけど)、勝手にどんどん先をやってます。
もちろん、やらない生徒さんはやってないでしょうが、それはどこでも一緒でしょう。

【7632618】 投稿者: 附属福山保護者   (ID:BepVDmwm9F.)
投稿日時:2025年 02月 21日 20:05

附属福山も勝手に先やってる人は沢山いるし数学や物理のオリンピックに挑戦してる人も沢山いる(ウチの子の時は皆んなで誘って30人くらいはいた)前にも言ったけど定期、課題テストを見るとちょいと理解不能レベルに難しい。授業自体は遅いけど内容は流石。必死な貴方は何が言いたいのか?附属に何か恨みでも?御子息はどこに通ってるのかな?

【7632681】 投稿者: 教えて下さい   (ID:tJKS3uvxBl2)
投稿日時:2025年 02月 21日 22:07

広大附属の班活動は絶対入らないといけないのですか?
強制ですか?自由ですか?
4月に入学予定ですが、子供が強制でないなら入りたくないなぁと
ご存知の方いらっしゃっいましたら教えて下さい。

【7632693】 投稿者: 中学受験組   (ID:g0A5zULpc9Q)
投稿日時:2025年 02月 21日 22:39

強制ではないと思うのですが、とりあえず中1は全員が何らかの班には所属するみたいです。
運動部はわりと活動が盛んで、長期休暇中にも学校に頻繁に行かなければなりません。
文化部は管弦楽班が熱心ですが、その他は省エネな班ばかりのようです。
その中で選ぶなら、マイクロワールド班(パソコン)が良いかもしれません。
所属だけしていてほとんど顔出してない、いわゆる幽霊部員さんが多々いらっしゃるとのことです。

【7632741】 投稿者: うんうん   (ID:7XahQwkNLkY)
投稿日時:2025年 02月 22日 00:29

いやあ、流石に中3で高校課程の学習に入れないって悲惨だなあと思って。

ただそれだけですけど。

だから、附属も広福も進学実績が悲惨なんですね。

あと定期テストが難問ってだから何?それ受験の役に立つの?

たかだか高校の一教師が作った問題をありがたがるっておめでたいですね。

【7632802】 投稿者: 附属福山保護者   (ID:UupKR.bxxA6)
投稿日時:2025年 02月 22日 06:17

ですね。僻みか恨みか知らないけどウチの子の学校にもこんなんが居なくて良かったです笑

【7632833】 投稿者: 教えて下さい   (ID:tJKS3uvxBl2)
投稿日時:2025年 02月 22日 07:07

教えて下さりありがとうございます。
入学する前にある程度情報が分かって助かりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー