最終更新:

45
Comment

【4091621】県立広島中学受験について

投稿者: 凪   (ID:HloPf0twMB6) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:36

今年小5の長男を県立広島に行かせたいと考えています。

成績は学校では上位ですが、日能研のテストで偏差値52、四谷大塚で43です。

本人が頑張りたいというので塾を探していますが、費用も含め悩んでいます。おまけに住まいが焼山なので、例えば歐洲塾にしても中学受験対策のクラスは呉までいかなくてはならず。

県立広島の魅力は費用と寮。地元の中学と今の環境に不安があり、早くここから離したい私。本人も英語学習に力を入れている県立広島に魅力を感じています。

私はシングルマザーですが、だからこそ子供にはちゃんとした環境を与えてやりたいのです。

塾の費用は安いほうが助かりますがある程度の出費は覚悟を決めました。

ですが、やはり実績や費用が気になります。本人に合う合わないもありますが、これからできる事を親子で頑張るつもりです。

今は進研ゼミのみで、6月から公立中高一貫校対策講座を始めます。朝日の小学生新聞を購読しています。

やる気スイッチが入ったらとことん集中しますが、なかなか入りません。スポーツ系の習い事をしていますが、上位選手に交じって練習する時はスイッチが入るので周りが頑張ると触発されるタイプのようです。

どうかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4092872】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:32

うちは志望動機で、英検3級のさらに上を目指し、グローバルハイスクールの貴校で学びたいという、中学校へいっからの目標や夢の点でアピールしたようです。
    たぶん、学校から応募したもので賞をいただいたものは、学校の調査票で記入してくれるはずです。(読書感想文とか絵画コンクール新聞コンクールなどなど)

ちなみに、田中学習会では、適正コースでなく、中学受験コースで県広合格してる人がたくさんいらっしゃいます。対策をしてくれるほか、そんなに対策しなくても、作文が得意であれば、そこそこ合格できるということだと思います。

どこの塾でも、ある程度対策して下さると思いますが、私の見解では、チャレンジだけでも合格できる。ある程度のポイントを絞っていればどの学校もそんなに難しくないですよ。我が家は逆に言うと、付属も合格してます。週2の適性コースで、週1でピアノ、週1で英語、ほかの日は家で受験勉強をがんばって付属を受けました。勉強を始めたのは夏からです。
    しかし、5年生まではちょこちょこ、いろんな塾で模試はうけてみてはいました。四谷大塚の模試では4教科偏差値が65前後です。

2. 【4093221】 投稿者: 凪  (ID:uPGxVFL/M.I) 投稿日時:2016年 05月 01日 11:13

PIXYさま

レスありがとうございます。

お嬢様はとても優秀なんですね!附属も合格とは、素晴らしいです。

うちは県立広島一本です。受験日程によって県立広島より早い試験があれば力試しというか、試験の雰囲気を知ってもらうために受けさせる予定です。

家庭学習舎では、四谷大塚の模試はレベルが高いので、他の模試に比べ偏差値は低めに出ると言われました。なので県立広島の偏差値が65とすれば、四谷大塚の模試なら55くらいが目安と。四谷大塚の模試で60超えたら附属や学院レベルと言われたので、やはりPIXYさんのお嬢様は優秀なんだと思います!

長男はとにかく誘惑に弱く、友達の遊びの誘いを断れません。その日の勉強を済ませているなら構わないのですが、勉強は常に後回しで、散々遊んで夕方から夜更かししてやる始末。長男のレベルなら、まだまだ頑張らなければまずい気がしています。しかし本人にあまり危機感がなく。

お嬢様のように基礎学力が高く集中してやるタイプなら、塾選びもここまで悩まなかったかもしれませんね。

長男は昨年学校で出した作文が表彰されましたが、4年でも書いてもらえますかね?

今年はとにかくコンクールと名のつくものはチャレンジしてみます。

3. 【4093359】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:26

コンクールの実績がどこまで書かれてるか、私も調査票はみていないので、詳しくはわかりません。でも、調査票は受験する学校が用意したものを提出し、書いてもらうものなので、どんなことを書いてもらうかみたところ、どこの学校も5,6年生の実績みたいな感じはしました。
    模試ですが、公立一貫校模試を受けることをお勧めします。私立や付属の模試とは全然違って、とてもいい経験になります。うちのこは公立一貫校模試ではそんなに偏差値がよくなく、県広が第一志望だったので、結構あせりました(;´▽`A``我が家が自宅受験でうけたものの、リンクを張っておきます。
    5年生も受けれます。

http://center-moshi.jp/cp5/center_home/jitaku_dom.php

4. 【4093391】 投稿者: 凪  (ID:uPGxVFL/M.I) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:51

PIXYさま

ありがとうございます!
    こんなのが自宅で受けられるとは、知りませんでした。
    はっきり数字になるのは、長男にとってもいい刺激になりそうです。
    自宅では過去問も徹底的にさせるつもりでしたので、こちらも合わせて受けさせてみます。

お嬢様は寮ですか?
    長男は寮に入れるつもりなんですが、どんな感じなんでしょうか?

5. 【4093428】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 05月 01日 14:25

うちの子は寮ではなく、自宅から通ってます。
    中1の子で寮に入ってる子は、中学2年生のお姉さんと同室でいろいろ教えてもらえる反面、緊張感でいっぱいのようです。
    男の子のほうが寮は苦痛の様で、2時間以上かけて行き帰りしてる子もいるらしく、初めは寮ですがすぐに自宅通学になる子もいるようです。
    私は実家が熊野でそこから通ってる子もいますが、意外とみなさん遠くからも通ってます。学校もスタートが8時35分からなので2時間以上かけても6時に家を出る形ですから、意外と通えます。(その代わり、部活に入ってない子もたくさんいます)

6. 【4093456】 投稿者: 凪  (ID:uPGxVFL/M.I) 投稿日時:2016年 05月 01日 14:47

PIXYさま

寮が苦痛、ですか、、、
    やはり上級生だから気が休まらないとかそんな感じなんでしょうか?
    自宅から通うとなると、矢野までバスそこからJRか、呉までバスそこからJRかのどちらかになりますが、どちらにしてもバス停までが距離があり、寮の方が楽なのではと親としては思います。

英検ですが、今から頑張れば取れますか?4級では意味はないですかね?英語を習わせる余裕はぶっちゃけありません、、本人は興味はあるようで、学校の英会話は楽しいようです。

7. 【4093492】 投稿者: PIXY  (ID:hSPpqS71Bws) 投稿日時:2016年 05月 01日 15:23

寮が楽しい子もたくさんいますから、息子さん次第ですよ(^^♪週末には家に帰ってる子もたくさんいます。どちらにしてもご縁ですから、息子君が決めた道を応援してあげるといいですよ。
    英検の調査が先日ありました。娘のクラスは準2級(帰国子女の子)が1名英検3級取得者が娘をいれて2名、英検4級、英検5級の子がちらほらで、持ってる人がクラスの半分から3分の1だったと娘は言ってました。逆に英検4級3級をもっていて落ちた子も知ってます。
    なんでも挑戦してみることはとてもいいし、県広は入学してもたくさんのことに挑戦させてもらえますから、いまからいろんなことに挑戦することはいいことだと思います!

8. 【4093879】 投稿者: 凪  (ID:uPGxVFL/M.I) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:17

PIXYさま

そうですね、やりたいことはなるべく挑戦させたいですね!

長男に英検の話をしたところとても興味をもったようですが、わが長男はヤルヤル詐欺なんで、どこまで本気かはわかりません(笑

別レスであった島の全寮制の中高一貫校の情報があったので参考として載せておきます。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/global-manabinohenkaku-actionplan/gl-school.html

ここもすごいですね、詳細が何もわかりませんが、国立なら県立広島と合わせて受けさせたいです。親としては寮費なども知りたいです。

男子校ですが鹿児島の全寮制中高一貫校の楠隼みたいなイメージでしょうかね。

私たちが子供の頃に比べたら今の子供は選択肢が多くて羨ましいですが、当の子供は大変かな。

PIXYさんのお嬢様も県立広島で充実した毎日をお過ごしなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す