最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5246798】 投稿者: 通りがかり  (ID:G/t8Piyc5KY) 投稿日時:2018年 12月 31日 06:36

    岡山県内受験生です。
    昨年度と比較して激減というほどでもないとは思いますが、医学部を目指していなければ、あまり魅力のない学校という認識をしています。

    通学しづらい。(昔はそんなものだったのでしょうが、今は県南に県内私立中が増え、県立中もできたので相対的に。)
    勉強以外のイメージがない。
    あと、この学校は携帯電話持ち込み不可と聞くのですが…。であれば、送迎に支障があります。

    それでも一度は話を聞くだけ聞きに行こうと思いました。
    が、我が娘はパンフを見て、この制服はさすがき着たくない、と見学さえ拒否。

    医学部を目指すのであれば、その仲間が多いであろう点は大きな魅力になると思いますが。
    あとは、男子の多い学校を望むのであれば?

  2. 【5247206】 投稿者: 専願者数  (ID:CgY.1d5s9lE) 投稿日時:2018年 12月 31日 16:50

    専願者数は去年より2割ちかく減ってますよ。
    247→183→177→177→151→125
    それより8×5の特大写真の必要性がわかりませんが…
    一般的な4×3では何か不都合があるのでしょうか?

  3. 【5247451】 投稿者: 上位層のゆくえ  (ID:XTN1VH6Rjsc) 投稿日時:2018年 12月 31日 23:14

    以前は、医学部を目指していなければ、公立中高一貫で十分なのではないか。
    と思いましたが・・・

    今年岡山大安寺は国立医学部合格者が急増し
    昨年度の1名→10(現役7)に増え
    逆に東大は去年7(現役5)→今年1(現役1)に減っています。

    つまり公立一貫校であっても上位10名ほどは
    東大か医学部かどちらかを選択しているのではないか。

    たまたま岡白の場合は医師家庭が多いから医学部志望者も
    多くなっているのでしょう。
    学校も、過去に医学部や東大への多くの合格者を出してきた実績がある。

    公立中高一貫の場合、進学指導など年数も浅いしどうなのでしょうね。
    一部の上位層15人ほどは東大京大医学部へ行けるのでしょうが
    残りの大多数の生徒をいかに引き上げられるか?

    岡白の場合だと、約4人に1人が東大+国医なわけで
    おそらく下位層であっても高い目標を持って勉強しているんだろうなと思います。
    なので、医学部志望でなければ、岡白には魅力はないとは言えないと思います。

  4. 【5248192】 投稿者: 通りがかり  (ID:iYb8r8lDB7g) 投稿日時:2019年 01月 02日 06:23

    なるほど
    2割近くと言えば2割近くですね
    人数にすればそうでもないので、あまり思いませんでした。。
    ですが、6年前と比較して専願数ほぼ半減ですね。こちらの方が衝撃です。
    安易に迎合したくないのかもしれませんが、時代に即していくことは必要ですよね。

    塾内で、大安寺志望者は結構いますが、岡山白陵志望者はいないようです。
    大手の塾ではないのもあるのでしょうが、受験する子がいるのかどうか…。
    (我が子も、岡山白陵の入試日には他校を受けます。)
    学校の同級生には、岡山白陵を受験する子がいるようですが、親が医師のご家庭ですね…。
    その子が医師を目指すのかどうかはわかりませんが。

  5. 【5248348】 投稿者: 県内非専願  (ID:8YGHD4/kr56) 投稿日時:2019年 01月 02日 12:19

    非専願の志願者数は、心配されるほど 減っていないですね。近年の傾向としては、専願の志願者数の減少が明らかです。県内の志願者でも、専願を選択しない受験生が増えているんじゃないかしら。2000年代になり、岡山でも県立の中高一貫校が増えて来ました。かつてのような岡白一強の時代ではなくなり、県内の受験生であっても 非専願を選択するようになったのだと推測しています。

    6年間で 専願の志願者が半減している現実は厳しいですね・・・・。驚いていると同時に、学校側でも対応を図るべき時代になったと感じています。

  6. 【5248354】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:UmYAOAjctVk) 投稿日時:2019年 01月 02日 12:23

    http://okahaku.ed.jp/3jyu/index.html
    専願の方の合格後の受験はルールではだめみたいです。なので今年の日程上、県立・国立を受験する子供たちはたとえ第一志望が岡白であっても併願にしてるのではないでしょうか?

  7. 【5248399】 投稿者: 第一志望ではない  (ID:TrQrhcl2h26) 投稿日時:2019年 01月 02日 13:51

    その人たちは、第一志望ではないということですね。

    専願の方が合格ラインが低いので、第一志望ならば専願にするはずです。

  8. 【5248457】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:ZXkSdYh/ZTU) 投稿日時:2019年 01月 02日 15:10

    第一希望でボーダーラインのお子さんはもちろん専願にすると思います。しかし、第一志望であっても、力試しで関西や広島、愛媛、鹿児島、福岡の中学を受験するレベルのお子さんは沢山います。また、受かってから進学先を考えるというお子さんもいます。そのような方は併願にされると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す